HISAKOブログHISAKOブログ
2016.10.06

陣痛中、赤富士描きます!

今から2年半前。

第10子を出産直前
2人目妊娠を望むママから
あるお願いをされました。

「HISAKOさんの描いた赤富士がほしいです!!」

当時、わたしは
『赤富士のジンクス』を知らなかったのですが
陣痛のさなか、産婦に赤富士の絵を描いてもらうと、
子宝に恵まれるという縁担ぎがあるのだそうです。

赤色で富士山を描き、
必ず、太陽も描く決まりがあります。
色を塗るかどうかは自由。
描くペンや紙にも、とくに決まりはありません。
芸能人の赤富士なんかを見ていると、
ノートを1枚ちぎってなぐり描き!
のようなものもあります。

なぜ富士山の絵を描くと妊娠運が上がるのでしょうか?
実は「かぐや姫」にその由来があるのだとか。

竹取物語に出てくるかぐや姫は、
竹から生まれて月に帰ったというお話ですが、
静岡県富士市では、
富士山から授かった子どもであるとされています。
そして、富士山に帰っていったと伝えられています。
これが子宝につながったらしいです。

富士山は古来より
安産の神様が宿っているとされています。

また、富士山は、
『一富士二鷹三茄子』というように
夢に出てくるとよいことが起こるとされる、
とても縁起のいい山です。

富士山を赤く描いた『赤富士』は
さらに縁起がいいとされていて
このことから、陣痛中の産婦に赤富士を描いてもらうと
子宝に恵まれると言われるように
なったようです。

2年半前にわたしが描いた赤富士は、
いまだに多くのベビ待ち女性たちの間で
スマホの待ち受けにしたり、
プリントアウトして持ち歩いたり
子宝と安産のお守りとして
お役に立てているようで感無量です!

わたしは流産は何度か経験していますが、
ありがたいことに、
出産まで無事にこぎつけることのできた妊娠では
切迫流産、切迫早産、高血圧など
妊娠中のトラブルなどは一度もなく、
みんな順調にスクスクと育って
3500g超の大きな赤ちゃんでした。

でも、過去順調だったからといって
何が起こるかわからないのが妊娠です。
しかも今回は、40歳超えてるし〜〜(ー ー;)

過信しないようにと意識しながら毎日
過ごしてきましたが
結局、何事もなく
気づけば出産予定日を過ぎました。

しゃがむ姿勢がキツイので
畑仕事はお休み。

ばぶばぶは10月から2週間ほど
お休みさせてもらってますが、
雑誌のコラム掲載などのライター活動は
今もしっかりこなせているし、
家事も、普通にできてます。

もちろん産むまで気は許せません。
でも、この人並み外れた強靭なカラダには
本当に感謝です。

1ヶ月前、ブログやメルマガで
11人目妊娠をカミングアウトした途端

「赤富士描いてー!!」
「HISAKOさんの赤富士はめっちゃご利益ありそうだから!」

の声が上がりました。

確かに、わたしが描いた赤富士は
そんじゅそこらの赤富士とは
ケタ外れのパワーがあるかもしれません。
自分でもそう思います。(笑)

ゲットした赤富士の絵は、もらった段階で
子宝に恵まれるというジンクスは発生するようですが、
どうせなら、より効果のある場所に飾りたいですよね。
風水では、子宝は北方位にあります。
なので、自宅や部屋の北方位に
絵を飾るといいようですよ。

絵は渡り歩いても効果あって
人から人へ
渡って効果を発揮するそうです。

妊娠を望んでいるときは、ワラをもすがるっていうか、
科学的なエビデンスがなかったとしても、
赤ちゃんは神聖な奇跡の授かりものだから、
縁担ぎや神頼みもアリだと思うんですよね。

女性は感動すると、妊娠しやすくなります。
絵をもらって心穏やかになり、感動することで免疫力アップ、
基礎代謝が上がって妊娠しやすくなるということは、
十分考えられると思います。

赤富士の絵の効果は、
人それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、
下手な絵であろうが、うまい絵であろうが関係ないです!
誰かが誰かの幸せを願って、その気持ちを絵にこめる・・・

いのちの誕生という究極の人生ドラマの最中に描く赤富士は
人として、豊かな心を育むためにも
とっても素敵なジンクスですね♪

すでに前駆陣痛はガンガンに来てます。
直感的に、そろそろだな〜と
いう気がしています。

陣痛中に描いた縁起モノの赤富士は
現物は依頼者さんにプレゼントしますが、
画像はブログなどで公開しますので
楽しみにしていてください。

入院バッグの中に
色紙と色鉛筆、
準備完了!!!^ ^

絵を描くことは大好きです。
気合入れて、陣痛最中のハイクオリティー赤富士、
魂こめて描きあげます!

一人でも多くのママのもとへ
待望の赤ちゃんが
舞い降りてくれますように・・・(^ ^)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと