HISAKOブログHISAKOブログ
2014.09.19

憧れは白いごはん&ふりかけ♪

幼稚園願書提出、保育園申し込みの季節になりました。
ばぶばぶでは、子どもたちの集団生活デビューの相談、
質問が飛び交っています。

「幼稚園選びの決め手は何?」

やはり、忙しいママにとっては
「お弁当か給食か」は
ハズせない確認事項だったりするようです。

保育園は迷うことなく基本的に給食で
お弁当が必要なのは園外保育の日ぐらいですが
幼稚園は、完全給食の園、
完全お弁当の園、
もしくは月に2回だけお弁当、とか
いろいろです。

わたしは数えきれないほど
子どものお弁当を作ってきましたが
けっこういつもシンプルで
園児のお弁当で、今流行の「キャラ弁」は
宿泊保育に出かける日など、ちょっと特別な日に
数回しか作ったことありません。

ネットで検索してみたら、
出てくる出てくるキャラ弁レシピ!!
しかも完成度高すぎです〜。

確かにカワイイし、
目で楽しむアートとしてはすごいと思うんだけど
「美味しそうか?」って言われると
うーーーーーーーん・・・・( ̄∀ ̄*)

実際、うちの子たちも
わたしが気合い入れてキャラ弁にした日に限って
残して帰ってくるんですよね。
がっかりです。

先日
「キャラ弁作ったことある?」
って話で、来院ママと盛り上がりました。

彼女のママ友で週2回の子どものお弁当を毎回、
デコってくる人がいるそうです。
完成したお弁当はもちろんFacebookで紹介。
器用なママで、子どもに何のキャラクターがご希望か聞いて
自己流で工夫して本も見ずに作っちゃうんだそうです。

子どもはさぞや喜んでいるかと思いきや
ズバリ、言われちゃいました!

ママ、明日からフツーのお弁当がいい・・・

頑張ってきたのに。
ママ、ガビーーン!!

子どもはなんと、お弁当の白いごはんに憧れを抱き、
そのシンプルなごはんの上に、
お友達と同じようにプリキュアのふりかけを
かけて食べてみるのが夢だったのだそうです(笑)

そんなキャラ弁ですが、園自体が
禁止しているところもあるそうです。
禁止理由は、キャラ弁を幼稚園に持っていくと
他の子どもたちも

「作ってほしい!」

と言うようになるから。
作らない家庭にとっては、
迷惑なものを見せないで〜ってことですかね。( ̄ロ ̄lll)

キャラ弁は、そのキャラクターに限りなく
似せることがすべてなので
結果として子どもにとって食べづらい物も
多くなっちゃうようです。
添加物だらけの食材を使わざるを得なかったり
冷凍食品だらけになったりも。

最初は喜んでいた子どもも
だんだんと苦痛になってくることがあるみたいで

「ママがわたしのために
がんばって作ってくれたお弁当だから」

と、ちょっと精神年齢の高い女の子だと、
美味しくないのに無理して食べたりして。

そもそも子どもはお弁当の入ったカバンを
振り回すので、せっかくの傑作キャラ弁も
蓋をあけたら福笑いみたいになってたり。

作るのなら、ママの自己満足にならない、
見た目だけじゃなくて
味も美味しい、栄養的にもバランスのいいキャラ弁を!
って思います。

個人的には、お弁当の見た目で言えば、
正直なところキャラ弁ってあまり食欲はそそられませんが
どうでしょうか〜?

そのお弁当で身体と心を育んでいくんだから、
子どもに寄り添ったお弁当が一番じゃないかな、
と思ったりもします。

うーん、やっぱりわたしは
タコさんウインナーや、うさぎリンゴのレベルで
十分かな〜。

10人目は現在生後5ヶ月。
子どものお弁当作りはまだまだ続くので
ありました。

言っとくけどわたしはキャラ弁は作らんで。
白いごはんに2年前の戦隊モノのふりかけやで。

せめてふりかけは、その時代のリアルタイムの
戦隊モノにしてくださいと?

そうですね。
それぐらいは妥協してあげましょう。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ