HISAKOブログHISAKOブログ
2020.10.21

帝王切開の痛みがわかんね!

HISAKOさんは
出産百戦錬磨なのでアドバイスなんておこがましいですが、
帝王切開のパイセンとしてひとつだけ…

術後にね
腹筋使うと
地獄見る

これだけお送りしておきます。。

無意識に起きようとしたら
ほんまに激痛走るんで…
くれぐれも、横を向いてから腕を使って上体を持ち上げ、
それから足を床について、
どっか支えられる棒的なもの持ってから
立ってくださいねー!

↑↑↑

こんなメッセージが
帝王切開待ち入院中のわたしの元へ
届きました^ ^

出産百戦錬磨・・・

いえ、そんな
わたしのほうこそ、おこがましいです。

妊娠も出産は100回100通り。
11回経膣分娩したからって、
助産師として100例以上の分娩介助をしてるからって
そんなものはお産を知るにあたって
カケラ程度にしかなりません。

病院勤務していた頃は
帝王切開の介助もしてたし、
術後のケアは毎日のように行っていました。

でもいくら知識があっても
実際に経験したことがないのに
患者さんの気持ちに絶妙に寄り添うための
理解などできるはずもなく・・・

どんな感じなんやろー???

想像はしてみるものの
所詮、『想像』の域を出ることはできず

さ~っぱり、わからんのやって!!

出産経験のない人が

「陣痛ってどんな痛み?」
「胎動って?」

聞いてもわからん、
というのと同じですよね。

予定帝王切開の麻酔は
『くも膜下麻酔』と『硬膜外麻酔』の
ダブルでいきます。

くも膜下麻酔は
腰椎のくも膜下腔という部分に
注射針を直接刺して麻酔液を注入します。
効き目は強くて短時間。

背中は、外側から

皮膚→背骨→硬膜外腔→硬膜→くも膜下腔→脊髄

硬膜外麻酔は
くも膜下腔と背骨の真ん中にある
硬膜外腔に細いカテーテルを挿入留置して
じわじわと持続的に麻酔薬を入れていきます。

くも膜下麻酔に比べると
ゆるやかな効き目だけど

術後もしばらく背中に麻酔のカテーテルを
そのまま留置できるので

痛みの程度に合わせて
自分でカテーテルのボタンを押せば
麻酔液の調節ができて
痛みのコントロールには最強です。

内服の鎮痛薬、
カロナールやロキソニンじゃ
効かないからね〜( ̄▽ ̄;)

緊急帝王切開だと
ちんたらちんたら硬膜外麻酔なんか
やってる暇ないので
くも膜下麻酔オンリーでちゃっちゃとアプローチします。

なので緊急帝王切開のあとは
痛みのコントロールは内服薬に頼るしかなく
難しい!

わたしの友人は緊急帝王切開になり
気持ちがついていかないのと、
硬膜外麻酔が入っていなかったのとで
痛すぎて術後ずっと
布団をかぶって泣いていたそうです。
(彼女は助産師です)

ずーっと泣いてるので
スタッフにずいぶん心配されたのだとか・・・。^_^;

硬膜外麻酔が入っているかいないかで
術後の辛さは天と地だ、というのは
あちこちで聞くけど、

そもそも。

帝王切開後の痛み
そのものがイメージ湧かないんですよ。

後陣痛と傷の痛みの違いって?
うーん、わかんね。

日本の帝王切開率は15~20%ぐらいですが、

わたしが今入院しているのは
高度医療を誇る周産期医療センターなので
みんな、なにかしらの妊娠合併症やトラブルを抱えて
入院されています。

なので、帝王切開率は
通常の産科クリニックと比べてずっと高いです。

12人目の赤ちゃんにして
低置胎盤のため人生初の帝王切開に向けて
待機入院中のわたしですが

一足先に帝王切開した産後のママたちが
いろいろ教えてくれるんです。

術中、子宮や腸を直接触られる刺激で
つわりで吐きそうなときみたいに

・・・ウッ!

ってなったのが一番キツかった。

たった数分のことだったはずだけど
あれはもう、赤ちゃんどころじゃなかったよ、とか。

術後、寝返りしたら
内臓が一歩遅れてついてくる感じがするんだよ、
とか。

術後、おしっこするとき子宮が一緒に収縮して
激痛だから覚悟して~とか。

術後、自分は寝てるより歩いてるほうが楽だったけど
隣の帝王切開したママは
ウンウンうなって起き上がれなくて
結局は個人差が大きいよね~、とか。

痛いのは我慢せずにガンガンに鎮痛剤
もらうべきだ!とか。

つまり、みんな言うのは
「術後は痛い」という共通点なわけですが

どんなに聞いても
やっぱり

どこがどのように痛いのーーーー???

わかんね。

さきほどデイルームで
談話していた3日前に帝王切開したママさんは
なんと職業が助産師でした!

彼女曰く

仕事復帰したとき
予定帝王切開で硬膜外麻酔が入ってる患者さんには
血栓予防のため今までどおりスパルタで
「さぁがんばって歩きましょう!」と促そうと思う。

でも・・・
入ってない患者さんには
ほんとにほんとに優しくしよう、
きっと心から優しくなれる。

自分が帝王切開を経験して
強く思ったそうです。(^◇^;)

何事も経験しないとわかりませんね。

頭でっかちなばかりで
帝王切開の本質を
まるで理解できていない
ダメダメなわたしです。

予定帝王切開まであと5日。

痛いんか・・・

そうか〜〜〜〜〜(T . T)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと