HISAKOブログHISAKOブログ
2017.01.06

いつまで出る?断乳後の母乳

HISAKOブログを読んでくださっているママから

こんなご質問をいただきました。

2歳になった次の日から断乳して丸5ヶ月。
妊娠前と比べて、残念な感じになったおっぱい。

乳がんセルフチェックをしてると
ほんの少しだけ白い分泌液が出ます。
出ない時もあるのですが、
これって受診すべきなのでしょうか??

断乳後、乳がん健診を受けるとすれば
どれくらいあければいいのか
分泌がどれほど続けば受診すべきなのか

教えてほしいです!

まずはおっぱい卒業おめでとうございます!!

乳がんセルフチェックもされているとのこと
素晴らしいです!

さて、5ヶ月前の断乳は
お子さまがまだバリバリに飲んでいる状態
(日に5〜6回以上)から行われたのか、
それとも徐々に授乳回数が減ってきていて
卒乳に近い断乳だったのか
どちらだったのでしょうか?

断乳時におっぱいは張りましたか?
多少なりとも張ったのなら
現時点、乳腺房内に母乳が残留していることも
考えられると思います。

授乳歴2年以上で
ごく自然な卒乳であれば、
空気の抜けた風船がゆっくりしぼんでいくように
乳腺組織は無理なく萎縮していきます。
なのでそういう場合には
「断乳ケアが絶対に必要!」とは思いません。
実際にケアを受けなくても支障なく
過ごしているママはたくさんいらっしゃいます。

もともと、
母乳はママの血液からできているので、
基本的には卒乳すれば
おっぱいに残った母乳は
ゆるやかに血液として吸収されていきます。

ただ、水分だけが吸収された
黄色味ある粘度の高い残乳は
2人目の授乳時に乳腺が開通しにくくなったり
断乳したあとに乳腺炎になってしまったり
という問題にもつながるので
「ケアを受けておいたほうが安心」
なのは確かだと思います。
また「ケアを受けるべき」のママが
いるのも現実です。

そして、残乳は
乳がんじゃなかったとしても
乳がん検診で引っかかることがあり
なにかと面倒。

断乳後3ヶ月経ったら
次の妊娠をする前に
一度きちんと乳がん検診を受けることを
おすすめします。

マンモグラフィーを受けた乳腺外科で
断乳時のおっぱいケアの重要性をアドバイスされ、
慌ててばぶばぶに来た、というママにも
よく出会います。

先日も
めっちゃ飲ませていいる状態から
自己流断乳をされたママが
断乳後ずいぶん経ってから
急におっぱいが張って母乳タラタラ〜〜

びっくりして乳腺外科を受診され
さまざまな検査をしましたが
原因は特定されず・・・
医師から
「断乳するなら助産師さんにケアしてもらわないと」
と言われたというママが来院されました。

無理な断乳を決行して
そのまま放置していると
2年、3年してもじんわり母乳が出続ける、という
ことはよくあります。

本当は断乳したら1ヶ月ぐらいで
ほぼ出なくなるのが好ましいのですが
個人差もあるので一概には言えません。

なかにはいつまでも母乳が出る原因が
ホルモン値の異常(高プロラクチン血症)のこともあり、
その場合には断乳して3ヶ月以上経っても
生理が再開しない、または生理不順、
次の赤ちゃんがなかなか来てくれないなどの
別の症状が見られることがあります。

ホルモンの検査は
産婦人科や乳腺科で採血で可能です。
異常があれば残乳処理だけではダメなので
お薬による治療がなされることになりますが、

開業助産師は
その人のおっぱいを診れば
高プロラクチン症などのホルモン異常がありそうなのか、
それとも放置しておいていいレベルなのかの
予測的診断をすることができます。
なので、助産院でケアしてもらえば
「あなたは検査受けたほうがいいですよ」とか
「あなたのおっぱいは放置しておいて大丈夫」などの
適切な誘導をしてくれると思います。

ちなみに
断乳後、かなりの月日が経過していても
乳管開口部が閉じていなければ
(自分で搾ってみたときにジワっと滲む)
残乳を処理することは可能です。

しこりが残ったままのような場合は
自己処理ではカバーできないので
確実に助産院で診てもらったほうがいいと思います。

自己流で断乳することがダメとは言いませんが
1歳代では、授乳回数が落ち着いていたとしても
いきなりおっぱいが暴れ出すことがあるし、

夜間だけであったとしても、頻回直母からの
いきなりの断乳というのは不自然なこと。
決行するのならきちんとケアを受けたほうが
無難だと思います。

卒乳は子どもの大きな成長の一歩です。
また、ママが授乳生活を終える
大切な「区切り」でもあります。

セルフケアにせよ助産院に行くにせよ
納得のいく方法で
授乳生活を終えてくださいね。

このブログは
ママたちの心を救う材料として役立つことを願い
がんばって更新しています。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ