HISAKOブログHISAKOブログ
2020.12.24

ふうたの毎日日記

昨日のブログでご紹介したように
わが家の小2、ふうたのクラスでは
毎日、連絡帳に短い日記を書きます。

小学生低学年男子の思考回路は
わたしがどんなに頑張っても、
たぶん死ぬまで理解できない
独特の世界観です。

突拍子もない発想は新鮮で刺激的。
連絡帳の小さなスペース、少ない文字数で
しっかり絶妙なオチまでついてたりして
わが子ながら、その文才に驚かされます。

ふうたの毎日の日記がおもしろすぎて
ときどきめっちゃツボにハマります。
わたしの娯楽のひとつになっています。

2年男子だからこその内容、
成長とともに、もっとまともな文章を
書くようになってしまうのかと想像すると
寂しすぎる!

できることならずっとこのままのレベルで
ママを癒し続けてほしいです(笑)

【ノリ】
今日、ノリをつかいきりました。
いつもノリをつかいきると、ともきさんにあげるけど
今日はきりゅうさんにあげました。
(友達も空っぽのノリもらって何が嬉しいんや?)

【九九ひょう】
今日、九九ひょうをもってくるのをわすれて
あと3日しかないのですごくピンチです。
(2学期終了まであと3日!)

【友だち】
今日、家に友だちがいっぱいあつまってきて、
姉がおおさかべんでおいはらってくれました。
(生ゴミに群がるカラスかよ)

【たんじょう日】
今日、たんじょう日だったけど、
ケーキをレゴといれかえてケーキをなしにしました。
ケーキも食べたかったけど、ケーキはなくなるから
レゴになりました。すぐ、けっていでした!
(究極の2択やな)

【足】
今日、一日中左足がいたくて、
そうじがしにくかったです。
だから左足をひきずってそうじをしました。
うごきにくかったです。
(ネガティブな1日やな)

【生かつ】
今日、生かつで、生きものしらべで6じ間目まで
ずっとしていたから、しゅくだいをしようとしたけど
頭の中がカナブンでいっぱいで、しにくかったです。
(頭の中がカナブン・・・理解不能)

【やもり】
今日、家に帰るとやもりがいました。
つかまえようとしたけどつかまえられませんでした。
やもりは頭がいいから、むりということがわかりました。
(簡単に諦めるんかぁ)

【やもり2】
今日、思い出しました。
このまえしんだやもりを見て
生きてると思って家に持って帰って気づいたから
すてました。
(どこに捨てたんや!)

【ゆでたまご】
今日、きゅうしょくでゆでたまごが出ました。
あたまでひびを入れようとして
2回目でやっとわれました。いたかったです。
(痛いんか・・・だろうな。)

【もし女だったら】
もしぼくが女だったら、たぶんしねとか
いえでいわれないと思います。
でもきまったのでしかたないです。
(男子よ、強く生きるのだ!)

【ふとん】
今日、夜までしゅくだいをしていたら
ふとんがおもいっきりとんできたから
字がずれそうでした。
(どんなシュチュエーションやねん笑)

【こうりゅう会】
今日、こうりゅう会でダンボールメイロだけど
ほかのおもちゃであそびたくなって
すごくこまりました。
(誘惑に勝つのは大人でも難しい)

【すいみんぐ】
今日、家にかえって
すいみんぐのじゅんびをしようとしたら
姉が今日ないと言ってきてびっくりして、
いきができなくなりました。
(呼吸困難になるほど?)

【紙】
今日、てっしょうさんから紙をもらって
正方形に切って、学校のつくえの上においたまま
家にかえってしまいました。
(何を作ろうとしたんや・・・?)

【えんぴつ】
今日、5時間目にえんぴつをかりて、
とにかくいろいろして、かりるのが大へんでした。
(とにかくいろいろ・・・笑)


日記もおもしろいけど、
発言も独特。

たった今、ふうたに質問されたのはコチラ。

「やもりとかってさ。
信頼関係でたりするんかな」

いいねぇ、いいねぇ!
素敵な発想だ!(笑)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ