HISAKOブログHISAKOブログ
2020.10.22

想像つかへんけど帝王切開楽しみです

人間、誰しも
新しいことにチャレンジするときには
ドキドキします。

やったことないことに自ら挑戦するとき。

そして、やる予定はなかったけど
やらざるを得なくなったときは
とくに不安や恐怖を味わいます。

なぜなら新しいことは、
自分にとって未知で、

そこにどのような危険が潜んでいるのか
予測のつけようがなく
具体的なイメージが湧かないから。

いくら経験者から話を聞いたところで
圧倒されてばかり・・・。

人間には
「安全に生きていきたい」
という本能があるので

ひょんなことで
経験済みの安心できる自分の世界観と
違うものが出てきたときには
あたふた怖気づいてしまいます。

知らないことに対して、
臨戦体勢、防衛体制に入るのは当然です。

でも、人生には
勇気を出して行動して体験することで
学べることがいっぱいあります!

どんどん好奇心を持って新しいところに
飛び込んでいく・・・

子育てもそうです。
わたしは子どもたちに創造性を育んでもらいたいと
思っています。

与えられたお勉強ができるのもスキルだけど
自分で見つけてチャレンジしてほしい。

そのために絶対必要なのは

『自分が変化すること』

知らないことを知ったあとは
その経験が全部
あなたのスキルとなり

人生のさまざまな場面で使える
かけがえのない宝物になる!
って思います。

そう考えると
この世界の新しい物事は全部
ワクワクに変わります♪

自分の意思で決めたチャレンジじゃなく
それが意図せぬものだったり
たまたまだったとしても
(帝王切開がまさにソレ!)

今までやったことのない出来事に遭遇するのは
おもしろいじゃないですか?

一般的に
人間の脳は、自分自身を守ろうとして
過剰な恐怖を脳内に生み出すそうです。

安易に新しいことにチャレンジされて
ケガでもされたら

えらいこっちゃー( ̄◇ ̄;)

ですからね。

過剰な恐怖感情と思考を作り出して
新しいことへのチャレンジを
やめさせようとする、

それが脳が本能的に託された
お仕事なんだそうです。

だけど、自分の意識の持ちようで
脳の思考回路は変えられます。

12回目のお産にして、
人生初の帝王切開は
尻込みするどころか楽しみで仕方がないです。

新しいことをするときに感じるドキドキは
不安や恐怖からくるドキドキではなくて
新しい冒険へのチャレンジからくる
ワクワクに変わります♡

恐怖から来るドキドキと
挑戦から来るワクワクは

「心臓の鼓動が高鳴るよ~!」

という点では同じだと思うんですよね。

ただ、鼓動に対する
認識の違いだけー。(⌒▽⌒)

新しいことは実は恐怖ではありません。
ドキドキしても、
実際にやってみたら

「な~んや
たいしたことないやん!」

ということが大半だったりします。

帝王切開は、
わたしにとってはワクワクする冒険。

ここからたくさんのことを学べるし、
魂の錬磨に欠かせない
またとないチャンスだと考えると
胸が高鳴るじゃないですか〜!

この経験のあと、
わたしはさらに多くのママたちに
寄り添える助産師になれるかな。

いろんなトラブルを抱えて
長期入院を余儀なくされた
妊婦さんの気持ちが理解できるように
なるかな。

帝王切開まであと4日。

「自然分娩のほうがよい」

という、
特定の価値観とか仮説で決めつけないで

もうすぐ経験できる
産科領域の新たな冒険を
ありがたく受け入れ

思う存分
ワクワクしてこようと思っています!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ