HISAKOブログHISAKOブログ
2021.06.07

ふうた(小3)のオモロイ宿題

毎日、2年生と3年生の宿題の丸つけを
しなくてはいけません。

中1の支援学級担任との
長文連絡帳(交換日記♡)もあるし、

保育園の連絡帳2名分も記入しなくちゃいけないし、

持って帰ってきたプリント類の整理やら
子どもたちそれぞれの予定の把握やら、
やることいっぱいあるので
ぶっちゃけ宿題の丸つけは
ちょっと(いや、かなり)めんどくさいです。

算数〜!
苦手なんですよ・・・本気で。(^_^;)

3年生レベルは
頭使えばなんとか解りますが・・・
答え、パッと出てきません!!

〝450は10が何個ですか?〟

って!
難しくないですか?笑

えーと・・・待ってね。
しばし考えてから、「45個!」

丸つけ、やたら時間かかるんです。
忙しいのにっっ!( *`ω´)

正直、わたしの頭では
3年生ぐらいまでが限界です。
これ以上難しくなってきたら無理です。

ろくに見れてないけど、
正確な採点になってないかもしれないけど
テキトーに丸つけちゃっても
いいんだろうか・・・。(^◇^;)

答え合わせならできるので
先生、アホな母親のために答え配ってくれんかな。

そんなわけで、
毎晩わたしは小学生の算数と
激しく戦っています。

算数で苦しんだあとは国語で癒されてます。
国語は得意なんで。
余裕でーす♡

3年生男子、
ふうたの国語の宿題の答えがおもしろすぎて
毎回笑わせてもらってます。

新しく習った漢字を使って
短い文を作る宿題。

1)詩の本をかりる。←例文
おもしろい詩。←ふうたの文

2)音楽の学習。
カナブンの学習。
(なぜカナブン・・・)

3)商売がうまくいく。
商売しっぱい。
(そんな0か100かみたいな話・・・)

4)動物をかう。
動物をぶっころす。
(・・・え?)

5)物語を作る。
物語をぶっつぶす。
(なんか・・ふうた大丈夫?)

6)つぼみが開く。
開くのわすれる。
(いや、忘れんやろ)

7)四分音符ぶんの長さ。
四分音符ってなんですか。
(ここで聞くなよ)

8)わたしの家族
家族が、いない。
(心に闇か?!)

9)パンやが開店する。
やっぱり開店やめる。
(迷惑やわ!)

10)鍵を開ける。
開けようかな〜。
(どうぞ開けなはれ)

11)詩を作る。
詩ばっかり。
(確かに1)も詩だったね)

↑↑↑

ツッコミどころ満載でした。

次に日記。

『今日、ボランティヤで、
ちえりから、かくれないといけなかったから、
かくれつつ、ボタンティヤをしつついて、
あつめた葉っぱの中にかくれられるんじゃない?
とか言ってるうちに、ちえりにバレて、
へんなこと言ってないで、
しんけんにかくれたらよかったな〜と
こうかいをすごくしました。』

ボランティヤ×
ボランティア○

学校のボランティア活動中に
クラスのちえりさんとかくれんぼしてたんですね。
隠れなあかんし、
落ち葉集めもしなあかんし、
活動と遊びの両立はたいへんだったようです。

さすがに集めた葉っぱの中に3年生が隠れるには
よっぽど大量の落ち葉が必要なのではないかと思われ。
わかってるならさっさと他の場所に隠れればよかったね。

ちゅーか、
ボランティア活動中にかくれんぼすんなよ!

こちらもツッコミどころ満載、
おもしろすぎました。

平和でいいですね〜。
ほっこりしますね。
明日からまたがんばろーってなります。

8歳男子の頭の中は
ナゾだらけです。

ちなみに明日から2週間、小学校中学校は休校です。
全員分、大量のお弁当作りが待っている・・・

気合いだ、HISAKO!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ