HISAKOブログHISAKOブログ
2015.12.24

生クリームは美味しいよね〜

メリークリスマス!

クリスマスとは思えない暖かさの大阪ですが
今日は来院されるママたち全員に
リサーチをしてみました。

    クリスマス、ケーキ食べる?

某母乳育児支援団体の指導では
「授乳中の生クリームなんて御法度!!」
かもしれないけど、

長い授乳期間中、ときにはハメを外して
美味しいものをたらふく食べてもいいと
わたしは思っています。

なので、
ばぶばぶに通っているママたちはみんな
ユル〜〜〜いです。
わたしがこんな調子なので、
ママたちも笑顔で、正直に

     おっぱいにあまりよくないのは
     わかってるけど、
     予約してあるケーキ、
     帰りに取りに行くんです♪

って、教えてくれました。

『ケーキ』って単語を発しただけで
ママたちの目尻が下がる下がる〜。
みんなやっぱりスイーツに目がないんだねー。
女性だもんね。^ ^

今日は16名のママが来院されましたが
うち、ケーキを食べる予定、もしくは
もう食べた!という人は13名でした。

授乳中にもかかららず、けっこうな確率です!(笑)
ばぶばぶ統計では、
81%の授乳中ママがケーキを食べることになります〜。
(計算できた!わたし天才 笑)

生クリームたっぷりのクリスマスケーキを筆頭に、
乳製品とは、牛乳を加工して製造された製品を指します。
カルシウムたっぷり!
タンパク質も豊富。

だけど、授乳中にかぎっては
母乳外来などで乳製品を食べることは控えるように
指導されたことのある人も多いかもしれませんね。

授乳中の乳製品は母乳に影響するのでしょうか?

母乳は、本来は赤ちゃんが必要とする量だけが
出れば十分なんですが、
乳製品を食べすぎると体質的に母乳が多く
分泌されてしまうママだと
増えすぎた母乳を赤ちゃんが飲みきれず、
乳腺が詰まってしまい、そのまま乳腺炎発症の可能性が。

とはいえ、これは体質も大きくからんでいます。
不公平なようだけど、
生クリームを食べると必ずおっぱいが
カンカンに張ってしまう人もいれば
いくら食べてもなんともないという
ラッキーな人もいます。

そして、
乳製品の中でも生クリームやバター、チーズは
特に脂肪分が高い食品なので、
食べ過ぎた場合には、
一見目立ったおっぱいトラブルにはならなくても
母乳の質が低下することは避けられないように思います。

母乳は高脂肪の状態になって
消化機能が未熟な赤ちゃんにとって
高脂肪の母乳は消化しにくいため、
便秘や下痢、湿疹などのトラブルを
招いてしまうこともあるので

母乳の分泌量が多い、乳腺が詰まりやすいママは、
極力控えておいたほうが無難かな〜。

そうは言っても
「絶対食べたらダメ!」ってことじゃないですし、
授乳中の食事はバランスが大切、って思っています。

乳製品は適度に食べるようにしましょう。
それ自体がダメというよりも栄養価が高いからこそ
注意が必要な食品だ、
ということだけ頭に入れておいてくださいね。

1日の食事全体の栄養バランスを考えながら
上手に乳製品を楽しんでもらえればバッチリです。

まったく食べないようにしようと
がんばるのは難しいと思います。
なぜならわたしたちはスイーツが大好きな
「女性」という生きものだから!!(笑)

生クリーム断ちなんてしようものなら
ストレスが溜まって
子育てを楽しめなくなる、という人もいます。

せっかくの母乳育児、
楽しまないと損だから、
授乳中はおっぱいの様子をみながら、
適度に乳製品と付き合っていってくださいね。

というわけでわたしも今夜はケーキ、

いただきま〜〜〜〜〜す!!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと