HISAKOブログHISAKOブログ
2015.11.13

赤ちゃん忘れて帰ったらイヤやわ〜

いわゆる“産後ボケ”は、
ママになったら誰しも少なからず
経験することです。

妊娠出産に伴うホルモン変化の
厄介さといったら、もうほんと、
ビックリしちゃいます!

買い物に行ってレジを通ったあと
買ったモノを受け取らずに
手ぶらで帰ってきてしまったり

スマホや鍵をどこにしまったか
わからなくなって
バッグの中を引っかき回す毎日。

言葉が出てこない、
簡単な計算ができない、
活字が頭に入らない・・・など

明らかにボケボケの連続です。

わたしは10人の子を産んだので
ほぼ毎年、妊婦だったり産後だったりで
物忘れがひどく、
さっぱり頭が回らない〜
なんてことは
しょっちゅうでした。

赤ちゃんが生まれたら
女性の生活は大きく変わります。

赤ちゃんは
ママが身の回りのことすべてをしてあげないと
生きていくことができません。

おむつ替えや授乳、離乳食など、
子どもの成長に合わせて
育児内容はどんどん変化していきます。

そんな多忙な子育てと並行して
ママは料理や掃除、買い物、洗濯・・・
家事をこなしていかなくてはいけません。

これだけたくさんのことを
同時にこなしていくには、
普通なら脳がパンクしてしまいますが、
産後は、ママ特有の脳に変化することで
パンクを防ぎ
子育てをしながらも
毎日の生活が滞らないように
ママをサポートしてくれます。

“ママ脳”は、
日常の些細なこと、
子どもと関係ないことは
忘れがちになります。

そして
子どもに関する大事なことは
きちんと憶えています。

一見ボケボケのようだけど
子どもの欲求には
すぐ気付いて即座に反応できるよう、
ひとつひとつのことに対して
効率よく動けるように進化する脳、

それが
子育てに最適な“ママ脳”なのです。

実際、産後には
脳が少し縮小するんです。
ご存知でした?

理由は、

「赤ちゃんのお世話に集中するため」
「出産や子育てのたいへんさを忘れるため」

などと言われています。

出産の痛みを
いつまでも引きずっていたら、
次の子が欲しいとは思いませんよね。

「忘れるわけない!」
と思った人生最大の痛みも、
日々の赤ちゃんとの生活の中で
あまりの愛おしさに
なんとなく薄れていってしまうから
次の妊娠を考えることができるのです。

子どもはかわいいけど
その反面、ママが想像もできないようなことを
次々しでかしてくれるので
ママの悩みは次々に
違う悩みに変わっていきますね。

どんどん忘れて
どんどん新しいことに対応していくのがママの力。
人間ってホントよくできてますね。

また
産後は、お産で緩んだ骨盤のせいで
目の焦点が合いにくくなったり、
頭がボーっとして集中力がなかったり、
疲れやすかったりします。

妊娠中に大量に分泌されていた
女性ホルモンが
出産を機に一気に減り、
かわりに授乳ホルモンが大量分泌されて
その激変にママの頭がついていけなくなります。

だから

小さなことを忘れても、
物忘れがひどくなったとしても

そのボケは最適化された
高度なボケだから♪

不安に思うことも
落ち込むことも
心配することもありません!

とはいえ、
生活していく上で
“ママ脳”に振り回されて
困り果ててしまうできごとに
遭遇してばかりです。

ばぶばぶでは、

なんやったかなぁ〜
なんかひさこさんに聞こうと思ってたんやけど・・・
えーと
んーと

あ〜わからん!
忘れた!

このフレーズ、1日にいったい何人のママから
聞くことやら。

お財布を忘れてくるママ、
母子手帳を忘れてくるママ、

あげくは、

おっぱいケアが済んで
だっこ紐を装着し、
そのまま荷物だけ持って帰ろうとしたママが
いました!!

えっと、そのだっこ紐、
中身からっぽなんですけど・・・

赤ちゃんを忘れて帰らないでくださいよ〜。
お願いしますよー。

でもそんなボケボケママが大好きです。
毎日一生懸命子育てしてくれて
本当にありがとう!

一同大爆笑の
ほっこりしたできごとでした。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ