HISAKOブログHISAKOブログ
2021.06.30

オンラインで習いごと

年中さんぐらいになると
習いごとを始める家庭が増えてきますよね。

何かひとつでも得意なことがあることで
将来の選択肢が広がったり
自己肯定感が上がったり、ささやかな自信に
つながればいいな、と思う親が
多いのではないかと思います。

ほかにも、
努力することの大切さを学んでほしい、

好きなことを見つけて将来の選択肢を
増やしてほしい、

表現力や想像力を育んでほしい、

どんなことに対してもチャレンジする
前向きな精神や積極性を培ってほしい、

さらには

周囲のお友達がみんな習い事をしてて
何かやらせないとなんだか焦っちゃう・・・という
ママ側の都合だったりもして(^◇^;)

習い事に対して
期待することはたくさんありますよね。

でも、働くママたちにとって
子どもの習い事はけっこうハードルが高いです。

なにしろ平日は忙しく、
習い事の送迎なんかとても無理!

じゃあ土日にやってみる?
という選択肢もあるけど、

家族でおでかけもしたいし、
溜まっている家事をやってしまいたいし、
ママも休みたいし。

休日の貴重な時間が
毎週、習い事で潰れてしまうのにも抵抗があります。

かわいい子どものためとはいえ、
ちょっと負担なんですよね〜。

そんなこんなで、習いたい気持ちはあるけど
物理的に習えない、という場合も
多いのではないでしょうか。

大阪に住んでいたときは超都会だったので
徒歩や自転車で通える圏内に
ありとあらゆる習い事があり、とても便利でした。

沖縄に来てからは、
そもそも電車もないし、
わたしが住んでいるのは離島なので
習い事をさせようと思えば車での送迎は必須です。

現時点、

4歳児ー幼稚園の送迎、車で往復1時間。
0歳児ー保育園の送迎、徒歩で往復10分。
通勤ー車で往復30分。
12歳児ー発達支援センター(療育)、
週に1回、車で往復2時間。

そこへ、小学生たちは週に2回、
スイミングに通っています。

本島まで往復40分の道のりを
いろんな合間を縫って
MARKと手分けしてせっせとがんばってますが、

ぶっちゃけ、
これ以上は無理だぁぁぁ〜〜〜!!!( ̄◇ ̄;)

子だくさん。
みんなそれぞれやりたいことも違うので
足が足りない。
どうしたものか・・・と思っていました。
運転士さん雇わなあかんレベルやん。(無理ですけど)

そこで!
1年前からわがやの子どもたちは
オンラインでの習い事を導入しています。

送り迎えがないって最高〜!
親の負担が大幅に減ります。
なんて魅力的なんでしょうか♡

近くに教室がなくても
ZOOMで習いたいことを自宅で学べるって
すごい時代ですよね。

例えば、小3ふうたは、
オンラインでプログラミングを習い始めて
もう1年以上になります。

PC上でオリジナルゲームを作っているらしく、
気づけばタイピングもめっちゃ高速になってて
ビックリします。

最初はZOOMを繋げるのも全部親がかりでしたが
今は自分のPCを立ち上げるところから
全部自分でできるようになって
わたしはノータッチ。

夜、比較的遅い時間でも、
自宅だから終わった途端にすぐ寝られる!
天候も関係なし!

わたしはよくわかりませんが(^◇^;)
プログラミングには計算力が必須なんだそうで、
そうなると、そろばんができたらもっと便利!
ってことになり

プログラミング技術の向上のために
彼自ら、さらにそろばんを習いたいと言い始め
こちらも1年以上続いています。

複数の習い事・・・費用が・・・
ってなりますが、

外に習いに行くより
オンラインのほうがお財布にも優しい♡

コロナ禍による外出自粛で
習い事行きづらくなった子どもたちは多いと思います。

こんな時代だからこそ、
ネット環境さえあれば
受けたいときにいつでも受けられて
場所や環境に左右されずに
子どものペースで学べるオンラインの習い事

おすすめです!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ