HISAKOブログHISAKOブログ
2016.11.16

沖縄初講演に参加したママパパの感想(レビュー)

◆ゆうき  ★★★★★
色々な経験をした2人の話が凄かったです。40代になる自分は、これから保育の仕事を目指しています。学歴の低い自分には、『学歴は関係ない』に感動しました。保育士を目指には高卒が必要ですが、子育て支援員の資格を所得て保育に関わりたいです。それから、どん底の中でも支えてくれるパートナーは、とても大事だと改めて気づかされました。嫁が居るから頑張れるし、夫婦で居られるからどんな困難も乗り越えられると思います。◆匿名  ★★★★★

ブログを読んだことがあり、HISAKOに興味がありました。沖縄に移住することを知り、沖縄県民として嬉しいです(^-^) 今回はご夫婦漫才、楽しく、子育て、夫婦について考え直すことができました。夫婦の仲の良さがとても伝わってきました♡ そして、お2人の明るさ、エネルギーでこれからも沢山の人を笑顔にしてほしいと思います。沖縄には沢山の黄金言葉があります。沖縄に移住した際には、沢山の黄金言葉を学び、是非全国に発信してほしいです。本日は有難うございました。

◆匿名 ★★★★

来年2月に初めて出産を予定していますが、正直不安がたくさんあるし、自分のやりたいこともまだたくさんあるのに、こんな気持ちでママになれるのかなー?と思っていたけど、自分のやりたいことをやりながら、まちがえることがあったり悪かったなあと思ったら子どもにもだんなさんに謝って、いっしょに成長していけたらいいなと思いました。今日はありがとうございました。◆ちづる ★★★★★

シャイなので爆笑できなかったけど(笑)じんわりきてニヤニヤ笑ってました(^-^)  3人の子どもをみながら、片耳で聞いていましたが、日々のがんばりを認めてもらえた気がして、すごく嬉しかったし、気持ちが楽になりました。これからも自分の気持ちに正直に、子どもたちとワチャワチャ楽しくやっていきたいと思います!

素敵なお2人と子ども達が沖縄に移住してくれること楽しみにしていまーす! いつか、どこかでまた会える日まで、どんな自分も認めて楽しくやっていきまーす♡♡ 幸せな時間をありがとう~

◆匿名 ★★★★

マイクが反響して聞き取りにくかったのが残念、お2人ともパワー全開エネルギッシュなトークでおもしろかったです。ただ時間が長過ぎで、集中力がもちませんでした。もう少し絞った方がよかったのでは、11人の子育て日々の暮らしをどう回してこられているのか知りたかった。

◆まいまい ★★★★

今日は旦那さんの『面白そうだから、いってきたら?』と、旦那さんに仕事を任せてきました。11の子育てをしているという事で、まるで独身20代?というぐらい元気ハツラツのひさ子さんを見てびっくりしました。私はまだ子供がいなくて、不妊治療をしているので、子育てがどうか分からないので、少し寂しい気持ちで聞いていました。だけど男と女の違いの話しをきいてくうちに、子供がいるいないにかかわらず。いつも何も言わず、ハグしてくれたり、ギューってしてくれる旦那さんに感謝しかないなあと改めて思いました。子供ができても支えてくれる旦那さんを大切にしたいです。今日はありがとうございまいた。PS: 昔、大阪から来た上司と働いたことがあって、沖縄の人に笑いが通じないねん、と淋しがっていましたが、常にボケてる沖縄には『ツッコミ』ということがわからなかっただけかなーと思いました(笑)シャイなうちなんちゅですが、めんそーれ!!

◆いずみ ★★★★

講演会を聞いて元気が出ました。子どもが小学校中学校になって過去の子育て中の旦那の気持ちをマークさんからお話を聞いて少し申し訳ない気になりました。子どもの事で、うまくいってなくて将来不安感がありますが、自己こう定感を持たせて好きな事、夢中にさせるものをみつけて、充実した人生を過ごせる大人になっていってほしいと思いました。その為にも私自身楽しんだ姿をみせたいと思いました。

ひさ子さんが沖縄にいらしてくれて心強いです。

◆あき ★★★★★

沖縄での講演まで追いかけて来てしまいました。予想通り、予想以上に力をもらえました。ブログでこの講演会のために準備されているのを知り、是非直接Liveで聴きたいと思いました。いつもは私だけでお世話になっておりますが、今回は主人と一緒にお話を聞かせていただき、また違った感覚になりました。『ありがとう』の一言、気持ちを込めて伝えていこうと思いました。ありがとうございました。あと少しの大阪でも、また沖縄に行かれてもどうぞお世話になります。よろしくお願いします。

◆匿名 ★★★★★

感動しました。本当に来れて良かったです。月並みですみません。何度も何度も魂が震えてきました。今は宜野湾市に住んでいますが、うるま市出身です・うるま市に来年3月に来てくださるということをきいて、とてもうれしいです。うるま市から沖縄の中、そして日本、世界へ幸せな波が広がっていくことを願っています。2人めがなかなかできませんが、2人目をさずかることができれば、ばぶばぶさんでお世話になりたいです。

◆nori ★★★★★

ブログ、LINE記事で読んでた口調そのままにライブできけて嬉しかったです。もう1人授かったらお世話になりたいです。ファミリーで参加できるライブでよかったです!コープさんにも感謝!! ありがとうございます。

◆のりこ ★★★

楽しくきかせてもらいました。前おきが少し長いかな~ 講演会いつもと違っていて共感できました!!

現実の世界つをリアルタイムの現場を再現、見ていて、少し思いや考えを少し変えてみようかなーと思った。(わかっていても出来なかった) 熱演ありがとう(^^) お疲れ様でした(^^)  聞きたかった ・11人の子育て工夫したこと。

・今現在11人+夫との生活の様子。・ありがとうコールすばらしー (くつのそろえ方)孫におしえまーす。

◆ひとみ ★★★★★

最後まで興味深くお話を聞きました。ありがとうございました。来年、うるま市に来られた時は是非遊びに行きたいと思います。

◆kin ★★★★

夫と一緒に参加しました。こういった講演会に参加するのは初めてでしたが、とても楽しくおもしろく笑わせてもらいました。男女の脳の違いの話がありましたが、私たちの場合は逆だな~(笑)と思って少しふくざつでした(苦笑)今後、子育ての機会がありました、今日2人で聞いた話を活かしてよくかんけいを築いてゆきたいと思います。

◆まもる ★★★★★

とてもわかりやすく、身にしみる内容でした。夫婦のあり方、子育てについて、とても考えさせられる機会になりました。ありがとうございました。

◆you   ★★★★★

年中と1歳の子連れできました。正直、ちゃんとお話聞けるかなーと心配でしたが、子ども達のお2人

のお話が楽しかったようで、いつもより大人しく?してくれ、お話をきかせて頂くことが出来ました。毎日、悩むことばかりですが、育児を楽しもうと思わせて頂きました。ありがとうございました。PS: うるま市民です。心からお待ちしております!

◆くみこ ★★★★ 

夫婦関係や、子育てのあるある話がおもしろく再現されててうなずきながら、ニヤニヤしながら楽しく聞けました。仲が良さそうで、楽しそうな家族だなーと思いました。こんな明るくてオープンな家族になれたらいいな!キレてなんぼ!このことばに救われました。反省してばかりですが、子どもに相談したり素直になって、子育てがんばっていこうと思いました

夫婦仲の改善というか、今日の寸劇でやってくれたようなケンカをくり返すうちに夫への気持ちがなくなってきてしまい、また仲良しになるにはどうしたらいいのか、悩んでいます。そういう話ももっと聞けるとうれしいです。赤ちゃん抱きながら、乱文乱筆すみません。

◆さあなあ ★★★★★ 

最後はポロポロ泣いてしまいました… 長男(4才)の対応に苦慮していて、急に怒り出したり大泣きしたりします。私の対応方法が悪いんだと寄りそうように勤めていて、少しづず良くなっていますが、テレビを観始めたり、オモチャで遊び始めたりすると全く私の声が届かず、ゴハンを食べさせるのに苦労していて、時間がかかりつい怒ってしまいます… でも怒っていいとアドバイスを頂き、心が楽になりました。いつかへんざ島までお喋りしに行きたいです。よろしくお願いします。

◆あかりんママ ★★★★★  

ちょこちょこ、ひさこさんのブログを読んでいて、さすが関西人おもしろい!!そして、子育てを通して、助産師 の仕事を通してとのこと、色々と私も学ばせてもらい、クスクス笑ったり、大笑いしていました。秘かに応援していたひさこさんが沖縄移住、沖縄講演をされることを知り、これは行かねば!!と年休をもらい、お笑いライブに行く感覚で来ました。こんなに明るくキラキラしているひさこさんにも、今までの人生色々あった中で、ステキな旦那様と出逢い、乗り越え、今日のこの楽しい笑いの時間をありがとうございました♡ MARKさん芸人ですか? ひさこさんとMARKさんのような夫婦あこがれるー うちとは違う、いいなーなんて思いましたが、誰かと比べるのではなく、自分は自分らしく、旦那にも、子どもも自分らしく、それぞれ生き生きと生きて行こう、そうできるように伸びのびと、たくさん遊ばせて、笑顔をたくさんみて家族の思い出をたくさん作ろうー♡って思いました。 何か1つでもその子たちの得意なところを見つける手伝いをしよう、私もゆるーく、楽~に生きていこ~!! ひさこさんMARKさんこの時間空間を遊びの中から学ぶ、私たちの住んでいる沖縄ってサイコーなんだと再確認でした☆ ありがとう!!!

◆ami  ★★★★  

沖縄の人はシャイですぐ有名人に会ってもどうしたらいいのかわらないという人多いです。でも大阪の人のようにフレンドリーに来られるのがけっこう好きですよ(^^) 今、第1子5ヶ月男の子のママですが、これからも悩み苦労するかもしれませんが、今日のお二人の話を思い出しながら楽しみたいと思います。ママがかしこくないとパパも育てきれませんよね。うちのパパも不器用ですが『ありがとう』をお互いいつも言いながら生活しています。パパママ仲良しだなと感じてくれるのを願いながら、二人で愛情いっぱいの子育てしていきたいです!!

今日はありがとうございました。 ニフェーデービル(^^)♡(ありがとう)という意味です。

◆匿名

男女の脳の違い なるほどっ~て思いました。細かく指示するなど寸劇がとっても分かりやすかったです。今度は夫婦できたいと思いました。また講演会して下さい。お互いにお礼をつたえる当たりまえだけど大切なこと今日します。本当にたくさんの学びありました。(急いでかけなくてすみません)徹夜した本気で伝えたいって思いも伝わってきました。沖縄で開院することいってみたいと思いました。ネットでみてみます。じかんあっというまでした。ありがとうございます(^^) ひさこさん マークさんありがとう

◆ともこ ★★★

大阪、沖縄関係ない。同じ人間なんだと親しみを感じました。ひさこさん マークさんの話を又聞きたい 知人にも聞かせたいと思いました。どんどん話に引き込まれていきました。楽しかった。沖縄人はおもしろいとニヤッと笑う習慣があります。お二人の話おもしろかった。用事があって途中で帰りますが、最後まで聞きたかったです。感動をありがとうございました。

◆ヒーロー ★★★★★

5才と1才の子連れで来ました。脳科学・心理学等学んできましたが自分の家族になると、なかなかうまくいかない。『ムキーッ!』となる事も多いので、今日のLivは冷静にふりかえる事が出来たので良かったです。そして、実績がある方がうるま市に来て頂ける事心より感謝

◆匿名 ★★★★★

ママとパパの脳の違い、気づかい、ありがとう、こどもに言う前に自分を見直すことの大切さを実感しました。ありがとうございました。

◆ヒデ ★★★★★

素晴らしかったです。男脳、女脳の違いに声かけのくふうを心がけたいと思いました。

◆shono  ★★★★★  

初めてばぶばぶを知りました!面白おかしくお話を聞けてとても楽しかったです!友人の誘いで参加しましたが、夫婦間の日常のすれ違いを代弁してくれてて、旦那も一緒に聞けたら良かったと思いました。(笑)旦那さんがお仕事頑張っていることや出来る家事をしてくれていることが分かってても中々うまくその感謝を伝えられません(笑)反対に、毎日毎日、始業、終業時間もなく、シフトもなく24時間体制で子育て家事に追われてこなしてm、その労いは普段もらえずさびしいです(笑)そんなお互いの声を聞けるこのような機会はもっと増えてほしいです。沖縄に来てくれるなんて本当に嬉しいです!!沖縄のママパパの支援どうそよろしくお願いします♡ まとめの話、勇気をもらえました!! 子育て楽しくなりそうです!

◆aragaki ★★★★

徳之島の友達から『おもしろいから行ってみて』と言われました。10人、11人の子育てすごい興味あります・また、子育ての話きかせてほしいです! 子どもの事でイライラしたり、いやなこということで悩んでいたけれど、今日の話をきいてまだ自分でも大丈夫だと思って涙がでました。今日から前向きに子どもとありのままにむきあおうと思いました。子どもがすべてではなくて、自分の時間さがすのもいいんだと自分のことももっと大切にしたいと思いました。

◆yumi  ★★★★★

姉と一緒に参加しました。恥ずかしくて、手を挙げたりするのも出来ませんでしたが、とても楽しかったです。今、下の子が6ヶ月で授乳の時の話とかすごく共感出来ました!!すんげきも男の人の『1人になりたい』って気持ちも分かるけど、話を聞いてほしいって言う気持ちもすごく分かりました。旦那さんにもどう対応したらいいかがすごく勉強になりました!

また講演会してください・また行きます!!

◆匿名  ★★★★

男女脳の違いおもしろかったです。自分が楽しくやっていければ、いいのかなと思い楽になりました。ちょっと長くて子どもがあきてしまいました。

◆匿名 ★★★★

初めての講演をきいてとても楽しかったです。かたい話するのかなあ~と思ったけど、笑いもまじえて話したので来てよかったです。またいろいろな話してほしいです。

◆匿名 ★★★★

ばあちゃんです。3才、4才の孫とふんとう中です。ありがとうございました。

◆匿名 ★★★★

初沖縄講演お疲れ様です!ありがとうございました。HISAKOさん沖縄弁上手でした!!ずっとハイテンションのかけあい楽しかったです。多くのパパさんにぜひ聞いてもらいたいと心から思いました。自分の妻から言われるよりHISAKO&MARKさんからの言葉だと聞く耳を持ってくれるかも!?と。男性脳と女性脳の違い、よくわかります!んで、女性が気使いしてあげる→夫が妻の気遣いに喜ぶなら良いけど、女性の思いやり気遣いにあぐらをかいて、やってもらってあたり前な夫が多いと思うのですが、この対策もあれば教えて欲しいです。乱文乱字失礼しました。とても楽しかったです。ありがとうございました。締めのHISAKOさんのお話すごく刺さりました。3才と1才の2人の男児の子育て頑張ります!すごくはげみになりました。

◆マユミ ★★★★

子育てと仕事の両立で悩んでいました。

歌の詞を聞いて…やりたい事は自分で優先してやろう!やってみよう!と心が立ち上がりました。心のカベって本当に気付かないものだなと、ひさこさんの元気な姿、話し方、何かふっきれて生きている今日、出会えて良かったです。沖縄っていろいろ違いすぎるところがありますが、がんばって友達つながりをふやしておられるので応援しています。

◆匿名  ★★★

現在、性教育に取り組む県内学校の者です。県内にも助産師 で講話をする方がいます。県内は、性の問題があります。各学校、小中高でそのような方を講師にお呼びして講話してもらっています。今年度もとなり中学校は、講師を誰をよぼうかと悩んでいました。県内は、『ささらさん 助産師』  という方が有名です。でもひさ子さんは、ひさ子さんの方法でされていいと思います。県内に移住される予定でしょうか? うるま市?ブログあたりで見てみますね。いつか依頼でお会いできること楽しみにしていますね。学校は発達段階にあわせた性教育が必要だと思っているのですが、難しい、だから、家庭でしっかりと思うのですが、県内共働きで働くし女性が多く、生活で必死。でも若年層妊娠も多い県内、自分の体を大事にしてほしい、そんな思いで私も性教育の学び精通していきたいと思います。※乱筆乱文すみません。学校でする性教育の内容もどんなことをするのか?知りたいです。

◆匿名 ★★★★

ブログでHISAKOの事を知っていたので、沖縄公演してくれるということが嬉しくて参加しました。子育てに使える方法を探して参加したつもりでしたが、パートナーとの関係性、男脳女脳の違いなどを面白おかしく教えてもらい勉強になりました。脳の違いを少し理解できたので実生活で使ってみよう♪と思います。

◆モエ ★★★★★

今日の講演会とても楽しかったです。沖縄まで来てくれてありがとうございました。私は総合病院のNICUに勤めています。看護師になってまだ2年目ですが、HISAKOさんがおっしゃっていたように、沖縄では若年妊娠が多く、そのほとんどが望まない妊娠。そして産後は一切面会なし。これまで可愛いBaby達を何度も泣きながら施設に送りました。とても悲しいことですがこれが沖縄の現状です。里親を探している待機の子ども達は県内だけで500人もいます。お母さんばかりが非難されがちですが、育ってきた家庭環境にも問題があると思っています。助産院ばぶばぶが開設されることで沖縄のママ達が産み育てやすい環境になるよう願っています。産まれてくるBaby達がみんな幸せな世の中になりますように。今日の講演を聞いて、とても励みになりました。私もBaby達のために頑張ります。ありがとうございました。

◆みどり ★★★★★

初の沖縄講演お疲れ様でした(^^)コープからの案内で1ヶ月前からこの講演を楽しみにしていました。男女の脳の違いについてのお話が本当に共感しかありませんでした。

旦那に皿洗いを任せると本当に調理台綺麗にしてくれないし、なんならガスコンロの上にある使用後のお鍋も洗ってくれないんですよね。どこのご家庭も一緒なんだなぁと思うと少しは旦那のことを許せそうです。(笑)

私は助産師ですが、職場の先輩は授乳中にスマホを触るなんてあり得ないという考えで、私もそう指導してきました。でも実際に育児してみるとスマホ触る時間なんて子供が寝ているときか授乳中ぐらいなんですよね。子供が寝ているときは私も寝たいですし、少しスマホを触って寝よう!って思っていると、あっという間に時間が過ぎちゃって睡眠とる前に子供は起き出して、スマホ触ったことに後悔したり(笑)

授乳中にスマホ触ったからって子供に愛情がないとは限らないと実感したこの頃です。最初の頃は助産師のくせにって劣等感がありましたが、自分が実際に育児してみて別にいいかなって思うようになりました。何事も経験ですね!ママの幸せ、子供の幸せ、家族の幸せが1番!

話が長くなってしまいましたが、HISAKOさんの話を聞いて、スマホ触ってもいいんだ!って自信が持てました!

今日の講演聞けてでーじ良かったです!!笑
またセミナーがあったら参加したいです。

最後にうちなーぐち上出来でした!

◆ナオキ ★★★★★

妻とセミナー楽しく聞かせていただきました。
子育てについて、特に男性はこのようなセミナーで、客観視する機会もなかなか無いと思います(僕自身もそうでした)。

そんな中でママ側の視点だけではない、パパ視点でも気づきがあるのはとても重要なポイントでした。

夫婦で聞くべきセミナーであるなぁと感じます。

MARKさんの経歴も、お二人のバイタリティ、息のあった漫才もとても楽しめましたし、セミナーに限らずに色々な場所でご活躍できそうですね!

沖縄移転に向けて色々とご多忙かとは存じますが、妻さとみもお力添えできること楽しんでいるようです。

◆ちあき ★★★★★

かなり面白く、笑いあり涙ありでした。声に出して笑っていたのですが、私も会場だったらニタニタだけしてたかもしれないですね。県民性ですかね(笑)MARKさんの謎も解けたし。日系だと思ってました。

旦那と全く一緒。うちの家庭そのまま!!
テーブルの上のお皿片付けてとお願いしたらそれしかやらないし。テーブル拭いてくれないし。お風呂掃除ドヤ顔でやってくれてるけど、排水溝掃除してくれてないし。帰ってきてスマホゲームにいらっ。こっちはご飯駆け込んで食べるのにビール飲みながらゆっくり食べることにイラっとし。おやすみと言った後フレーズそのまま。寝てる?起きてる。と言いながら次の瞬間寝てるし(笑)1人の時間って…こっちはそんな時間ないけどってイラ。

おっぱいの件も、ミルク足せばの一言で私の地雷を踏んだ経験も!!
パパは赤ちゃんの体調悪くても本人は気にしてるようですが、起きない。ママは寝返りや寝息一つで起きるのにね!それも脳の違いですね。
少しは旦那の息抜きのビール認めてあげようとほんのちょっぴり思いました。
そう。ママが求めてるのは答えじゃない!話を聞いて欲しいだけ!!
うちの旦那もすぐ回答しようとするからうざくなるんです!!
長男坊2歳!車のおもちゃ一直線並べてます!!
ハマりすぎて涙流しながら笑ってました。そんなんなのに最後はしっくり涙で締めくくるなんてT^T パチパチ。すごい構成力♩惹きつけられました。学校が協力してくれなくても絶対呼びたい!!と思いました。

名護でHISAKO&MARK講演絶対したい。
北部圏域のママにも聞いて欲しい!!

◆ゆみ  ★★★★★

沖縄爆笑お笑いライブ、すごく良かったです!

ショートコントも面白い中にもめちゃくちゃ頷ける内容でした。

男性の考え方を知れたのも勉強になりましたし、実体験とあわせて納得できました。今後の主人との関係の中で自分も気をつけようと思いました(ついつい今日あったことを話続けてしまうこと、あります。)主人にも感謝の気持ち忘れないようにしたいです。

母親は一貫してなくて良い、感情的に怒って良い、といってくださったことも本当にありがたいことでした。こどもがいない時は怒る相手もいなくて、穏やかな性格だと思っていましたが、母親になってからは、自分ってこんな人間だったの、、と思うほど、理不尽に怒ってしまうことも時々あり、悩んでいました。でも、私も含めそういうことってなかなか相談できないですよね。講演を聞いて救われた人たくさんおられると思います。

ありがとうございました。

◆せいこ ★★★★★

沖縄講演、とても楽しかったです。今回初めてZOOMセミナーに参加し、新鮮な気持ちでワクワクしながら視聴させて頂きました!HISAKOさんとMARKさんの掛け合い、とても面白かったです。元気貰えました。ありがとうございます。とくに私の胸に刺さったのは、HISAKOさんの「ママは感情の生き物であれ」という言葉です。私の母親はまさに感情の生き物なので、いつの間にか私は親や他人の顔色を伺うように育ちました。

なので娘と接する時は、感情的になってはいけないと思いながら、でもイライラしている時は怒鳴ってしまったり。その度に、ああまたやってしまったなと、自分を責めていました。

でも、HISAKOさんの言う通り、社会に出たら、理不尽な事で怒られたり、様々な人間関係の問題にぶつかります。そういう中を生きていくためには、ある程度周りの空気を読んだり、人の顔色を伺ったりすることも必要なことですよね。

親はこうあるべきと、できてない母親や自分を責めていましたが、HISAKOさんのお話を聞いて「じゃあ、うちのおかんって、見方を変えたらめっちゃ人間らしくておもろい人なんちゃう⁉︎」と気づき、ああそうか!それでいいんだと、心のモヤモヤが晴れた気分になりました。

HISAKOさんのセミナーは、色々なことに気付かせてもらえるありがたいセミナーだなと実感しました!

またZOOMセミナーに参加したいです。長文失礼しました。
ありがとうございました!

◆マチコ ★★★★★

私は子供が中学生なので、もう過ぎ去ったこともあり、もっと早くばぶばぶさんの話を聞きたかったなと思いました。

外野にいろいろ言われて、自分の子育ての軸がぶれそうなお母様に、勇気と元気をいただける講演会でした。

大阪のノリの大阪人の反応と、沖縄の人の反応が違い、話しにくいかなとも思いましたが、ネットでみているこちらとするとそれも地域性の違いがあり面白いでした。

男女の違い、パパとママの違い(話をきいてほしいだけのママと、アドバイスしたがつパパ)も夫婦アルアルで、これを夫婦で知っていたらもっとイライラの少ない家庭になると思いました。

お母様だけでなく、ご夫婦で、そしておじいちゃんおばあちゃんも一緒に聴いて欲しい講演会でした。ありがとうございます。

2年後くらいに大阪に住む事になる私としては、ばぶばぶさんが沖縄に移転するのは残念ですが、沖縄からの発信も楽しみにしております。
どうもありがとうございました。

◆エミコ ★★★★★

沖縄公演お疲れ様でした!楽しませて頂き本当にありがとうございました!

堅苦しく眠くなるような公演しか知らない私はゲラゲラ笑いながら、呟きながら見させて頂きました。息子が、母ちゃん何?何?楽しいん?と不思議がっていました(笑)

中学生の息子に勉強させるのに必死になっている私、、、
マークさんの話は衝撃でした。

人とのコミュニケーション能力の大切さがよく分かり、勉強も大切ですが、それだけじゃないことに気付かされました。

クラブに没頭しております。何かに一生懸命になる息子を今以上に応援しようと思いました。私もママさんバレーをしています。最高に楽しいです。毎日を大切に大切に子育てをしたいと思います。ありがとうございました。これからも、応援しています!!

◆さき ★★★★★

沖縄セミナー参加させて頂いたさきです!

今年の1月に息子を出産して、3月頃にばぶばぶという11人子供がいる助産師さんのブログ面白いよー。今度沖縄に移住するって。と教えてもらい、そこからブログを読むようになり、セミナーないかなーと思っていたら思いが通じて

HISAKOさんのトークだけかなと思いきや!
まさかの!MARKさんも‼︎

楽しかったです!

ブログで読んでたのに最後は何故か⁉︎⁉︎泣きたい気分になり、
そしたら涙腺にトドメの歌でした!

今度は旦那と一緒に行きたいです!そして、HISAKOさん夫婦と友達になりたいです♪ ばぶばぶブログ見てて、私もママさんがトイレ借りに来るだけでも立ち寄れる場所を作りたいなと思いました☆

音響が、響きすぎて、聞きづらかったので、今度はあまり響き過ぎないよーな場所でお願いしたいです!

◆匿名 ★★★★★

現代のありがたい部分はオンラインで遠方の講座も受講できること!
パソコンの前で笑って、最後はやっぱり泣きました。
大阪在住ですが他府県出身なので、途中の寸劇中の大阪弁は少し怖かったです笑

頭では理解するのに、みんな違ってみんな良い、って定期的に戻さないと追い込みがちになります。

HISAKOさんの大丈夫は
ほんとに安心します。

加えて来春沖縄に行かれても、たまに大阪に戻ってこられることもあるとお聞きするだけで、めちゃめちゃホッとしました。
もちろん、HISAKOさんを求めている方はたくさんいらっしゃると思うので、今までに出会えて施術して頂けて感謝ですし、沖縄でもご活躍も応援してます!今後も気になるセミナーは参加したいです^^

◆あつこ ★★★★★

笑いあり!涙あり!HISAKOさんとMARKさんの掛け合いが、本当に面白かった!HISAKOさんの言葉に、そうそう!わかるわかる!と共感とともに、旦那に対して行動で察してほしい、言わなくてもわかるだろう〜と言うのは通用しないことを改めて理解させてもらいました!
そして、最後には、『きみのママより 』以前、息子がお腹にいた時に聴き号泣しました。
そんなことを思い出し、また今回も涙溢れました。素敵な時間をありがとうございました!

◆きらら ★★★★★

ドッキドキ 沖縄講演会お疲れ様でした。会場内の空気が読めないため、受けてるんか終始ドキドキしてみてました。途中、場が温まり始めたのがちょっと伝わってほっとしてました。って私、お節介おばさんやん!

仕事中で集中できなかったけど、今回もやっぱり楽しかった〜!個人的に寸劇が好きです。子どもの頃の学芸会を思い出します。そしてラストの歌いいですね。楽しいながらにもメッセージ性が強い、ばぶばぶの講演会、未経験の方は是非! では沖縄でのコミュニティ作り楽しみにしています。

◆しのぶ ★★★★★

初めてオンラインセミナーに参加しました。
HISAKOさんとMARKさんの掛け合いが新喜劇のようで面白かったですが、その中に子育ては完璧じゃなくていい、みんな違っていいんだというメッセージが込められていて、子育てに少し自信が持てるようになりました。
いつか本物のお二人にお会いしたいなぁ…

笑って泣いて、大満足!
今回、初めてウェブ上、ズームで参加させていただきました。
まず、参加するまでの、仮視聴の機会が三度もあり、説明もとても丁寧で分かりやすく、これなら本当に誰でも参加できるな、と思いました。そして、本番。本当に笑いがたくさん、最後に号泣←という、一秒も目が離せない内容でした。
(自宅で視聴しているので、子どもが泣けば、こちら側のビデオをオフにして授乳も余裕です)これまでたくさんHISAKOさんのお話は聞いてきたのに、
まだ「そうなんだ!」と思える発見もあり、本当にためになります。

HISAKOさんのお話を聞いたあとには、いつも夫にも子どもにも、心の底から感謝を伝えることができ、それだけでも価値があります。
本当にありがとうございました。

これで無料は、本当にお得でした\(^o^)/

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ