HISAKOブログHISAKOブログ
2020.09.28

1年半ぶりのヘアサロン

1年半ぶりにヘアサロンに行ってきました!

こんな長期間放置、
伸ばし放題って・・・
女子力のカケラもありませんね。( ̄▽ ̄;)

前髪はセルフカット。
後ろは伸びても、
いつもだいたいまとめ髪にしているので
そんなに苦にならず。

生まれつき髪の色はかなり茶色く
46歳だけどまだ白髪がないので(これは自慢)
ヘアカラーの必要性も感じたことがありません。

よって、
ヘアサロンから
つい足が遠のくわけですよ・・・(言い訳)が

ばぶばぶのスタッフ、松田は
ショートカットが似合う4歳児のママなんですが、

彼女いわく、

「カットは2〜3週間に1回は行きますよ」

ですってー!

すごい。
尊敬する。

これぞ本来の女子力でしょ!

そんなズボラなわたしが
急に髪色を変えたくなりました!

なぜ急に染めたくなったのかな?
久しぶりにヘアサロンに行こうと思った心理は?

・・・自分自身に問いかけてみました。

YouTubeではめっちゃハイテンションで
ベラベラ喋ってますけど、
ほんまは出産を控え
巨大なおなかを抱えてヨレヨレになっています。

気合い入れな、もう動かれへんのです。

そうや、気合や!
気合が必要や!
→久しぶりに髪色を変えてみよう!

という心の流れのようです、どうやら・・・。

40代はどんな髪色が似合うんでしょう。
白髪のことを考慮する必要がまだないのは
ラッキーだけど

下品にならず、ギャルっぽくならず
だけどせっかくカラーするんだったら
ちょっと冒険してみたいやん?

生まれてこの方、
明るい茶色はずっとだからマンネリ。

思いきってイメチェンするか!
挑戦したことのないカラーに!

赤か?
緑か?
紫か?

流行りの
グレージュ系にしてみようか?

それだけじゃつまらないから
ハイライトも入れてみる?

変身願望。
転機を迎えたときの心理ですね。

12人目出産を前にして
自分自身を高めようとする意思や
今の自分を解放したい思いがあるんだなぁって
自己分析しています。

気分を変えたい心境は
いつも突然訪れますよね。

心の中で何かが吹っ切れた瞬間だったり、
今までの自分よりもパワーアップしたい心理が
隠されていたり。

今のわたしは
自分磨きとか、
内側から溢れる美意識の表れとか
いうカッコイイものではなく

単に、妊娠9ヶ月のしんどさに
負けるもんかの気持ちが込められているんだと
思います。

自分の弱い心や乗り越えたいできごとに
向き合う姿勢を示すときに
色を変える心境。

体育会系で自分を追い込んでナンボの
人生を歩んできたのに

しんどいよー
重たいよー

つい、弱音を吐いてしまっている
最近のわたし。

奇跡の12人目妊娠。

さらに

〝順調な妊娠経過〟

その状況を与えてもらっているだけで
ありがとうって
十分感謝しないといけないのに。

何をぜいたくなこと言ってるんだ、わたし!!
これ以上何を求めるんだ!

欲深い自分が腹立たしくもあり。(^◇^;)

その弱さ、情けなさを封印したい思いが
決意となって
髪色チェンジに表れたのでしょうね。

ワハハ、たんじゅーん。( ̄▽ ̄;)

ヘアサロンでは、
この歳になっても白髪がないことに
まず驚かれましたが
白髪の大きな原因は
「遺伝や加齢による細胞の活動低下」

さらに
睡眠不足、運動不足、喫煙、ストレスなど、
血行を悪くし代謝を下げるような生活習慣
だそうです。

身体は
まず使える栄養を内臓から使っていきます。
そして、余った栄養が肌や髪にまわっていく。
生きてゆくために優先順位を考えて
働くなんてすごいですね。

40歳からの数年間、
離婚やら
母子家庭やら未婚の妊娠やら再婚やら

思春期育児の壁やら、いろいろあって
ストレスだらけ
ライフスタイルの大きな変化をもたらす
数年を過ごしてきたので

一気に白髪が増えても
おかしくない状況だったはずなんですが

なぜか
出なかったんですよね、1本も。

いろいろな原因は言われているけれど
根本的な白髪のメカニズムは
まだまだ解明されていないそうで

わたしに白髪がないのは
もしかしたら
妊娠出産授乳を繰り返していることで
白髪になることを
食い止めている何か大きなチカラが
作用しているのかも?
ですってー。
(なんじゃそりゃ笑)

グレーベージュにハイライト!

後ろ姿だけなら笑
キレイやん?
まだまだ若々しいやん?

気合入りましたよー!

孫より年下の12人目。
あと1ヶ月ちょっとで出産です。

がんばれーわたしー。

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと