HISAKOブログHISAKOブログ
2020.10.10

入院しました・・・が!( ̄◇ ̄;)

昨日、入院前日。

ギリッギリで
海でマタニティーフォトを撮り、

本日、妊娠35w6d
予定帝王切開のため
日焼けで真っ赤になり
熱をもってヒリヒリするおなかを抱え^^;
入院しました。

入院時診察の結果。

==NST所見==
臍帯圧迫、低酸素所見なく
赤ちゃんすこぶる元気~♪

==エコー所見==
心臓をはじめ、とくに気になる所見なし。
推定体重2300g

35wで2300gっていう数字は
冷静に考えたら標準の大きさで
とくに小さいわけじゃないのですが

わたしが過去に産んだ子たちが
たまたま(?)みんな大きかったので
なんだか今回、
すごく小さい気がしてしまいます。

違うよ〜あなたの感覚、
基準がおかしいんだよ〜!

と、自分で自分にツッコミ。( ̄▽ ̄;)

そっか・・・
たった2300gなのに、
もう出しちゃうんだ・・・

ちょっと複雑な気分。

妊娠35wの胎児は、
推定1800g〜2700gぐらいです。
ずいぶん幅がありますよね。

妊娠初期の胎児の大きさは
個体差がないのですが
妊娠後期になると赤ちゃんの体重は
個人差がとても大きくなります。

親の体質も遺伝するし、
もともと大柄な子もいれば小柄ちゃんもいます。

そして今回
帝王切開の医学的適応となった

『低置胎盤』
『前置血管』(可能性)

低置胎盤は
エコーで容易に診断できます。

内子宮口から胎盤の辺縁(はしっこ)が
2cm以上距離があれば
低めでも経膣分娩も可能ですが、
わたしの胎盤は内子宮口から離れること
1.7cmの距離!

うお〜〜微妙やなぁー!

前置血管に関しては
よほどガッツリわかりやすい所見でなければ
なかなか評価が難しい産科異常です。

今日のエコーでは、
臍帯は正常な胎盤実質から出ているのが
しっかり確認できました。
(胎児が体勢を変えたりするため
日によって見え方が違うんです)

臍帯卵膜付着とか、臍帯血管露出とかだと
自然陣痛発来や破水等で
内子宮口付近を走行する臍帯血管断裂を誘発、

大出血→高度低酸素状態→酸血症(アシドーシス)→胎児死亡

最悪パターンを呈する
タチの悪い事態も想定できます。

胎児の顔の周り(内子宮口付近)に
臍帯血管は確かにあるよね〜

胎盤は低いけど、
臍帯付着部位は胎盤実質から
ちゃんと出てるよね〜

ちゅーことは・・・

胎盤から正常に出てる臍帯が
赤ちゃんの顔周りに挟まって
位置してるだけのことで
断裂などの緊急性はなさそうだよね〜

どっちにしても、
低い位置に臍帯の一部があるし、
低置胎盤は間違いないので

分娩時出血のリスク考えたら
帝王切開にするのがbetterだろうけど、

現時点、
NSTでも赤ちゃん元気で問題ないし、
36w1dで
慌てて出す必要があるか?っていうと
ないよね、うん。

わたしの知識を総動員すると
赤ちゃん2300gしかないし(いや、標準です!)
37wの正期産まで待てるのなら待ったほうが
絶対いいはず。

だって、臨月に入る直前から1〜2週間で
胎児は急激に体重を増やし、
急激に呼吸機能を整え、
急激に胎外循環に適応する力を獲得するんです。

予定では、今日入院して
週明けの月曜日、12日に帝王切開
と言われていましたが、

これ絶対
赤ちゃんのこと考えたら
もうちょい待ってあげたほうがいいヤツやんー!

もう入院したんだし。
もしも、自然に陣痛発来、破水、出血等が
起きたとしても
秒殺で対応できる環境下にいるんだし。

最低でも正期産を迎えるまで(37w0d)
帝王切開のタイミングをはかりながら
待機入院が妥当だと思う!

・・・ではないですか?

という提案を
させていただいたところ

「そう思います」

満場一致で
12日の帝王切開は中止になりました。

37wまであと1週間。
入院こそしてるけど、
医学的に介入すべきこともとくにありません。

安静が必要なわけでもない。
食事療法が必要なわけでもない。
点滴が必要なわけでもない。

NSTさえ週に2回でいいらしく・・・
じゃあ何して過ごせばいいんでしょうね(^^;
(YouTubeの撮影ですかね?)

コロナで家族の面会もできないし、
院内の売店まで散歩というのもダメらしくて
周産期センターから基本的に
退院の日まで出られません。

37wまで待機入院といっても
37w0dピッタリで
切らなあかんわけでもないやろし、

このまま順調なら
37wの1週間のどこかで
出しましょうか〜程度のアバウトさなので

産前入院だけでも
10日間前後になるのかな?
と予測しています。

長いな・・・( ̄▽ ̄;)

わたし
『立ち止まったら自分を保てない』
そんな人間なのですが

外界と遮断された生活を味わうこともまた、
人生の学びだと思って!

家に帰ったら再び
立ち止まることを許されない毎日が
待っているんだし

神様が

「たまには止まれ〜」

って、言ってるのかもしれません。

もしくは!

入院時診察で
日焼けで真っ赤になってるおなかを
グリグリとエコーされたとき

「ぬぉぉぉぉ〜〜〜
 痛いーーーーーっ(T . T)」

こんなんで
帝王切開すんの?痛いやん・・・(自業自得)
と思ったので

産前入院延長で
日焼けクールダウンの期間を
わざわざ与えてくれたのかもしれません。

ありがたやー。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ