HISAKOブログHISAKOブログ
2020.04.09

追われています!!

沖縄に来て1週間が経ちました。

引っ越しは何度も経験がありますが、

おかしい・・・
引っ越しってこんなにたいへんだったっけ。(T_T)

大阪近辺の引っ越しと
遠方の引っ越しはこんなに違うのか!!
(そもそも家族数が増えているから?)

引っ越し先の家は
なかなか広くて古いおうちでした。

かつては子ども4人の家族が住んでおられたようですが、
子どもたちがみんな成長し家を出て
その後は、彼らのお父さんが(50代の男性)が
一人暮らしをされていました。

9人家族で引っ越してちょうどいいぐらいの
大きな家です。

一人暮らしには広過ぎて、
2階部分は何年も使われることなく放置されていた
ようです。

家は人が手を入れないと
どんどん朽ち果てていきますよね。

サッシが壊れた窓がいっぱいあったり、
網戸が破れて使いものにならなかったり、
フローリングがめくれて
床が抜け落ちそうな箇所があったり、
扉が開かない部屋があったり、
電気のつかない部屋があったり、

う〜ん・・・
気持ちよく暮らそうと思ったら
それなりにメンテしないとちょっと厳しい・・・

引っ越して1週間経っても
こんなに忙しいのは、

快適空間を作るために
ホームセンターやニトリや100均を
何度も行き来しているからでしょうか?

今の古い家は、仮の自宅です。
1年ぐらい住むだけなので
なるべくお金はかけないように・・・

と、思っているのですが、

サッシ屋さん、電気屋さん、
いろんな専門家さんに来てもらって
アドバイスをいただき、

MARKは電気のこぎりと木の板を買ってきて
頭にタオルを巻いて
本格的にDIYを始めてしまいました。

部屋の壁には、
これからペンキも塗るそうです!
(以前住んでいた大阪の自宅もDIYで
家族みんなでペンキ塗りしました)

ボロボロのフローリングには
コルクマットを敷き詰めました。
せめて床に座れる状態でなければ
暮らせないから〜!!(;´Д`A

同時進行で
小中学校入学、保育園入園、転校、
子どもたちの用品の準備に追われているから
忙しいのでしょうか。

コロナの影響で子どもたちが自宅待機で
いろんなことがサクサクとはかどらないから
忙しいのでしょうか。

引っ越しから1週間遅れで
家財道具が届いたから
片付けに時間がかかっているのでしょうか。

なんかわからんけど、
まだ全然落ち着けていません!!

『すぐ住める家』に引っ越すのと
『住めるように工夫しなければならない家』に
引っ越すのとでは、
こんなに労力が違うのね・・・

ということを
実際やってみて思い知りました。(^◇^;)

そして昨日ようやく
大阪から自家用車2台(軽ですよ〜)が届きました。

借りていたレンタカーを返しにいく作業。
これだって、離島では半日仕事になっちゃいます。

1週間ぶりのうちの車たち、
ナンバープレート『なにわ』です。

現在の沖縄で『なにわ』はキツイ・・・
大阪からの訪問者に敏感になっているこの時期に
『なにわ』のまま堂々と
オラオラで乗り続けるなんて
肝っ玉小さくてできません!!

ということで、本日のすべきこと。

最優先で
ナンバープレートを
『なにわ』→『沖縄』に変更!

その作業に丸1日を費やし・・・

あ〜〜〜
まだまだやることいっぱいあるんだけどなー。

ここちゃん(中1)の制服も
取りに行かないといけません。

子どもたちの体操着や体育館シューズを
指定のお店に買いに行かないといけません。

(ある意味入学式、始業式が2週間遅れて
よかったか・・・笑)

ペンキ塗らないといけないし、

洋服の片付けもできてないし、

ブログも書かないといけないし、
web相談もあるし、

仮のばぶばぶ開院の準備もしなくちゃ
いけないんですが、

なにせ自宅がいまだこんな状況で・・・

毎日、助産院ばぶばぶに
片道1時間半かけて
通勤していたときより忙しいやないのー!

どうなってんの!
要領悪いんかな??

いや、違う。
なにもかもがイレギュラーなんだ!

こんなはずでは・・・の

引っ越し1週間目です。(T ^ T)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ