HISAKOブログHISAKOブログ
2018.03.19

2017年度・講演&いのちの授業 すべて終了!

2017年度も残すところあと10日になりました。
この週末に幼稚園、保育園の卒園式を控えていらっしゃる方も
多いことと思います。
ご卒園おめでとうございます!!

今週はお天気がイマイチのようで・・・
なんとか週末には晴れますように〜!

わたしは現在、娘の大学生活の準備に追われています。
学生マンションに入居し、一人暮らしを始める彼女ですが、
思った以上に準備するものがあって、
けっこうたいへんなんですねー。
一人暮らしをナメとった!

わたしも昔、学生時代には一人暮らしを経験しているので、
「ここにこだわりたい!」というのがいろいろ思い浮かんでしまい、
当人よりも母が、気合い十分で準備しているような状況です。

いやぁ〜〜お金はかかるけど、楽しいわ♪♪

そんなわけで、来週26日(月)は、
引越しのため、ばぶばぶはお休みします。
大きな車をレンタルして、小学生組、保育園組
みんなを引き連れていざ、早朝からいざ新天地へ!!

ちっちゃいのがウジャウジャしてて
引越しなんかスムーズにできるのか?
・・・という気がしないでもないですが・・・( ̄∀ ̄)

なんとかチャッチャと片付けて、
翌日にはちゃんといつも通り
ばぶばぶに出勤できるよう頑張ります!

いやはや、1年前の今頃は
「進路どうすんねんっ!」とか言ってましたが、
あれよあれよと、再び春は巡ってきました。

1年は本当にあっという間で驚きます。

年度末ということで
思い起こしてみました。

今年度も、助産院ばぶばぶは、
おっぱいケア、育児相談、みんなの集いの場など
毎日たくさんの親子さんで賑わいました。

新しいいのちの誕生、そして悲しい別れもありました。
笑ったり泣いたり、さまざまなことがありました。

基本、わたしは月曜日〜土曜日
愛車で毎朝ばぶばぶへ通勤していますが、

県庁や市町村、民間企業や
教育関係団体などからのご依頼を受け
日本全国、講演に出かけたり、

幼稚園、小学校、中学、高校・・・
さまざまな発達段階にある子どもたちに向け、
また、ときには子どもたちを導く立場にある教職員に向け、
『いのちの授業』に出かけることもありました。

そのたびに、
ばぶばぶでの診察をお休みさせていただき、
申し訳ありませんでした。

今年度の講演、いのちの授業も
3月4週目にしてようやく予定していたものは
全て終了しました!

いのちの授業は、24回
講演会は、11回

今年度は合計35講演をこなしました!
あ〜ようがんばったー!

ばぶばぶを出て、日本全国いろんなところに出かけ、
さまざまな人たちに出会うのは
刺激があって楽しかったです。

来年度もすでに、大阪府下を飛び出して、
他都道府県からの講演の依頼を多数受けています。

巣立ちがあり、
そして4月からは
どんな出会いがあるでしょうか。

ワクワクします!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ