HISAKOブログHISAKOブログ
2016.01.28

割り箸がかじりたい 〜つわりの不思議〜

まったくつわりがなかった!
というラッキーな妊婦がいたかと思えば
脱水で入院するほどひどい人もいて
人によって程度はまちまち、
生命誕生にまつわる不思議のひとつが「つわり」です。

つわりの発症メカニズムはいろいろな説がありますが
結局のところは解明されていないんですよね〜。

妊娠初期に作られはじめる胎盤からの
妊娠性ホルモンのせいで甲状腺ホルモンが刺激されることが
1つの誘因ではないか?とか

骨盤をはじめとする母体の骨格の歪みや身体の冷え、
自律神経の乱れが原因だとか

妊娠初期の女性に無理をさせないようにするための
防衛策だとか、

病は気から、じゃないですが
心理的なことも関係しているとか、

考えられる可能性はたくさん存在します。

食べないと気持ち悪いし、
食べても気持ち悪い。

気持ち悪いのに、なぜか
コンビニの唐揚げ、カップラーメン、
ジャンクフード系が無性に食べたくなった、という
妊婦さんにもよく出会います。

炭酸の飲み物にハマったという話も多く、
案外、ちまたでよく聞く
「つわり=酸っぱいものが食べたい」は
当てはまらないのかなぁ?という印象を受けます。

和食好きだった人が
やたらコテコテ洋食を好むようになったり、
ばぶばぶに通院している2人目妊娠中のみおちゃんママは
手作りパンにハマりまくっていたのに
妊娠した途端にパタリとパンに興味がなくなってしまいました。
わたしと同じく「パン命!」みたいな彼女だったのに
妊娠って・・・ほんと不思議です。

ごはんの炊ける匂いがダメ。
スーパーのお惣菜売り場の匂いがダメ。

なかには、どんなものを食べても苦い、
口の中が常になんともいえない変な味がすると
訴える妊婦さんもいます。
嗜好の変化とともに、食べものの味がわからなくなった、
という人も。

先日びっくりしたのは、

  「割り箸をかじりたいんです・・・
   食べたいってわけではないと思うんですけど
   かじってると落ち着くんです」

という初期妊婦がいました!
妊娠パワー、おそるべしです!!!
なんで割り箸なのか?
いったい彼女の身体に何が起こっているのでしょうか。

このような嗜好の変化、
味覚の変化は、どこから来るものなんでしょうか。

前述したように、つわりの原因はさまざまな要因、
さまざまな説が複雑に絡み合って
起こるのですが

もうひとつ注目したいのは
ミネラルのひとつである“亜鉛”の存在です。

妊娠中は大量の女性ホルモンを分泌することで
妊娠を維持します。
そして、女性ホルモンの分泌を促すのに必ず必要な栄養素が
“亜鉛”なんです。

妊娠初期、おなかの赤ちゃんは
劇的なスピードで細胞分裂を繰り返します。
このときに大量消費するのが、
細胞の新陳代謝に関わる亜鉛。
なので、妊娠初期には
母体は慢性的な亜鉛不足の状態になります。

味覚を感じる味細胞は新陳代謝がとても活発なので、
亜鉛が常に必要で、不足すれば味覚異常が現れます。
それが妊娠中の味覚、嗜好の変化、
すなわち「つわり」を悪化させるのかもしれないと
言われています。

妊娠前とは味覚が変わってしまったり、
食べ物を食べても味がしない、おいしくない、
吐き気がするといった症状や、極端に甘いもの、
ジャンクフード系の濃味が食べたくなったりする、
割り箸をかじりたいなど、「え?」と耳を疑いたくなるような
突拍子もないものが食べたくなる人、
これらは典型的な亜鉛不足の症状です。

ここまで読むと、
じゃあ妊娠中は亜鉛を積極的に摂らないと!!
と思うかもしれませんね。

亜鉛のサプリメントも売っていますが
妊娠中の亜鉛の摂りすぎは
貧血や免疫低下、めまい、吐き気、発熱などを
起こすことがあるので容量を守って内服するように
してくださいね。

つわり中はコテコテのものが食べたくなったりするけど、
コンビニ弁当・インスタント食品・冷凍食品、また清涼飲料水など
含まれている食品添加物が、亜鉛の吸収を妨げるので
注意が必要です。

そうは言ってもねー。

つわりの時期って、どうあがいても
食べられないものは食べられないし、
食べたいって思ったら猪突猛進だし。

つわりはいずれは明けます、
妊婦がどんなに苦しかろうと、
おなかの赤ちゃんは案外のほほんと快適に成長していきますから
神経質にならないようにしましょうね。

食べられそうなものを食べられそうなときに
ゆっくりちょっとずつでも食べて
つわりを乗り切りましょう!

割り箸も、かじっていいですよ。
それが生命の神秘ですから♪
受け入れてくださいね〜。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ