HISAKOブログHISAKOブログ
2015.09.24

添い乳専用ルームがほしい!

わたしがはじめて出産した17年前は
外出先に「授乳室」があることは稀でした。

あったとしてもあまり長くいたいとは思えない、
衛生状態もどうなのかな〜と思う、
トイレの延長上のような授乳室が普通でした。

授乳ケープのようなものも
まだあまり普及していなかったから
スカーフやカーディガンなどを使って
フードコートのような場所で野外授乳をしたり、
車で外出のときは、
わざわざ駐車場に戻って授乳したり
けっこうたいへんだった記憶があります。

赤ちゃんとのお出かけが一苦労なのは
今も昔も同じです。
荷物は増えるわ、あっという間に
授乳の時間がやってくるわ、で
用事はなかなかはかどりませんよね。

最近は
大きなショッピングセンターなどには
とてもかわいらしい「授乳室」が
設置されるようになりました。

まるでホテルみたいに
綺麗でオシャレ!

授乳クッションまで常備されていたり
おむつの試供品やおしりふきも
「ご自由にどうぞ」だったり、

ほとんどが個室になっていて
ソファが置いてあって、
もうここに住んじゃおうかなぁ〜♪
ってぐらい、至れり尽くせり
お姫さま気分の授乳室が登場しています。

おかげで
まだ月齢の小さな赤ちゃんを連れての外出も、
以前に比べるとずっとしやすくなりました。

みんなが使う大切な授乳室です。
いつでも気持ちよく、快適に使いたいから
授乳室のマナーには気をつけたいものですね。

授乳室のおむつの交換台は
基本的にはいつも清潔に整えられていますが、
専用のおむつ替えシートを持ち歩き
赤ちゃんのおしりの下に
敷いてあげましょう。

汚さないように気をつけていても
気づかず汚してしまっていることも
あるかもしれません。

自分の赤ちゃんのためだけでなく、
次にその交換台を使う人のためにも、
おむつ替シートを使う
気遣いができるママだと素敵ですね。

ばぶばぶでも、
待合スペースでは
赤ちゃんのおむつ替えは日常の風景です。

ほとんどのママは持参したビニール袋に
使用済みのおむつを入れて持ち帰られます。

さすが!
ばぶばぶのママたちは
マナーがしっかりしているなぁ〜と
感心します。

外出先の授乳室では
使用済みおむつを捨てて帰れる専用のゴミ箱が
準備されているところも増えています。
おむつを入れるビニール袋まで
設置されているすごい施設もあったりして
驚きます!

使用済みおむつは必ず
ビニール袋に包んでから
捨てるようにしましょうね。

専用のゴミ箱がない場合は
必ず持ち帰るようにしましょう。

普通のゴミ箱にそのまま使用済みおむつを
捨てるのは言語道断ですよ〜。

衛生上の観点からも、
匂いなど、快適な空間作りの観点からも、
これはとても大切なマナーだと思います。

個室の外にはみんなで座れる
長椅子スペースが用意されています。
ときどきここに、パパさんや付き添いの人が
デーンと座っているのに遭遇することがあります。

先日、そこで離乳食を食べさせている
ご夫婦に出会いました。
離乳食だけならまだしも、
バッグの中から大人用のお弁当が出てきて
一緒に食べ始めました。

うそやーーーん(ー ー;)

と思いました。

授乳室は、
おっぱいやミルクの赤ちゃんのためのお部屋です。

たとえ空いていたとしても
ここは家族でお弁当を広げる場所ではないです。
離乳食は授乳室の外でもできますよね。
授乳スペースの長椅子は、
ママと赤ちゃん、授乳する人が絶対優先です!!

赤ちゃんがおなかが空いてギャン泣きモードなのに
個室スペースが満席で
順番待ちが難しいときなど、

長椅子で授乳ケープなど使っておっぱいを
あげたいママもいるかもしれないし、

ミルクを与える場合にも
ママによっては男性のいない場所で
ゆったりリラックスして与えたいかもしれないから

パパは授乳室へ入るのは
遠慮してあげてくださいね。

それから
ミルク育児のママにお願い。

個室になっているスペースは
母乳育児をされているママさんに
譲ってあげて欲しいです。

それは決して
ミルク育児より母乳育児が優れているという
差別的な優劣の問題ではないですよ。

授乳室は赤ちゃんのためのお部屋だから
母乳でもミルクでも
みんなで使っていいのですが
ミルクはあえて個室じゃなくても
みんなで使えるスペース長椅子でも
与えられるはずです。

だから混んでいるときは
母乳のママに個室はぜひ
譲ってあげられる気配りができるママで
あってください。

ところで
授乳の姿勢は人それぞれ、
立て飲み、横飲み、フットボール飲み、
さらには抱っこひもの中で
揺らしながら授乳するという
ママもいます。

そんななか、
けっこう多いのが

うちの子、
添い乳でしか飲んでくれないんです!
座ると怒って飲まない!

というもの。

添い乳とは
ママと赤ちゃんが寝そべった授乳姿勢です。

このパターン、家ならいいけど、
外出先では困るんですよね〜。

公共機関の授乳室に
添い乳用個室が欲しい〜!

そう叫んでいるママがいました。

添い乳個室。
あったら確かに便利だとは思うけど、
きっと快適すぎて親子して
本気で寝ちゃうかもしれないですね。^ ^

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ