HISAKOブログHISAKOブログ
2021.03.04

ばぶばぶまで徒歩5分なのに!

大阪に住んでいたとき
自転車は生活必需品でした。

子どもが産まれてから
買ってよかった育児グッズランキングでは

ママチャリ(子ども乗せ自転車)が
堂々の1位に君臨します!

わたしは過去15年間
新生児訪問で朝から夕方まで
自転車で大阪市内を疾走し、
たくさんのお宅を回っていました。

おかげで半径15km圏内、
抜け道やら近道やら使って
迷うことなく最短距離で
現場に急行できる得意技を身につけ

住所を聞いただけで、
だいたいどのあたりか予測がつく
(マンションだったら特定できる!!)
ぐらい土地勘ができて
郵便局の配達員さんもビックリなほど
道に詳しくなりました。

毎日20km~30km
走るのが当たり前の生活だったので
脚はええ感じに筋肉がついて
健康優良児!(おばちゃんやけどね)

大阪は、家が密集していて人口も多いので、
訪問するにしても
わざわざ車を出すまでもないし、

駐車場は狭い、値段は高い、
道は一方通行だらけ、
路駐は厳禁。

自転車のほうがずっと小回りきいて
あっという間に目的地にたどり着けて
どこにでも駐車できるので

スーパー行くのも、コンビニ行くのも、
公園行くのも、保育園の送り迎えも
基本、ママたちはぜ~んぶ自転車で移動。

ママチャリなしの生活なんて
考えられない~!
それが大阪市内の様子でした。

ですが、沖縄に来てから
あんなにも日常の1ページだったママチャリは
ほとんど見かけることがありません。

沖縄は車社会。
そもそも自転車という文化がないそうです。
(電車も通ってないし~)

亜熱帯気候なので、
年間を通して気温と湿度が高く
日差しの強さがハンパない。

歩いてすぐそこ!だったとしても、
気安く歩いたり、自転車移動したもんなら
親子でひからびちゃうかもしれません。

晴天からの、いきなり土砂降りスコール!
急転直下も毎日のようにあるので、
徒歩や自転車はあまり向いていないのでしょうね。

また、沖縄は坂道が多く
四方八方が海に囲まれているので
海風がすごいです。

現在、ばぶばぶがある場所は
海からわずかに離れているので
そこまで強い風は感じませんが、

わたしが住んでいるところは
本島から車で渡れる離島。

海に面しているため

「この風速は大阪やったら完全に台風やで!」

野生のバナナの木が
バッサァァァ~~~~~~!!!
と豪快に波打つ強い潮風が

グォォォォォ~~~~~~~!!!

そんな日もしょっちゅうなんです。

大阪でも台風のときは
さすがに自転車乗りません。
みんなママチャリで前後に子どもを乗せて
走るので、雨風にあおられてコケると危ないですから。

ということは、
大阪の台風レベルの強風が日常の沖縄で
自転車はナイナイナイ!
ということになるのでしょうね。

沖縄に引っ越してすぐ、
潮にやられてしまわないように、
まずは車のコーティング、サビ対策をしました。

自転車は車同様に
錆びやすい部品が多く使われていますが、
車ほど厳重に潮風対策はしないので
あっという間にサビだらけになって
乗れなくなってしまうようです。

先日、ばぶばぶに来られたママ、
住所を聞いたらすごく近所だったんです。
徒歩5分以内ってところでしょうか。

大阪人だったら間違いなく
天気がよければ自転車、もしくは歩いて
行くと思います。

でも彼女は、そのわずかな距離を、
やっぱり車ー!

もう、不思議でたまらん!!
歩いてすぐの距離やん?
なんでわざわざ車なんー?
余計に時間かからんか???

「だって自転車なんて
恥ずかしいじゃないですか?」

ええええーーーー
意味わからん!

自転車が恥ずかしいって何???

えええええ~~~~~なんでなんでなんで!

「それにめんどくさいし」

ええええーーーー
ナゾすぎる!

自転車がめんどくさい?

えええええ~~~~~なんでなんでなんで!
車出すほうがよっぽどめんどくさくないか?

5分圏内でさえ歩かない沖縄。
自転車が恥ずかしいという
よくわからない思考を持つ沖縄。

文化の違いってほんとにおもしろいです。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ