HISAKOブログHISAKOブログ
2016.10.04

出産予定日前日! 海!

いつお産が始まるかわからない、

今日は
出産予定日前日です。

何が起きてもすぐ動けるように
入院バッグも常時持参、
細心の注意をはらいつつ
大好きな海に行ってきました!

台風が近づいているため

ゴォォォォー・・・・!
ザザザザーーーーーン!!

いつもよりやや
激しさを増した音。

さすがにこのおなかなので、
海には入らず、見て感じるだけにしようと
思っていたのですが、

あかん・・・血がさわぐ・・・(^^;;
入りたいー!

じゃあちょっとだけ・・・

ということで
膝まで海水に浸かりました。

10月の海。
脚にまとわりついては引いていく
波の感触が、
なんて気持ちいいのでしょうか!!!

z

目を閉じて耳を澄ますと
波の音と振動が、
胎内に体感として直接響いてくるかのよう。
まるで出産目前のおなかの中の様子を
比喩するかのようにも感じました。

「もうすぐ出ていくよー!
スタンバイOK!
ママ、覚悟はいい?!」

おなかの赤ちゃんに
宣言されたような・・・?!?!

声を出している人の背中に触ると
声の振動が手の平に伝わってきますよね。

同じように、
胎児はママの声や鼓動などを
振動を伴った音として聴いていると言われます。

身体は約70%が水分で、
さらに羊水という海水そっくりの成分のお水が
赤ちゃんを取り囲んでいます。
骨や水は空気よりはるかに振動をよく伝えます。

だから彼らは、胎内で、
わたしたちが想像する以上に
さまざまな音を識別し、
いろいろな影響を受けているはずです。

ママが健康で情緒が安定しているときの
リズミカルな鼓動は
胎児に安心感を与える音。

たとえばわたしは海が大好き。

穏やかな

・・・ザパーン・・・・

波打ちぎわの音の聴こえる場所にいれば、
時間がすぎるのさえ忘れてしまいます。

こうした源的なことが、
胎児期の記憶にあります。

生まれたばかりの赤ちゃんは、
ママに抱かれて声や鼓動が振動とともに
伝わると安心します。

人は成長するにつれて
胎児期のことは忘れてしまうけれど、
大人になっても意識下には
胎児期の記憶が残っていて、
なんらかの折に、胎児期に経験したのと
似たような状態になると
安心したりリラックスしたりするんですね。

波のように
耳から入ってくる音とともに、
身体の芯に向かって体感的に音響振動を感じると
高いリラクゼーション効果が得られます。

これを「ボディソニック」と言いますが、

普段よりちょっと強めの波の音と振動は
わたしの子宮の『生み出す力』を呼び起こし、
潜在能力を開眼させ、引き出してくれる
絶妙なテンポとリズム、力強さがありました。

同じ振動でも、
強すぎるものは害があるんですって。

自然現象ならなんでもいいわけではなくて、
地震、津波、山崩れなどから
発生する地響き(振動)は
巨大エネルギーの超低周波振動であり、
公害振動とも言われています。

こうした危険を伴う自然現象からは
避けて身を守るように
生物の歴史が始まって以来
何億年もの時間をかけて遺伝子の中に
わたしたちは、それを「危険」と認識し、
不快だと感じるように書き込まれているのだとか。

だから、いざ台風が直撃してしまえば、
そのときの激しく強すぎる大波の振動は
もはや安らぎをもたらすはずはないし、
心地いいはずもありません。
もし、わたしたちがその波の音で
リラックスできるのだとすれば、
おそらく『人』という種は
今日まで生き残らなかっただろうと思います。

かつて、人類が原野に住んでいた頃、
敵の襲撃や火山の爆発、地震といった
生命にかかわる危険は
地面に体と耳をつけてそれを察知したそうです。
振動を感じとり身体で聴くのですね。

それが文明の発達とともに
耳で聴こえる音だけに頼るようになり、
現在ではその能力がほとんど断たれてしまいました。

だけど、自然界には地震や災害などが起こる前に、
異常な動きや挙動を示すさまざまな動物の予知能力が
伝えられています。

それは人間が感知できないレベルの
前兆的な振動を身体で感じとって、
身を守ろうとしているのだと考えられます。
生命の根源に関わる神秘的なサイエンスですよね!

胎児期に赤ちゃんは、
ママのおなかの中で
体感音響振動を伴った音を聴いています。

ママのリズミカルな鼓動は、
胎児に安心感を与える振動であり、
この状態が人間にとって
最も心やすらぐ状態の原点なのでしょう。

地震などの危険を察知するのも、
やすらぎを得るのも
生命に関わるのも、

生命の根源に関わるものは
振動と共に身体で聴いています。

生命の根源に関わるがゆえに、
眠りや性欲・性感などにも
効果を及ぼす可能性があると思います。

出産予定日前日に
海に出かける妊婦なんて、
不謹慎で危険極まりない!
って怒られちゃうかもしれないけど。

わたしと、わたしの赤ちゃん。
生命の根源レベルに
今日の海は、きっとなんらかの
素晴らしい働きかけをしてくれたはず。

いいお産になるんだろうな〜♪

行ってよかった!

今、そんな幸せな直感に
包まれています ^ – ^

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ