HISAKOブログHISAKOブログ
2020.10.01

親に反抗させてもらえずに押しつぶされそう(中学生からの相談)

助産院ばぶばぶは、『助産院』です。

なので、
その存在を認知してくださっているのは
主に20代〜30代の子育て世代が中心でしたが

今年春に大阪から沖縄に移住し、
YouTubeを始めて5ヶ月。
中学生からばあば世代まで幅広く、
認知が拡がりつつあるようです!

中学生からのコメントも増えていて、
先日、こんな質問が届きました。

不器用ながらも
一生懸命、子育てしている身としては
ガ〜ン・・・( ̄◇ ̄;)
耳の痛い、子ども視点からの本音です!!

まだまだわが子は幼いと思っていても、
月日の流れるのはあっというまです。

気づけば小学生、
振り向けば中学生。

今、まさに思春期真っ只中のあなたにも、
子育て中のあなたにも、

以下、ぜひ読んでもらいたい!

↓↓↓

喧嘩になったら親は威圧的な態度になるし、
言い返せへんぐらいまで責められるし、

「思春期受け入れるから」
とか言われるけど全然です。

しばかれるとか痛いのが嫌なので
言い返せず自分の意見も言いません。

このままでいいんでしょうか?

自分は勉強せず
若い間楽しいことばっかりしてたくせに
わたしには偏差値低い高校行くなとか
塾もう一個入れよかなとか勉強しろやってずっとゆって来るし

こっちだってわかってるのにほんと
受験の話も親としたくないです。

私の人生は私が決めるのに先回りして
口出しばっかりしてきます。

私のことを思ってくれてるのはほんとに伝わってるし
愛情表現が下手なだけなのも分かってるので
余計言い返せないです。

どうしたらいいですか?

↑↑

そっかー。
反抗したいのに反抗できないのはしんどいですね。

でももし、
あなたがなんの悩みもなく
単純にずっと親のことが大好きだったら
困ったことが起きると思いますよ。

好きすぎて、居心地がよすぎて
いつまでたっても自立できない。

そうすると、大人になっても自分の家庭を
築くこともできなくなってしまいます。

親と離れることが辛すぎるから
いつまでも親の保護のもとにいることに
なってしまいますね。

あなたの場合は、
反抗したい気持ちを胸の奥にちゃんと秘めています。
態度にこそ表していないけど、
あなた自身の中では、すでに立派に親に反抗してる!

本当は反抗したいのに、
心で押さえつけてしまっているパターンですよね。
自己主張のアウトプットができていないだけ。

中学生ぐらいの時期は
『自分』という人間が作られる時期で
これはもう、人間の仕組みともいえるので
親の力で止めることなんかできません。

そのことを胸に秘めつつも、
自分の進みたいところに進んでいけばいいと思います。

親を嫌い、親から離れることで
自立していこうとするんだもん、
秘めた反抗心があっていいんです。

そのために、思春期って、
親を否定したり、反抗したりして
無意識に嫌う努力をしてるんだろうな~って
いいように考えなきゃ
親の立場からすりゃやってられねぇ!(笑)

だって、こんなにも
子どもの幸せを願っているんだからね〜。

ほんとは、親が子離れという形で
適切な距離をとってくれたら
子どもが反抗する必要もなくなるんだけど

わかっちゃいても、
これがなかなか難しいんだよね・・・。

ごめんよ、子どもたち。(^◇^;)

思春期といっても、親から見れば
まだまだ子どもです。

中学生のあなたを『大人』として扱うということは
口やかましく言ったり、過干渉することなく
静かに見守り信頼して任せていくことなので、
親としては、めっちゃ勇気と覚悟が必要なんです。

実際にやらせてみたら、ホラみたことか、
失敗するのが目に見えているので
つい、手や口を出したくなるんですよね。

子どものイライラがますます悪化するような
声かけをしてしまったり
何も話しかけなくていい場面で
話しかけてしまったり・・・。

理想は、
親の思っていることを押し付けるんじゃなく
最初に子どもの気持ちを聞いてあげることって
頭ではわかっているのだけど・・・

いつもそばにいて料理などで
健康をサポートし、
いざというときにはいつでも力になってあげられる
状態を作っておく。

これが親としてもっとも大切なことです。

『親の考え>子どもの考え』

とは限らないからね~。

後から考えてみると子どもの意見のほうが
正解だった、ということも多々あります。

どこの高校に行きたいの?
塾はどうしたい?

親の人生と、子どもの人生を
切り離してみていくことが親子ともに大切です。

あなたも、親の顔色を伺うあまり、
自分の人生を生きられなくなっては
ダメなんだよ。

表面的な態度で示すわかるやすい反抗じゃなくても、
心のひめた部分で、親とは少し距離をとり、
密かな反抗を続けたらいいと思います。

自立して、いつか結婚もして、
家族も持つかもしれない。

そんな人生経験のなかで
いくつかトラブルも待ち構えているだろうけど、

失敗の数だけ人は豊かに穏やかになっていくから
大丈夫。

『反抗することが目標』
なんてことになったら
それは惨めなものだから、

そちらの道には進まず、
あなたはあなたの道を模索して進むべきです。

早く自立して、本当の意味で
親とはいい距離をとりましょう。

世話になっているうちは
右から左にうまく流すしかなかったりもするんだけど、

我慢に我慢を重ねてしんどくなってきたら
担任の先生でも、友達でもいいので
その悩みを話せる相手にぶちまけてしまいましょうね!

がんばれ、中学生!
がんばれ、思春期育児中ママ!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ