HISAKOブログHISAKOブログ
2021.01.04

ブログか。YouTubeか。

わたしは文章を書くのが好きです。

助産師じゃなければ
モノを書く仕事に就きたかった・・・
と思うほど好きです。

ブログはもう20年近く続けています。
子育てが忙しかろうと
仕事に追われていようと

執筆に向き合う時間は
無になれる自分だけの大切な時間です。

小学生のときは
よく作文コンクールで表彰されていました。
物語を書いたりもしてました。

高校生のときは
友達のラブレターのゴーストライターを
頼まれたこともあります。

大学受験は得意の小論文で
勝負をかけました。
(数学は苦手すぎるので!)

書くのが好き。

でも、深層心理では
実は単純に文章を書くことが好きというより
物事を深掘りして考える行為そのものが
好きなんだと思います。

なぜその事柄に着目したのか。
どのように考えてみたのか。
考えた結果どうだったのか。
そこからの気づきは何だったのか。

わたしにとって文章を書くことは
自分の頭にある考えや意見を
アプトプットする行為なんです。

頭の中でごちゃごちゃしているものを
だーっと文字にして書き出していくことで

新たな思考が生まれてきたり
理論立てて物事を見ることができたり
自分自身を客観的に分析できたり、
頭が整理整頓されてスッキリします。

社会の役に立ちたい、
読んでくれた人になんらかの実りを
もたらすことができたら嬉しい。

そんな気持ちはもちろんありますが

ブログはもしかしたら
自分が楽になるための手段だから大事
ということもあると思っています。

雑誌やwebメディアなどライターのお仕事も
ときどきいただきます。

書いて収益を得る、
という場合には必ず依頼主がいますよね。

そうするとどうしても制約があるし
読者を意識して書かなければいけなくなるし
いろんなことに気を遣って
ときには自分の根底にある本心を
ねじ曲げることも必要になってきます。

完全に自由に書いていい!
というわけにいきません。

その点、このブログは
ルールとか、しがらみとか、常識とか
そういうものに一切干渉されない自分だけの世界。

わたしが趣味でやってるだけなので
好きなことを好きなように書けばいいので
ストレス発散できて楽しいんです〜♪

楽しいと思えるからこそ
こんなに長い年月
続けてこれたんだろうなぁと思います。

収益目的ではないので
まったくお金にはなりません。(^◇^;)
はっきり言って自己満足なんだけど

「ブログ読んでます!
いつも楽しみにしています」

って声が聞こえてくると
やっぱりやりがいを感じます。
これだからやめられない!!

ずっと続けてきたブログは
わたしの骨幹です。

〝HISAKOってこんな人〟

という、人なりを
ありのままに見せていきたいと思うし、

これまでも、これからも、
大切にしたい表現ツールです。

9ヶ月前までは
大勢に向けて発信する表現方法は
ブログだけでしたが

今はブログに加え
YouTubeが仲間入りしました。

ブログよりYouTubeのほうが
圧倒的に多く観られているという現実。

それが時代の流れなのでしょうけど

起承転結考えて、
理路整然と伝えたいことを順序立てて
的確に丁寧に説明できる手段は
やっぱり『文字』に勝るものがない!

YouTubeでは言葉が足りなかったり
トークがあっちへ行ったりこっちへ脱線したり、
まとまりがなかったり、
伝えたいことを過不足なく喋りきるっていうのは
難しい・・・。

なので、YouTubeで足りない部分を
さらにわかりやすく筋道立てて
ブログで説明し直しています。

書いては何度も読み返し、
修正し、付け足し、
文節を移動させ、言葉を選び、
時間をかけて完成度を上げていきます。

実は1つのブログを仕上げるのに
毎日2時間以上は費やしています。
かなりこだわって書いてるんです。
こだわりすぎた結果
文字数も多いですよね・・・すみません。( ̄▽ ̄;)

さて、24時間のうち
いかにして
ブログを書く時間を捻出するか・・・

YouTubeを始めたせいで
昼間は撮影と診察で
とてもじゃないけどブログに割く時間は取れず、

じゃあ

夜中?
早朝?
日曜日?

いつやる?
寝る時間なくなる?

そんなにたいへんなら
配信回数を減らせばいい、とMARKに
言われるんですが

ブログは今までずっと大切にしてきた
わたしの魂だから、
そう簡単に妥協を許すわけにはできず
『変化』を決意する勇気もなく
悶々としています。

もちろん、
新しく始めたYouTubeも大事に思っています。
でも、ブログ歴に比べたら新参者やん。
どっちに思い入れが強いかと聞かれたら
積み上げてきた歴史がある分、
ブログに軍配が上がります。

・・・とか言っちゃうと

「HISAKOさん!
カチンコチンのこだわりは捨てて、
時代の波に乗らないと!」

って
スタッフに怒られてしまいます。

でもさ〜

考え方が古いよ、と言われても
耳で聴き流すYouTubeより
目でじっくり自分のペースで
何度も噛み砕いて読めるブログほうが
伝わりやすいんじゃないかと
思っちゃうわけですよ。

いや・・・『わたしがそうである』
というだけなんですけどね・・・( ̄▽ ̄;)

わたしのブログは長ったらしいし、
難しくて読めないって人がいるのも知ってます。

その上で、わたし基準で!

ブログはぜったいあった方がいい!(はず)

だからどうしても続けたい・・・
やめたくない・・・
書きたい。
でも、書く時間がない・・・

『やめる』っていう極端なことじゃなくて
配信ペースを落としたら?
という気楽な話だと、
MARKには笑われるのですが

ブログの回数を減らすってことだけでも
わたしにとっては大問題で、
気楽な話じゃないんやから!

負けたくないんです!(何と戦ってるのやら)

ブログかYouTubeか。

比べるモンでもないのわかってるし、
どっちもほどよく無理のない程度に
両立しなはれ、ちゅーことなんですけど。

どちらもやるからには限界に挑戦や!
最大の敵は自分や!

みたいなことやっちゃう性格、
いいかげん、
なんとかなりませんかね・・・( ̄▽ ̄;)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ