HISAKOブログHISAKOブログ
2020.10.01

10月だけどプール授業続いてます!

今日から10月。

本土はすいぶん秋らしくなってきたようですが
沖縄はまだまだ暑いです!

一番暑い時期は越したかな・・・という気がしますが、
10月になっても真夏の格好のまま。

ノースリーブにサンダル。
クーラーも必須。

子どもたちの学校も、依然として夏仕様です。
本土なら10月になったら順次
中学生高校生の制服は冬服に衣替えですが

うちの中学生
冬制服の購入さえしてへんぞ。
(学校からの案内もないぞ)

そして学校
プール授業、続いています!

大阪では、プールは
6月20日頃から始まって、
1学期の間、7月20日前後で終了するのが普通でした。

7月中の夏休みは
自由参加の夏季プールをやっていましたが、

もっとも暑い8月には、
プールの授業はすでになく、

学校のプールが有効活用される期間は
年間でたった1ヶ月程度でした。

でも、6月20日~7月末って
大阪は、めっちゃ梅雨時期やねんな〜!

プールを予定していても雨ばっかり。
運良く晴れて授業ができるのは
年度によっては、数回程度だったりしました。

さて、ところ変わってこちら沖縄。

今年度はコロナの影響がありましたが
「雨だからプール中止」というのは
ほとんどなかったです。

亜熱帯気候なので
いきなり天気が悪化して
激しい豪雨になったかと思うと、
いきなりカラっと晴れたりします。

土砂降りの中でも、
子どもたち、フツーにプール入ってました。
これは大阪ではありえない光景。

プール授業は、
教育委員会などが定める
水温、気温、雷情報などを考慮して
行うかどうかを決定するようですが

沖縄は悪天候になったところで
気温や水温は下がらないんですね~。
注意が必要なのは雷ぐらいかな。

ちなみに、沖縄の人
雨が降っててもあんまり傘さしません。

大阪人から見ると
なんでー??って不思議ですけど

めんどくさいらしい。
荷物になるし、片手塞がるし。

しょっちゅうスコールがあるので
雨に打たれること自体にいちいち抵抗がないそうです。

海に囲まれた島なので風が強くて
傘をさしたところで結局濡れる。
意味がない、というのもあるのかな。

逆に傘さしていたら

なんで?
それいる?

って、なるらしい・・・。( ̄▽ ̄;)

そして

『沖縄人は泳げない人が多い』

うわさは本当でした!

至るところにエメラルドグリーンに輝く美しい海があり、
泳ぐということが身近にありそうなのに
意外と泳げない人が多くてビックリします。

昔は小学校のプール設置率は低かったそうです。
昭和時代の沖縄は、慢性的な水不足で
大量の水を使用するプールを造ることが
できなかったそう。

そして、沖縄の人たちにとって
海は入るものではなく見るもの。
釣りをしてる人はよく見かけますが、
泳ぐという発想にはならないと
みなさんおっしゃいます。

「ビーチでビール、バーベキュー
宴会だったらしょっちゅうするけど泳がないさー。
だから「海人」って言われると
違和感と後ろめたい気持ちになっちゃうんだよね~」

紫外線の強さがハンパない沖縄。
9月末にビーチで2日間にわたって
YouTubeの撮影をしたのですが、

日焼け止め塗りまくって挑んだものの
キャミソールワンピースで露出した肩と胸元、

こんなんもう、日焼けというか・・・
やけどやからー!!( ̄◇ ̄;)

撮影から1週間
痛すぎて服が着られない
地獄の日々を過ごしました。

やっと痛みが少し和らいできたかな・・・
という段階ですが
まだ肌は真っ赤だし、

今度は痒くて痒くて・・・!

あーもうこれ、
一皮剥けて汚らしいことになり、

そのあとシミとそばかすになってしまうのだと
思います(T . T)

このように、
本土とは比べものにならない
油断ならない紫外線と

海は、神様が住んでいる神聖な場所
という信仰心もあって、
おじい、おばあの世代はとくに
「海は入るものではない」だったようです。

全国的にみると、
泳げる人の割合は、
海に面した都道府県より
海がない地域に住んでる人のほうが
高いんだってね。

海がないからこそ、
「子どもたちの水泳の授業を強化する!」
という意識が働くのかもしれません。

ちなみに大阪人だと

「通天閣?
そんなんのぼったことないわー」

という人が多いです。

だって、すぐそこにあるから
登ろうと思えばいつでものぼれる。

よって、足が向かない。

それと同じ感覚で、

海があって、泳ごうと思えばいつでも泳げる。
よって、わざわざ泳ぎには行かない、
ということかもしれませんね。

ですが、元競泳選手のわたしとしましては!

泳げたほうがぜったい人生豊かになるねん。

周りの友達は泳げなくても
うちの子どもたちには、
『泳げるうちなんちゅー』を目指してもらいます!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ