HISAKOブログHISAKOブログ
2014.12.26

大掃除

年末。
大掃除の季節です。

ばぶばぶに来られるママたちに
「大掃除はしますか?」
って聞きまくってますが、

1週間のリサーチの結果、
「年末には気合を入れて大掃除をします」
と答えたママは
なんと1人だけでした〜!

今ドキ、というか
小さいお子さまがいらっしゃるご家庭では
子育てと日々の家事に追われて
大掃除という特別な作業は
する暇などないかもしれませんね。

「大掃除はしないけど、小掃除ぐらいかな〜」

というママや

「普段の掃除でさえろくにできないのに。
大掃除以前の問題ですよ」

と開き直るママもいる中、

毎年しっかり大掃除をしているママから
素晴らしいアドバイスをいただきました。

掃除に限らず
すべての日常生活を3つに分けるべし。

1)自分のしたいこと
2)やらなければいけないこと
3)やったほうがいいこと

以上3項目に、
すべての事柄を当てはめていくそうです。

これで区別していって優先順位が見えてくると
掃除もそんなにたいへんではないんですよ。

だそうです。

そうか〜
そうだよね。

毎年年末に、旦那さんのご実家から
プロによるハウスクリーニングのプレゼントが
あるというママがいらっしゃいました。
キッチン、トイレ、お風呂、エアコン4箇所を
徹底的に掃除してもらうそうです。

そのアイデアいいよねー!!
嫁の立場として、どんなプレゼントより嬉しいかも♪

大掃除って、普段は掃除しない場所を掃除するので
汚れがハンパなく溜まっていて
気合がなければできませんよね。

そんなわたしも大掃除、ここ数年やったことありません。

普段からこまめに掃除してりゃ、年末に大掃除なんか
する必要もない・・・
そうだよな。
そりゃそうだ。

ちなみにわたしは、キッチンにはなるべく
物を置かないようにしています。
リビングに出したものは、必ず片付けて
出しっぱなしにしないようにしています。

物にあふれていると、どんどん片付けられなくなって
そのうちどうでもよくなってきちゃいます。

家がキレイだとテンションも上がります。
長時間過ごす場所だからこそ、
スッキリ居心地のいい空間を保ちたいですよね。

家をキレイに保つコツ、
わたしは捨て魔です。
それゆえ、よく子どもに濡れ衣を着せられます。

ママー!
また捨てたやろ!!(ー ー;)

なんでもかんでも、物がなくなれば
ママが疑われます。
知ってることもけっこうあるけど(あるんかよ)
知らんこともあるんやで。´д` ;

1年使わなかったものは
「必要ないものである」という持論があるので
もったいないかな・・・
まだ使えるしな・・・
というものでも、潔くガンガン捨てます!

ときどき、

あ〜置いとけばよかった!

ってこともありますが、
まぁそれはそれなので、諦めます。

紙袋とか、包装紙とか。
捨てられへんー!
っていうママは多いですね。

子どもたちの洋服や
作品なんかは、特にね。

わたしは申し訳ないけど、写真に残して捨てます。
じゃないと、人数多すぎていちいち全部残してたら
えらいことになります〜。

たまに、お仕事で訪問したお宅で
子どもの作った節分の鬼と、お雛様と、
こいのぼりと、七夕飾りと、どんぐりリースと、
サンタのお面と・・・

1年中のイベント、すべての作品を片っ端から
飾っていることあり、

季節感まるでナシ、もうリビングなんだか、
作品陳列部屋なんだか、ゴチャゴチャで
ほこりかぶって収集つかなくなっています。

子どもが幼稚園や保育園で作ってきた作品、
捨てられない気持ちはよくわかるんですが

年末のこの時期だからこそ、
気合を入れて、捨てちゃいましょう〜〜!!!!

ちなみに窓ガラスや網戸など
野外でしなきゃいけない掃除は
なにも、このクソ寒い時期にやらんでも、
夏やゴールデンウィークにやったほうが絶対いい
と思います。

と。
偉そうなことを書いていると、
子どもが横からボソ・・・

ママは「見えるとこだけ」
キレイにするの得意やもんな。
「見えるとこだけ」な!

悪かったな。

それはもしや、
排水溝、冷蔵庫の中、タンスの中のことを
言ってますか?

人間、得意不得意があるねん。
ママかって完璧ちゃうわー!!!o(`ω´ )o

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ