HISAKOブログHISAKOブログ
2016.07.22

スイカが好きすぎて!

わたしは子どもの頃から
スイカが好物です。

ずっとスポーツをしてきて
汗にまみれの青春時代でした。

ハンパない運動量に、滝のような汗!
そんなとき、身体の乾きを瞬時に潤せて
しかも失われたミネラルまで手軽に補給できるのが
スイカだったんです。

当時、スイカが好きすぎて、
お小遣いを叩いて
自分用のスイカをせっせと調達、
マジックで名前を書いて
冷蔵庫に忍ばせたりしていました。

高校時代には
食後にスイカをおなかいっぱい食べたいために
わざとごはんを控えるほど。

大人になってからは汗をかくことが減ったからか、
あの頃ほどは食べなくなっていましたが、
最近、スイカブーム再び!!!
なんです。

ばぶばぶで1日中喋り続けているのに
あまり水分を摂らないのが
スイカにハマる原因か?!

わたしはどうも「飲む」という行為が苦手。
ちゃんと水分摂らないと〜と意識して
ペットボトルを手元に置いているのに、

結局、真夏でも
朝から夕方まで一滴も飲まないまま終わることも
ザラなんです。
(よい子のみなさんは真似しないでね)

仕事を終えて帰宅したときには
おそらく無意識に
身体は水分を欲しているのでしょうね。
だからかな?
スイカだけはいくらでも食べられる〜♪

スイカの栄養は、ほとんど水分だとは思うけど、
なんせ甘い!
調子ブっこいて食べすぎると太ったりする?

ちょっと心配になって調べてみました。

スイカは95%が水分。
カロリーは100gあたり37kcl。
たまねぎが同じぐらいのカロリーなので、
低カロリーな食べ物というのがわかります。

例えば、ダイエット中、
甘いものが食べたくなりますよね。
食べたらアカンって言われると
余計に食べたくなるのが女子心です。

豊富な水分は一時的だけど満腹感が得られて、
しかも旬のスイカの甘さに
女子心は満たされるから
痩せたい人にはおすすめかもしれません!

植物繊維もたっぷりなので
便秘解消にもいいそうです。

それから、注目すべきミネラル、
「カリウム」。

カリウムには、デトックス効果があります。
利尿効果があり、身体に溜まった余分な水分や老廃物、
塩分を排出する効果があるので
むくみの予防になります。

おっぱいトラブルの多くは、
血液循環が悪くなることで
身体に余分な水分が滞り、
スムーズな母乳生成ができなくなることが原因なので
授乳生活が平和な日々であるためには
積極的にカリウムを摂ることが大事なんですよね。

・・・ということは。

そうか〜!

授乳中のママたちの
おっぱいトラブル予防に
スイカは有効だということですね!

断乳中でパンパンに張った
辛いおっぱいにも
カリウムは積極的に摂ってほしいので
夏場の断乳時にはスイカが
痛くて辛いおっぱいの痛みを
速やかに改善してくれるかもしれません。

また、
カリウムが不足すると高血圧、
無気力、夏バテ、不整脈など
体調不調を起こしやすくなります。

高血圧・むくみ・便秘・それに伴う体重増加・・・

これらの不定愁訴で一番に思い浮かぶのは・・・

そうです!
妊婦さ〜〜〜ん!!

ということで
妊娠中にもスイカはおすすめ食材です。

ただ、ふと気になったことがあります。
女性は身体を冷やすことは大敵ですが、

夏野菜や夏の果物は
身体を冷やす作用を持っているので
スイカを食べ過ぎると
妊婦や授乳中のママの身体を
冷やしてしまうことになり逆効果なのでは?

そこで、さらに調べてみると、
スイカが身体を冷やすと言われる理由は
「水分が多いから」のようです。

スイカには、「シトルシン」という
アミノ酸の一種が豊富に含まれていて、
女性の悩みである「冷え」は、
血管拡張を助ける働きがあるシトルリンにより
改善されることが確認されているそうです。
スイカは、冷えを予防してくれる
作用もあるのですね。

もしかしたら
スイカをたくさん食べるよりも
水をたくさん飲むことのほうがずっと
身体を冷やすことにつながるかもしれません。

血行が良くなるため、
筋肉増強、冷え性改善、疲労軽減、
抗酸化作用、細胞の老化抑制、むくみ防止・・・
たくさんの効果があるとされています。

実は、赤い実の部分よりも、スイカの皮の方が、
約2倍ものシトルリンが含まれているんだとか。

今までの常識で、
わたしはスイカの皮を食べずに捨てていましたが、
シトルシンの話を聞いてから
スイカの皮の料理に挑戦してみようと思いました!

一番外側の緑の硬い部分だけ
切り取って、
赤い実との境目、白い部分を
お漬物にしてみました。

おお〜〜〜
ウリのお漬物だー!
おいしいー。

ちょっと赤い実の部分があるから、
微妙に甘みが感じられ、
マリネ風のお漬物になりました^ ^

ダイエットの助けとなる糖質分解酵素や、
美肌美白効果成分も含んでいるスイカは、
これからの暑い夏、紫外線ダメージを受けた
肌のケアにもぴったりですね。

ほとんど水分で、栄養なんかない〜
と思っていたスイカだけど
意外にもたくさんの効果がありそうなので
今年の夏はスイカ三昧でいこうと思います!

(いや、単にただのスイカ好きなだけやろ?)

畑にも、スイカを植えました♪
まだ小さな苗ですが、
大きな実に育つといいなー。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ