HISAKOブログ

いのちの授業 妊婦&赤ちゃん参加募集!

bosyu - いのちの授業 妊婦&赤ちゃん参加募集!

7月4日(金)13:10~14:20

大阪市立矢田中学校3年生(88名)を対象に、
『いのちの授業』を実施します。

授業前半はわたしが「いのちの話」をします。
子どもたち向けに話しますが
これが意外と大人にウケる!!

参加している大人の
涙をいかに誘うか?に
いのちをかけているこばやしです。

後半、赤ちゃん連れのママたち、妊婦さんたちと
子どもたちのふれあいタイム。

つきましては、授業にご協力してくださる
妊婦さん、親子さんを大募集します!

妊婦さんはできれば妊娠6ヶ月以降〜臨月まで、
おなかが目立ってきた妊娠週数が嬉しいです。

中学3年生の生徒たちに、
おなかを触らせてあげます。

・・・・うわ〜・・・!
温かい!
柔らかい!

中学生たちの歓喜の声があがります。
その光景、なんだかほっこり幸せ気分になります。

いつもはツンと大人ぶっている思春期の子どもたちも、
妊婦さんのおなかを前にすると本当に優しい瞳で、
そっとそっと、おなかに触れてくれます。

彼らがいろいろな質問をしてきます。

おなかに赤ちゃんがいるって分かったとき、
どんな気持ちでしたか?

お産は楽しみですか?

今どんなことがたいへんですか?

子どもたちの疑問に、前向きに答えてあげてください。

妊娠中、たくさんの人たちにおなかに触れてもらい
話しかけてもらうと元気いっぱいの赤ちゃんが
生まれてくると言われています。

親子さん参加は、生後2ヶ月ぐらいから1歳ぐらいまでの
赤ちゃんが嬉しいです。

人見知りもOK。
中学生たちに赤ちゃんを抱っこさせてあげてください。

いまどきの中学生、
なんでもかんでも

うわっ!
ヤバっ!
めっちゃヤバイで!

「ヤバイ」で片付けちゃいます。(笑)
ヤバイ=カワイイ
なんですね〜。
おもしろい。

ぎこちなく、だけど愛情いっぱいに
赤ちゃんを抱く彼らの、
なんとキラキラ輝く目!!
美しいです!

中学生、身体は大きいですが、案外素朴で
可愛らしいですよ〜(*^▽^*)

是非、この機会に授業に参加してみませんか?
ちなみにわたしは10人目@ののちゃんを連れて
授業します(笑)

参加ご希望の方は
ご連絡くださいね。

mailto:store@babu-babu.org

 

hisako Egao Ouenjpg 03 638x94 - いのちの授業 妊婦&赤ちゃん参加募集!

marshmallow all  638x137 - いのちの授業 妊婦&赤ちゃん参加募集!

pomelo all page 638x137 - いのちの授業 妊婦&赤ちゃん参加募集!

2018 blog runking bana 1 638x183 - いのちの授業 妊婦&赤ちゃん参加募集!

amazon bar 638x81 - いのちの授業 妊婦&赤ちゃん参加募集!

marshomallow amazon bana - いのちの授業 妊婦&赤ちゃん参加募集!
pomelo amazon bana - いのちの授業 妊婦&赤ちゃん参加募集!

 

このブログは
ママたちの心を救う材料として役立つことを願い
がんばって更新しています。

LINE@で更新情報などを配信してるのでよかったら登録下さい♪

fda40379bd4b2a355cdc1db54ad2caad - いのちの授業 妊婦&赤ちゃん参加募集!

 

アーカイブ