HISAKOブログHISAKOブログ
2015.03.31

膣にお湯が入るんです〜( ;´Д`)

産後間もないママたちからの
よくある悩み。

お風呂に入ったあと
突拍子もなく膣からお湯が
流れ出てきて
たいへんな事態になるんです!!

いや、ホントに
漏れるっていうより
池ができるぐらいで・・・
こんなこと誰にも相談できません〜!

ばぶばぶでは、
セックスの悩みから、
おしも関係の悩みまで
なかなか大っぴらにしにくい女性特有のお悩み相談が
しょっちゅう飛び出してきます。

みなさん、
わたしに心を開いてくださっているゆえの
お悩み相談だと
ありがたく受けとめています。

そして
真面目に楽しく爽やかに!(コレがポイントです)
アドバイスさせていただいてますが

ばぶばぶ以外でも
もっともっとこのような
「言えないけど実はみんな悩んでる系」の
相談ができる場があったらいいのになぁと
思います。

さてさて。

膣からお湯が
だだ漏れ〜〜〜〜!!
オーマイガーー・・・(ー ー;)

わたしも産後はいつもそうですが(笑)

出産したことで膣が緩んでしまったのでは?
それとも会陰切開したから?!

みなさん想像されるようです。

確かに、グレープフルーツほどの大きさの
赤ちゃんの頭が産道を通過するわけですから。
膣がゆるゆるになっちゃった!
と思うかもしれませんね。

でも、膣という場所は
もともと伸縮性バツグンの器官なんです。
出産時以外は、膣の内径はだいたい2〜3cmぐらいで
お産のときには10cmまで伸び縮みするのですから
ビックリですね!

出産後は赤ちゃんがどんなに大きかろうが
安心してください♪
膣はちゃんと元どおりに戻ります。

だったらどうして
お湯が流れ出る、ということが
起きるのでしょうか。

原因は、
実は膣ではなく、骨盤なんです!

妊娠中に、出産に向けて少しずつ開いていった骨盤が
出産時には最大限に緩みます。
産後は3〜4ヶ月かけて
緩んだ骨盤は元の状態に戻っていきますが
その過程で、骨盤が最大限に緩んでいる産後しばらくは
膣にお湯が入っちゃうのですね〜。

たいていの人は産後数ヶ月で
気にならなくなりますが、

骨盤が緩みっぱなしだったり
歪んだまま固まってしまったりすると
いつまでたっても

膣からお湯が〜〜〜〜

ってことになります。

改善策、予防策は
「骨盤底筋群を鍛える体操」がおすすめですが、

骨盤底筋群ってなんですの〜ん?

ですよね。

要するに、骨盤の中にある臓器
具体底には、直腸と膀胱と子宮。

この3つの臓器を支える靭帯やら筋肉やらを
鍛えてあげればいいわけです。

でもね。
鍛えるって言っても、
子育てしながら自分の身体のメンテナンスまで
してる暇ないっすよー!っていうのが
本音だと思います。

だから、
すべてのママたちが絶対に継続できちゃう
気軽にできる
運動をご紹介しましょう〜。

ズバリ

トイレ1回につき
おしっこ3回止める!!!

これならみんな続けられますよね。
わざわざ時間をとって体操するのではなく
トイレは毎日必ず数回行くんだから
「ついで」でできますよね。

ちょろっと出しては
フン!と止める。

またちょろっと出して
止める。

止めてるつもりが止まらな〜〜い。
最初はそんな感じですが
数ヶ月続けているうちに確実に締まりがよくなってくるのが
実感できます。

産後じゃなくても
妊娠中でも、これから妊娠しようとする人も
「おしっこ止める運動」は
ぜひおすすめです。

キュッと締まった骨盤で

膣からお湯が〜〜〜〜〜

から
解放されますように!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ