HISAKOブログHISAKOブログ
2016.10.17

今日からばぶばぶ復帰です!

おまたせいたしました!

おかげさまで2週間の産休(短っ!)を経て
本日より助産師HISAKO、
ばぶばぶ復帰しました〜。

たった2週間でしたが、

「大丈夫かなぁ・・・」
「無事かなぁ・・・」

心配なおっぱいのママが何人かいらっしゃって
ずっと気が気じゃなかったですが、

「何度か乳腺詰まりかけたけど
なんとか持ちこたえました!」

という方々が
今日はたくさん来院され、
ようやく通常モードに戻り、
なんだかホッとしました。

先日生まれたわたしの赤ちゃんは、
生後10日目ですが、
これがめっちゃ育てやすい子で
おっぱいを飲ませてさえいれば
あとはずーーーっと、
夢の世界へお出かけしておられます。

こんなに早く復帰して大丈夫なの?

ってみんなが心配してくれますが
ありがたいことに勤務先は助産院なんですよ。

いつでも授乳できるし、
いつでもおむつ替えられるし、
泣けば待合室のママたちに
だっこしてもらうこともできるし、
いいことづくめなんです。

ちなみに、仕事であるおっぱいマッサージは
授乳クッションの上の新生児に
『両手放し授乳』しながら行います。

え?どうやるの?

と、これまた驚かれますが、
『両手放し授乳』は、
ばぶばぶの恒例行事、
わたしの基本姿勢です(笑)

産後しばらくは、ホルモンの激変から
マタニティーブルーズ、
産後クライシスなど、
産後特有の不安定な精神状態に陥ることが
珍しくないですが、

たくさんのママたちと触れ合う
ばぶばぶでの日常は
産後のわたしの情緒を安定させてくれる
材料のひとつになってくれている、と
産むたび、産後のたびに実感します。

わたしの産後ケアに一役買ってくれているのは
何を隠そう来院されるママたち!

あなたたちのおかげで
わたしは元気に回復していくことができています。

本当にありがとうございます!!

赤ちゃんは、まだ生まれて10日なので、
当たり前といえば当たり前なんですけど、

あまり器用ではないタイプのようで、
左のおっぱいは上手に飲めるんだけど、
右のおっぱいは、しっかり補助してあげないと
うまく吸いつけないみたいです。
で、つい仕事中は左ばかり飲ませてしまいます。

こういうことやってると
気づけば左右差が出て、
片乳授乳になってしまったり、
乳腺炎などのおっぱいトラブルの元凶に
なるんだよな〜〜・・・

と、わかっていつつ・・・(ー ー;)

いやはや、理想論と現実は
なかなか一致しないものです。
人生、そんなもんです。
あははー。←テキトーやな

助産師のくせに、
アカンとわかっている授乳方法で
乳腺炎になってたら
恥ずかしすぎますよね〜。

なので、
仕事外のときは、右を意識して
吸わせようと思います!

あ、そうそう!

久しぶりにばぶばぶで仕事して
今日、びっくりしたことがありました。

もともと数字が大の苦手で、
お釣りの計算ができない!!!
ことは、ブログでもよくお話していますが、

さらに輪をかけたように
お釣りがいくらか?
単純な暗算にもさっぱり頭が働かず、

「え?ウソやろ?
なんでこんな計算ができひんの?」

・・・そんな自分に引いてしまいました。(笑)

産後やからかな?

産後やからや!

うん、すべて産後のせいや!

そういうことにしておこう!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ