HISAKOブログHISAKOブログ
2014.08.11

「へ」と「え」の使い方

夏休みも後半戦。
1年生のここちゃんは、初の宿題に追われています。

現在、わがやの小学生3人。
1年生、5年生、6年生。

さすがに高学年は自分のことは自分でやるので
それほど目を光らせていなくても大丈夫なのですが
1年生はまるでダメ。
彼女の集中力は本当に短いです。
ものの5分ぐらい頑張ったら、もうダラダラ〜。
あまりにも短かすぎて、笑ってしまいます。

そんなここちゃん。
毎日新ばぶで、仕事をするわたしの横で
音読やら計算カードやら、宿題を頑張っているのですが、

国語の宿題で

「わ」と「は」の使い方。
「え」と「へ」の使い方。
「お」と「を」の使い方。

どうしても理解できないらしく困ってます。

「わ」たし「は」、いきました。
「え」をかくために、にわ「へ」でました。
「お」とうとの、せわ「を」します。

何度も何度も丁寧に説明するんですが、
ここちゃんの頭の中は

?????

ハテナでいっぱい。

言葉と言葉をつなぐときは
「へ」「は」「を」なんだよ。

そうじゃないときは
「え」「わ」「お」なんだよ。

え〜〜〜っとね。
だからーーーーーーーーっっっっ

接続語のときと、そうじゃないときで・・・・

あ〜〜〜〜
もうっ!
接続語なんて言ってもわかるわけないよね。
どうやって説明すりゃいいんだ!!

ちょうど小学校の先生のママが
2人来院されたので、

教え方を聞いてみました。

う〜〜〜〜〜ん
どうやって説明すればいいんだろうねぇ。
こばやしさんの説明で
いいと思うけどねー。
それしか教えようがないよねー。

煮えきらないお答え。
小学校の先生っっっ!
プロやろ!
そんなんでいいんかい!(笑)

てゆーか、
わたしの説明でいいのなら、
それで理解できないここちゃんが
単にアホなんでしょうか?

必死で、少々キレ気味で教育的指導をしている母を見て
受験生@すずちゃんが言いました。

あのなー
そんな必死にやったところで
中3になったら
勝手にできるようになるねん

ママさぁ
スパルタやな。
こわいわ

ほらー
ここちゃん泣いてるやん

!!!!

ここちゃん、大粒の涙ポロポロポロ・・・
あ、ほんまや。
ママ、熱くなりすぎて
泣かしてしもたー。Σ( ̄ロ ̄lll)

ごめんよ、ここちゃん。

「わ」でも「は」でも「え」でも「へ」でも
普通に日本語喋れてたら十分生きていけるからね。

もういいよ。
ぼちぼちいこかー。

母の苦悩はあと半月続く・・・

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ