HISAKOブログHISAKOブログ
2017.10.16

生き方。

先週土曜日
HISAKOセミナーを開催しました。

ちょうど10月なかばの土曜日で
保育園、幼稚園、小学校の運動会と日程が重なってしまい
「行きたかったのに〜残念!!」
という声をたくさんいただきました。
日程調整がうまくできなかったこと、申し訳なかったです。

それでもセミナーには
100名近くの親子さん、妊婦さんが参加してくださいました。
生後1ヶ月の小さな赤ちゃんや
日本全国、驚くほどの遠方から
はるばるわたしの話を聴きに来てくださったみなさま、
天気もイマイチだったというのに、
本当にありがとうございました!

今回のセミナーテーマは

=== 助産師HISAKOの「生き方」 ===

深く・・・そして重いテーマです。(^^;;

わたしは「今」を生きています。
「今を生きる」といっても、人によっていろいろだと思いますが、
わたしにとっての「今を生きる」は、
仕事もプライベートも、目の前のことに
ただ精一杯打ち込む、ということだと思っています。

その道のりが正解かどうかはわからないし、
その先にどんなことが待っているのかも想像できないけど、
考えても仕方がないことをあれこれ考えても
どうにもならないから。(と、思おうとしている!)

だから、自分の生き方をジャッジする暇があるのなら、
目の前の「今」に集中しよう!って思っています。
(なかなかうまくできんけど。)

そして、なによりも
未来を恐れず、たった1回の人生だから
いろんなことにチャレンジしていこうと思っています!

一見、自分には関係ないと関心を持たずにいた情報も、
食べず嫌いせずになんでも積極的に目を向けてみると
実はそれが、その後の自分に役立つ素敵な情報であることもあります。

どうして11人も産んだんですか?
どうして離婚されたんですか?
どうして新しいパートナーとの人生を選ばれたんですか?
HISAKOさんの人生って、「どうして」だらけです

と、言われます。笑

日本は保身的な考えの人たちが多い国です。
個性を主張すれば、だいたい、少数派は大多数に攻撃を受けたり
避難されたりします。

たしかにわたしの生き方は、波乱万丈です。
子ども11人なんて、一般的にはありえないだろうし、
斬新すぎてついていけないですよね。
変な人ってレッテルを貼られても反論できません^ ^

「一般的ではない生き方をしてきて、どうでしたか?」
と聞かれたら、
「ハイ、反省することだらけです」と答えます。

でも、反省があるからこそ、糧となるものを得ました。
周囲の大切な人たちの気持ちに配慮しながら
笑顔で生きていける強さを学んだのだと思っています。

過去を後悔して、
そのトラウマを背負い生きるのは、かなり辛いですよね。
過ちをずっとずっと悔やみ続けて、自分を許すこともできずに、
「なんでわたしはあんなことをしてしまったんだろう・・・」って
過去の自分を責め続けても今が辛くなるだけです。

いや、今だけじゃないなぁ・・・
たぶん、過去を後悔してしまったら、
未来まで辛いビジョンしか浮かんでこなくなります。
心が苦しいときは、どうがんばっても
その先に待っている未来も、辛い、苦しい、しか描けません。

でも、思うんですよね・・・。

時間はみんな同じように過ぎていきます。

未来に不安ばかり抱え、失敗することを恐れ、保守的に生きる人にも
失敗を恐れず、踏み出しては転んでを繰り返す人にも
時間は平等に与えられています。

未来は見えないから、不安になるのは当たり前で
自分の望む未来は、予言者でもないかぎり、
漠然とはイメージできても
実際どうなるかなんて誰にもわかりません。

これからの人生は、今の積み重ねで訪れるものです。
つまり、今の延長上に未来があるのだと思います。

だとすると、今が幸せだと思えない人に
明るい未来が来るわけないですね。

暖かい布団で眠れて、
美味しいごはんが食べられて、
健康があって、
些細なことで笑える。

これだけでも十分、幸せじゃないですか?
それ以上に、いったい何を望みますか?

わたしは今、めっちゃ幸せですよ〜〜〜!

もちろん、悲しいこと、辛いこと、へこむことは
生きていたらしょっちゅうあります。

でも、そんな中に、
今を楽しむこと、今を丁寧に生きる材料を
見つけることができれば

素晴らしい未来はきっときっと
あなたのもとに引き寄せられると思います!

怒られるのがこわかったり、
とにかくミスをしないようにと考えすぎたり、
こういう社会の風潮のなか、自分が下す判断に
自信が持てなくなったり

失敗や否定されることを恐れるあまりに
勇気を持って自分から踏み出すことができない場面に
たびたび遭遇します。

わたしもちょっと前までそうでした。

でも、人生の局面を乗り越えてきた今、
一瞬一瞬を大切に生きることができるように
なったと思います。

チャレンジする、ということは、
それだけ失敗する機会も多いわけで。
チャレンジしない人は失敗することもありません。

でも、それは同時に
成功することもないわけですよね。

『失敗』という経験は、人を大きく成長させます。
「今」という自分に与えられた時間をどう過ごしていくか・・・?
これは、わたしの人生における命題だなぁ・・・。

もちろん、過去の過ちは反省すべきです。
反省はしても後悔は違うかな〜。

後悔したって何も変わらない!
反省したら、その経験を活かして
次にそういうことにならないようにすればいいだけの話。
それが、自分の自信につながっていきます。

自分なりの「生き方」を持って
今を幸せに生きられるようになれば
きっと思考は変わり、これからの人生も変わっていくはずです。

大切なのは、「今をどんな気持ちで生きるか」です。

人生にはいろんなことが起こるけど、
捨てたモンじゃないです!

怖がらないで
いろんなことにどんどんチャレンジしてくださいね!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ