HISAKOブログHISAKOブログ
2020.04.06

大阪から沖縄への移住者

新型コロナウイルス感染症に関し、
東京や大阪など県外流行地からの観光客や
移住者に対して沖縄はとても敏感になっています。

全国各地で拡大を続ける新型コロナウイルス。

都市部に比べれば沖縄は感染者数は少ないものの
ここ数日で確実に増えてきていて
観光地にも異変が起き始めているようです。

不要不急の外出や旅行の自粛などの
声が広がる一方で

わたしが移住した平安座島は
観光化されていないので
県外から訪れる人も少ないようです。

だからかな〜?

島の人たちは
ほとんどマスクをつけていません。

生活圏は狭いものの、人口も少ないので
感染のリスクは低いのかもしれませんが
住民の年齢層は高いです。

もしも感染者が出た場合には
瞬時に広がるんじゃないかと思います。

新年度を迎えて交流人口が増加。
4月はじめの市役所は、転入手続きの人で
ごった返していました。

そうなると、
新型コロナウイルス感染に気づかないまま
内地の都市部から移住してきている人が
いる可能性もあるわけですよね。

4月の沖縄は、
独特の大きなお墓の前に
ビニールシートを敷き、親戚一同が集まって
ご馳走を食べて過ごす伝統行事『清明祭(シーミー)』が
あっちでもこっちでも行われるそうです。

ですがこの伝統行事にも
沖縄県医師会は県民に
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために
東京・大阪など大都市から帰省する親戚は
参加させないことを呼びかけています。

うちの子たちは6日(月)から
保育園に通うことになっていましたが、
直前になって役所から連絡があり

大阪からの移住者なので
新型コロナウイルスの潜伏期間である14日間は
健康観察、登園見合わせ
ということでした。

4月1日に沖縄入りしたので、
4月14日まで通園できないことになりました。

そりゃそうですよね〜
大阪から新型ウイルス、持ち込んでいたら
たいへんなことですから!

今週水曜日には
小学校と中学校の入学式を控えていましたが、
こちらも2週間延期になりました。

感染拡大傾向の大阪から来ただけに
なんだか学校に行かせることも気が引けていたので
ある意味、よかったかな・・・。

さてさて。

やっとやっと!

今日の夕方、
大阪から船便で家財道具が届きました!

現在住んでいる仮の自宅は
築50年〜60年ぐらいの雰囲気が漂っています。
(実際どうなのか知りませんが)

めっちゃ広いのですが、
なにせ古いので、あっちもこっちもボロボロ〜

自宅建築完成までの仮の家だし、
なるべくお金をかけないように、
だけど快適に暮らせるように
知恵を絞って最低限の手を入れつつ

生活用品のない家で6日間
なんとか生活してきましたが、
ようやく人間らしい暮らしが戻って来そうです!(^◇^;)

この1週間、
不便な生活と、やることだらけで
沖縄を感じているゆとりはまったくありませんでした。

そういえば
美しい海があるんだっけ?
南国の植物が生えてるんだっけ?

まったく見えていません(T ^ T)

大量の荷ほどきと
ダンボール片付け作業が待っていますが、

死ぬ気でやりますっ!

同時に
ばぶばぶの荷物も一緒に届きました。

仮のばぶばぶもやっと
開院準備に着手できそうです。

早く仕事開始できるように・・・

といっても、コロナの影響で
どうなるのかまるでわかりませんが

気合いでやりますっ!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ