HISAKOブログHISAKOブログ
2020.08.03

妊娠中、かゆくなる!!

私は妊娠9ヶ月の産休に入る直前ぐらいから
産後1~2ヶ月にかけて全身に蕁麻疹が出て
痒みで1日中眠れないという日々を過ごしました。

産科や皮膚科にも行きましたが、
強い薬は使えないので出産までがんばりましょうと言われ、
弱めのステロイド薬を塗って保冷剤を当てたりして
かきむしりながらなんとか耐えました。

病院ではちゃんとした病名は言われなかったのですが
ネットで調べると「妊娠性痒疹」というものが出てきて
同じような症状で苦しむ人のブログなども見つけ、
私だけじゃないんだ!と思いました。

ただ、次の妊娠のときにも最初することが多いと書かれていることから
もうあんな思いは2度としたくないし、
今も足などに湿疹の跡がたくさん残っています。

1人っこはかわいそうよ~と家族には言われたりしますが
妊娠すること自体にトラウマや恐怖心があり
とてもそんな気持ちにはなれません・・・。

100人に1~2人ぐらいに発症すると書かれていますが
私の周りには経験者がいません。
HISAKOさんのところには、こういった方はいらっしゃいましたか?
何か予防する方法などはあるのでしょうか・・・。

↑↑

はい!
わたし自身が11人目妊娠後期に
全身じんましん、経験しました!

夏休みで小学生たちの宿題(工作)のため
近所のガラス工芸の工房に出かけていました。

ガラスを高温の窯で溶かしてグラスを作ったのですが、
炎天下の中、超高温の窯のそばでの作業は
42歳の高齢妊婦には
猛烈な負担を強いてしまったようです。

異常にしんどいな・・・

とは思っていましたが、

急におなか周囲に尋常じゃない痒みが襲ってきて
みるみる全身に蕁麻疹が拡がり、

こりゃヤバイと思ってすぐ帰宅しましたが、
全身、地図を描いたように
凄まじい状態になりました。

幸い、顔面だけ蕁麻疹ができなかったので
辛いのを押して、何食わぬ顔でばぶばぶでの仕事もこなしましたが、

もう痒くて痒くて!!

我慢できず産院に急行、
軟膏や内服薬では追い付かんということで、
それから1週間、
ステロイドの点滴に通うハメになりました。

そもそも妊娠中の痒みは
妊婦の約2割に見られる身近な症状です。

新陳代謝が活発になり、
乳腺が急激に発達することでおっぱいは痒くなるし、
おなかも皮膚が引き延ばされることや、
それに伴う乾燥でいろんなところが痒くなります。

我慢できる範囲であちこち痒くなるのは
過去の妊娠で何度も経験してきたから知ってるけど

ここまでひどいのは、
11人産んではじめての経験でした。

生理的範囲を超えて、
妊娠を契機として特異的に発症するものを総称して
『妊娠性掻痒症』といいます。
我慢できないほどの痒みは不眠やストレスにつながり
おなかの赤ちゃんにもあまりよくない影響を及ぼすため
妊娠中であっても、適切なお薬を使って
治療が必要だと言われています。

妊娠性掻痒症を引き起こす代表的な疾患は、
『妊娠性痒疹』と『PUPPP』です。

妊娠性痒疹は妊娠初期~中期から出ることが多く
PUPPPは妊娠後期に出ることが多いです。

わたしは当時、妊娠30wぐらいだったので
PUPPPかな・・・と思います。

妊娠にともなう女性ホルモンの増加も原因でしょうけど、
あのときわたしは一過性の
『妊娠性肝内胆汁うっ滞』を起こしたのではないかと
思っています。

妊娠期はホルモンバランスの変化により
胆管を通る胆汁の流れが悪くなりやすく、
症状として、皮膚に痒みが出ます。

ひどくなると黄疸が出るなどの症状も現れることも
ありますが、

真夏の炎天下にガラス工房で高温環境に滞在
という環境的因子が加わって

過度な疲労とストレスから一過性に胆汁の流れが
滞ってしまい痒みを発症
→PUPPPへと移行

というパターンだったのではないかと
勝手に自己診断(推測です!)しています。

妊娠性痒疹も、PUPPPも
はっきりした原因は
解明されておらず予防は難しいですが

あえて発症を防ぐ手立てがあるとすれば
やっぱり『妊娠中は無理をしない』ってことが
一番大事なんじゃないかと思っています。

高齢妊婦はなおさらです!

しんどい、休みたいっていう身体の声が聞こえたら
それに従いましょうね〜。

湿疹や蕁麻疹、かゆみは
分娩とともに症状は軽快するのが特徴ですが、
お産まで我慢することも無理があります。

わたしはステロイド薬の点滴のため
毎日通院しましたが、

妊娠中でも安全に使える薬はたくさんあるので
発症しちゃったときは我慢しないで産院で相談、
適切な治療を受けてください。

あと、妊娠中の皮膚はとても乾燥しやすいので
全身の保湿もお忘れなくね!

次の妊娠でも繰り返すリスクはあるし、
わたしもビクビクしてますが・・・
(だってマジで辛かったから)

死ぬわけじゃないし♪

起こってもいない未来の出来事を
「こうなるかも・・・」と決めつけて
無意味に不安にならんとこう、と
わたしは考えてます。( ^ω^ )

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ