HISAKOブログHISAKOブログ
2015.01.29

男の子の車好き

わが家のふーちゃん(2歳2ヶ月)。

最近
自転車、電車、車にトラック、バイク、バス、飛行機・・・
乗り物が大好きです。

歴代、男の子たちはみんなそうでした。

長男はトミカをズラーーーーっと一列に並べて
這いつくばって縦列駐車を眺めては
ちょっとでも列からズレていると丁寧に直して
遊んでいました。

女性であるわたしからすれば、
その行動って「??」です。
何がおもしろいんだか
意味不明です。

次男は、外出時には必ず
電車かミニカーをひとつ、
手に持っていました。

邪魔になるだけなのに
なんでやろ?

母には理解不能です。

三男は車が出てくるアニメばかり見ていました。
よく飽きないなぁと感心。

そして四男
ふーちゃん。

男子としての脳が開花!
の、時期がやってきたようです。
だいたい、2歳前後ぐらいから
「ザ・男の子!」になってくる気がします。

なぜ男の子は車が好きなんでしょう。
男の子と女の子
教えたわけでも、そう仕向けたわけでもなく
個人差はあるものの
好みに性差を感じます。

男の子は、
「物がどこにあって、どこに動いていくのか?」
が気になり

女の子は
「物がどんな色で、どんな質感なのか?」
その物がどこに行こうとしているのか、には
あまり興味がなくて、
その物自体に関心があるんですね。

だから男の子は
ダイナミックに動くもの=車

に目がいくんです。

そう言われれば、うちの男子たちは
車が好きになり始めた1歳後半頃
絵本の中の平面的な車ではなく
立体的に動く車から興味を持ち始めました。

そしていったん、動くモノに気がむけば
もうそれしか
あなたしか見えないーーーーーっっっ!!!
な、状態になっちゃいます。

誰かに名前を呼ばれようと
頭の中は「動くモノ」一色で(笑)
他の情報は完全に遮断モードです。

男子がアホに見えるのは
それゆえなのですね〜(⌒-⌒; )

ちなみに「そのモノ自体」が気になる女子は
人の顔色や感情などを読み取ったりするのが得意です。
空気を読めて、同時に複数のことに
気配りできちゃうゆえに
男子より「しっかりしてる」というふうに
見えるのですね。

大人になっても男性は
車が好きですよね。
わたしから言わせれば
車なんて動けばいいやん、とか思ってしまうんですけど
男性にとって車は、
自己誇示のひとつの道具だったりするのかな。
オシャレな車に乗ってることが
ステータス、みたいなね。

自分の車=自分だけの狭い空間で、
しかもそれが
ダイナミックに動くモノ、なわけでしょ。
そりゃもう、魅力のかたまりなのかもですね。
女性には理解できませんけどね。(ー ー;)

男性の友人たちの話を
横から聞いてると、
彼らはよく車の話をしています。

パソコン触ってるなーと思ったら
車を検索して見てたりします。

ねぇ、何がそんなに興味深いの?
不思議でなりません!

よく、乗っている車を見れば
その男性がわかる、とか言いますが
わたしは、ちゃうと思いますー!!!!

その人を知りたければ
車の運転を見るべし、と思います。

車の運転って、自然に性格が出ますよね〜。

ふーちゃん。

今日も

あ!くるま!
あ!トラック!
あ!バイク!

連発しています。

「動いているから目がいっちゃう」
だなんて♪

大人の男性だと
「おいおいおい、頼むよ、オイ!」とか
思ってしまいますが(笑)

2歳児は。

もう〜〜〜
男の子って、なんてかわいいのでしょ♪

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ