HISAKOブログHISAKOブログ
2016.01.01

マホン開発物語(お財布ショルダー)

革のお財布ショルダーは
もともとわたし自身が欲しかったモノです。

「近所のスーパーへ」
「保育園の送り迎えに」

ちょっとお出かけするときにも
ママが必ず持ち歩きたいモノって
なんでしょう?ばぶばぶに通院されている
ママたちに話を聞くと 

・母子手帳
・医療証
・スケジュール帳
・ペン
・リップクリーム
・ハンドタオル 

さまざまな意見がありましたが共通して
全員の口から出てきたのは 

・スマホ
・鍵 

以上2点でした。

あれもこれも欲張って持つとすれば
サイズが大きくなって
もはやお財布ではなく
バッグになってしまうので

最低限のモノだけが入る
お財布ショルダーを
作ろうと思うんだけど
どうかなぁ?

ばぶばぶに来ているママたちに
そんな野望を話すと

「それ絶対にいい!」
「欲しい!」
「いつできるのですか?」

驚くほど
共感していただいて

わたしの欲しかったモノは
ママたちみんなが
欲しかったモノなんだ!
と確信しました。

ばぶばぶストアメンバーの
モチベーションも頂点へ!

こうして
開発がスタートしました。

スマホ、鍵が入る
おおよそのサイズやデザインを
イメージして厚紙で工作し、
何度もカタチを作った後 
大阪市内にある
革職人さんにご協力をいただいて
カタチにしてもらいましたが
サイズ感がどうも大きく
見た目もイマイチ・・・

次に、革のエコー写真アルバムを
作っていただいている
革工房にサンプルを
見ていただき

一回りコンパクトにした
お財布を作ってもらえないかと
お願いしました。

できあがったお財布は
たしかに、 コンパクトになりました。

たしかに、
スマホ、鍵が入ります。

でも… 何かが違うのです・・・。

これでは どこにでもあるモノと
変わらない気がしました。

まだまだサイズが大きい?

もっとコンパクトにできる?

一般的な長財布に
ショルダーベルトを付けた感じのモノ。

わたしの頭の中にぼんやりと描かれている
イメージは
”長財布ショルダー”

極力シンプルで かわいくなるカタチを
さまざまな角度から考えばわたしたちの希望を
妥協なく職人さんにぶつけていきました。

何度も打ち合わせを重ねるうちに

●マチを何mm大きくすると
 小銭が取りやすくなる

●右きき専用に
 しぼりますか?
 左きき用にしますか?

●ボタンは、
 品質と使いやすさから
 このサイズがいい

●ボタンの付け位置は
 母子手帳が
 入った時を考慮してこの位置がいい

●小銭入れはこの位置にすると
 取り出しやすい

●カード入れを
  この位置に付けると、
  よく使うカードが
   出し入れしやすい

●ファスナーを
  こちらから閉じると
  使い勝手がいい

●ファスナートップに
   長めの革ヒモをつけると
   直接見なくても手探りで
   ファスナーの開閉がしやすい

などなど 

独自ブランドで
お財布を制作されているだけあって、
次々出てくるアイデアにびっくり!

職人さんの的確なアドバイスをもとに
機能性のよさとデザイン性に富んだ
完成系がついにできあがりました。

ここまで
発案から早1年が経過していました。

その後、
完成した試作品を
実際にわたしが数ヶ月にわたって
使ってみました。

便利すぎて感動です!
これ、スゴすぎます!

小銭はパパっと取り出せ
おつりを片付けるにもモタモタしません。

お財布に目をやらなくても
手探りで簡単にファスナー開閉ができて

買い物メモは外ポケットへさりげなく。

これまでスマホは
洋服のポケットに入れて
地面に落としてしまい、
液晶が割れちゃった〜!ガーン・・・!
なんてこともあったけど

お財布ショルダーなら
いつでもどこでもスマホを
サっと取り出せて
パっとしまえて

車の鍵も
家の鍵も
「どこいった〜?!」が皆無になり、

バッグの中からお財布そのものを
ゴソゴソ探す手間がなくなり
ストレスゼロに。

落ち着いた色とシンプルなカタチだから
どんな洋服にも
コーディネートできてオシャレ。

テンション
上がる↑上がる↑↑↑

ただ、 使い続けると、

 ●ペンをココへ入れたい

 ●フタ付きカバーをつけたスマホを入れると
  厚みが出るので
  今のボタンの位置だと締めづらい

 ●カギが入れにくい

 ●ファスナートップの
  革ひもが長すぎる

などなど
改善点も出てきました。

細かいことも
気づいた点はくまなく『ふく江』さんに伝えて
再び考えてもらい

「希望のモノをすべて入れても
 お財布全体が大きくならないよう
 マチをとることで厚みを出すと
 見た目のサイズ感を変えずに
 作ることが可能」

とアドバイスをいただき

革のエコー写真アルバムと同じ
しぼ付きの革を使って
改めてサンプルを作って
もらうことになりました。

こだわってこだわって
ようやく思い描いていた通りの
シンプルで優しい丸みを帯びた

ママにぴったりの
革のお財布ショルダーマホンが
完成しました! 
今ではわたしの日常生活で
けっして手離せないモノとなっています。 

使っていると、 
「それ、カワイイですね。
え?もしかしてお財布?」 
「見せてもらってもいいですか?」 
ばぶばぶへ来るママたちにも絶賛です^^

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと