HISAKOブログHISAKOブログ
2019.12.17

蚊のこと教えてあげる!(Byふうた)

小学1年生男子がアホかわいい♪
という話を
たびたびブログで紹介させていただいています。

昨晩、小1ふうたとお風呂に入っていると
湯船に蚊っぽい容姿の
ちっちゃいわけわからん虫が
浮いているのを発見しました。

男子〜
虫のことになると食い気味に熱く語るよね〜!

↓↓

蚊のオスとメスはな、
ほとんどがオスが血吸いにいくねん。
まぁメスも吸うときあるけど、
オスは筋肉あるから早く飛べるし、吸う力もあるからな。

人間から血を吸う意味は
卵に栄養あげるためやねん。

蚊の巣は小さい点々がいっぱいあって、
メスは点々の中に5〜6個ずつ卵を産んで待ってるねん。
卵から1週間で生まれるねんで。

蚊のたまごの中には、栄養があるから
卵の中の赤ちゃんはその栄養食べてんねんけど
栄養がなくなったら食べるもんなくなるやろ。

卵のデカさはいろいろやから、
大きいのと、中ぐらいのは
卵の中の栄養でギリギリ間に合うけど
小さいのは栄養すぐなくなるから卵の中で
死んでしまうかもしれん。

卵の栄養が濃い場合は
死なんこともあるけどな!(どっちやねん!)

栄養がなくなる前にオスが帰ってきたら
間に合うけど、
栄養なくなってからオスが帰ってきたら
間に合わんくて卵が死ぬ。

ほとんどオスが血とりに行くやろ?
とってきた血は、
オスのおしりから、メスの口に入れて
メスはおしりにもらった血をためて、
小さい点々の巣の中に、おしりから入れるねん。
血いっぱいのとこに、卵が浮いてる感じやな!

でもな。
もしも卵の栄養がいっぱいあるときに血入れてしまったら
血も栄養やから、栄養同士が混ざって、
匂いが悪くなるときもあるねん。

血を運んできたオスとか、
巣に血を入れるメスとか、
そのときに蚊がおったら
匂いを吸っちゃって死ぬ確率もあるねんで!

食いしん坊の蚊が
巣の中に入れた血を吸いよるときもある。
その場合は卵は全部死んで、
生き残られへんこともある。

でも、オスはメスより筋肉多いから飛ぶのが早いし、
ほとんどが間に合うと思うから
まぁ大丈夫かな!

遠くの人間の血を吸いに行く場合は
まぁ間に合わんかな。

近くの人間の血やったら間に合うな。

オスは、ケガしてて絆創膏してない
状態の人間の血を吸うのが狙いやけど、
中のほうの血は吸えんから、たいへんやで。

学校の帰りとかにケガしたとき
ティッシュとかでおさえながら帰ってる人見つけたら
筋肉ある蚊は、足でティッシュ蹴って、
破って穴をあけて吸えばいいだけのことや!
そうなるとやっぱりオスやでな!

メスも近くに人がいたら吸う場合もある。
まぁほとんどおらんけどな!

ふーちゃんな、蚊の巣知ってるで!
学校から帰ってきたときとかこっそり観察してるもん。
虫眼鏡で。
それとか図鑑な!

オスがヒューって来て
メスが一番ちっちゃい丸い穴に
血をピューって入れてるやん。
それ見て、

あーそういうことね!

って、思ってる。

でもママにはゆーてへんかってん。
なんでかわかる?
ゆーたら巣とるやろ?

でも今日、とと(妹)が壊してしまってん!
もう観察できひんから
また探すわー。

↑↑

壮大な話。
すごいですね・・・。

ふうた曰く、
蚊の巣っちゅーのが、あるらしいです。
ハチの巣のような小さな丸い穴がいっぱいあって、
そこのメスが5〜6個ずつ卵を産み付けるわけですね。

蚊の卵の中には栄養分がある。

ほぉ〜〜〜まるで
人間の胎芽で例えるなら卵黄嚢のような栄養分ですね。

それを吸収しながら蚊の赤ちゃんは育っていき
栄養分がなくなりそうなタイミングで
オスが吸血して巣に戻ってきて、
待っていたメスに与え、
メスがお尻から巣の中に血液を注入。
卵は注入された栄養分を糧に育つ・・・

おおお〜〜まるで
卵黄嚢から栄養を摂取しながら育つ妊娠初期の胎児が、
妊娠中期以降は胎盤から栄養分を摂取するよう
変化を遂げるのと似てますね!

彼の頭の中で構築された
空想世界の蚊物語だと思いますが、
発想が豊かで感心します。

なんという柔軟な頭なんでしょう。

オスのほうが筋肉ある、とか、
2種類の栄養が混ざると悪臭を放ち命の危険がある、とか、
ティッシュは足で蹴る、とか
実際に蚊の巣を観察していると言い切るあたり、
笑えますよね。

こんなこと、
大人はなかなか考えつかないわー。

訂正すると、
蚊は普段は花の蜜などを吸って生きています。
吸血するのはオスではなく
産卵するメスで、産卵場所は水際や水面です。^^;
2日ほどで孵化します。
彼の見た『蚊の巣』とは
いったいなんだったのでしょうか。(笑)

それにしても
男子って、なんであんなに虫が好きなのでしょうね。

メカっぽい見た目がかっこいい。
ツノとかカマとか、
男心を揺さぶられる・・・のかな。(ナゾ)

ちなみに、子どもたち大好きな仮面ライダーは
虫がモチーフです。

初代仮面ライダー1号はバッタです。
悪の秘密結社・ショッカーにとらえられた本郷猛は
バッタの能力を持つ改造人間として
悪の手先になる寸前で脱出しました。

・・・すごい設定ですね(笑)

平成ライダーでは

アギト→カミキリムシ
クウガ→クワガタ
ブレイド→ヘラクレスオオカブト
ギャレン→ノコギリクワガタ
カリス→カマキリ

などなど・・・

令和仮面ライダー『ゼロワン』の
デザインモチーフは、
原点である仮面ライダー1号にちなんでバッタです。
バッタのくせに、テーマはAI(人工知能)だもんな〜。
もう、わけわからん!

まるで未知の素材のような硬い甲で
全体が覆われている虫は、

かっこいい!
強そう!

なイメージがあるのかなぁ〜。
女子にはわからん世界です。

ふうたに聞いてみると虫の魅力は
いわゆる温かくて柔らかい生き物っていうより、

車!
飛行機!
恐竜!
カブトムシ!

みたいなカテゴリーになるそうです(^◇^;)

奇抜な容姿、力強さ。
怪獣(?)にも通じる、
ゲテモノに魅力を感じる男子の頭の中。
やっぱり理解不能です。

1年生男子は、虫をつかまえること自体を
おもしろいと思うようです。

捕ったものをどうするかより
まずそれに触ってみたい!
そしてそれと遊びたい!
じっくり観察してみたい!

というのが関心のすべてです。

蚊は決して強いイメージはないけど
人間の血を吸うって時点で、

蚊、すっげー!
蚊、強い!

とか思うのかな。

熱く蚊を語ったあと、
極めつけのふうたの疑問。

・・・あ、
蚊って風邪引くんかなぁ・・・?

(知らんわっ!)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ