HISAKOブログHISAKOブログ
2015.10.08

昭和4年でした

わたしは
頭から足の先、髪の毛に至るまで
余すところなく「文系」です。

数字は大っきらい!
算数、数学・・・苦手すぎて
考えただけでおなかが痛くなってきます。

という話は、
ブログでもしょっちゅう書かせていただいてるので
みなさんよくご存知ですね。

10月6日のブログ
『おばあちゃんがいたよ』で

ばぶばぶは築86年の古民家です。
86年前といえば1939年。
昭和14年。

と書きました。

今から86年前っていつ?
これでも一生懸命考えたんです。
自分なりに苦手な計算をして

「86年前=昭和14年」

という結論に達したんです〜。

が、どうやらそれが
間違っていたらしい!!!

後日

昭和14年は
76年前ではないでしょうか?

親切なママがメールをくれました。

えーーーー
ホンマですか。
わたし、もしかしてやらかしました!?

こんな計算もまともにできないって・・・(ー ー;)
さらに数字苦手意識はうなぎ登り。
嫌い度は200%
頂上に君臨!・・・になりました。

しかし間違いは正さねば。
さて、深呼吸してもう一度
冷静に考えてみます。

昭和14年が76年前ならば
ばぶばぶは築86年だから

昭和14年から10年引けばいいんですよね?
合ってます?

ということは、
ばぶばぶの建物が建設されたのは
昭和4年。1929年。
合ってます?

合ってると仮定して(どこまでも自信がない・・)
昭和4年の出来事をご紹介しましょう。

この年、はじめて登場したものは

子ども用の三輪車
エレベーターガール
国産ウイスキー
阪急百貨店
さくらフヰルム(国産フィルム)
とんかつ
立体駐車場
ガストースター

この年の平均月給が2円65銭で

物価は

ハヤシライス20銭
サントリーウイスキー4円50銭
新聞1ヶ月1円
三輪車5円50銭
電話新設料1120円

ウイスキーは2ヶ月分の給料!
三輪車も同等に高級品!
電話なんか、億万長者じゃなきゃ
とてもじゃないけど持てない時代だったのですね。

そして
日本人の平均寿命は42.3歳。

あ〜〜〜
わたしはあと1年でこの時代の
平均寿命です。(泣)

助産院ばぶばぶ、
そんな昭和初期に建った貴重な建物は
平成の時代にも多くの人たちで
賑わっています♪

・・・計算、

間違ってたら
どなたかまたメールで教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ