HISAKOブログHISAKOブログ
2014.10.22

髪の毛はファッションだ?

長女すずさん(中3)は
わたしに似て(笑)
オシャレさんです。

思春期の女の子にありがちなことで、

やれ
「ふくらはぎの外側の肉が気に入らない」とか
「目の二重の幅が微妙に理想と違うねん」とか

大人からすりゃ

どーでもいいやん!
若いだけで十分キレイやっちゅーねん!
シワもシミもなくて
お肌もプリプリでうらやましいわ!
あなた、わたしに喧嘩売ってます〜?

と思うのですが

彼女たちのお悩みは乙女そのもの
真剣です。

そんなすずさんの通う中学校では
髪が肩にちょっとでもかかれば
結ばなければならないという
校則があります。

そういや昔もありましたよね〜。

「オンザまゆ毛」って言葉が流行ったり
「ひざ下10cm」とか
「規定色(茶色、黒、紺)以外の色のゴムで
髪を結んではいけない」

とかね。

髪が肩にかかる長さって
そんなに長くないんですよ。

結ばないと汚らしいとか、だらしなく見える長さでは
決してないんですよね〜。

けど学校の決まりだから・・・

すずさん、毎朝悩むわけです。

わたしの長さってさー。
肩にはかかってるといえばかかってるけど
でも結んだらチンチクリンになるねん〜。
なんでこんな長さで結ばなあかんのー!

一か八か、結ばずに登校。
生活指導の厳しい先生に見つかって
「結べ」と言われ、納得がいかないすずさん。

だってさーママ。
この長さで結ばないっていうだけで
不良扱いされるなんて
変やと思わん?!
わたしこんなに真面目にやってるのにさ!

まぁねー。
確かにねー。
規則っちゅーのは難しいねー。
ママはそれしか言えないワ。

そんなある日、
すずさんが血相変えて帰ってきました!

ママ!たいへんや!
先生がな!
「髪の毛はファッションではありません」
って言いきったで!!

髪の毛はファッションやんなぁ?
え?
どーなん?
ファッションちゃうん?!
どー考えても髪の毛はファッションやろー!
なぁ!

んーーーーーーーーーーー( ̄ロ ̄lll)

どうなんでしょか。(笑)

ということで
ちょっと調べてみました。←ヒマ人

あるサイトに
以下のように書いてありました。

人というのは、第一印象がとても重要です。
第一印象で付けられたレッテルなどの
イメージが与える影響は
とても大きいと言われています。

その中でも髪の状態というのは
大きな影響力があります。
体型や目や鼻などのパーツとは違い、
その人の意思とその人の髪の毛のケアのやり方が
ストレートに現れます。

女の子の場合は髪の色や髪型次第で
清楚と見られる事もあれば、
ギャルっぽく見られる事もあり、
男の子の場合は髪の手入れをしっかりしていれば
清潔感が感じられるし
髪の状態が汚いと不潔に思われます。

このように髪の状態次第では相手に与える第一印象は
180度変わってしまうのです。

第一印象というのは「基本的には○○そうな人」
という風に実際はどんな人だか分からないけれど
見た目からその人の性格を
予想するという要素もあります。

髪の毛の状態が悪いと、
○○そうな人ではなくて、○○な人。
と決めつけられてしまう可能性が高いかもしれません。
例えば、寝癖をそのままにして出かけたら

「だらしない人、デリカシーがない人、
社会人としてのマナーを守れない人」

という第一印象を持たれがちです。

なので!
髪の状態というのは

第一印象で目立つ要素である!

という結論になり、
それはやっぱり
すずさんの言う

「髪の毛はファッションだ」


なるのかなーーー。

自分の個性を主張するため、
「わたしはここよ!」ってアピールするために
ド派手な髪型や色に染めるってのもあるし、
それがアカンことか?って言われると
そうとも思わないしな。
ただ、それは義務教育が終わってからね、
ってことなんでしょうね。

きっと学校の先生的には
そんな外見上のアピールをするぐらいなら
内面を磨け!

ということなんでしょう。
うんうん。
それはその通り。

生物学的には
髪の毛は、夏の暑い日の直射日光や
冬の寒さを軽減させる役割だとか
大切な脳を守るという役目がありますが

うーーーん。

わたしも髪のアレンジ大好きだしね〜。
すずの気持ちはわかるわ。

髪の毛はファッションだ!

だよね〜(^▽^)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ