HISAKOブログHISAKOブログ
2017.06.06

ママの名前 

わが家の3歳児。
最近やたら、わたしに名前を確認してきます。

「ママの名前って、HISAKOなんやろ?」

うちの子が通っている保育園では
年少組(3歳児クラス)になると
お当番活動が始まります。

お当番さんには、
朝、クラスの欠席者を園長先生に報告に行くという
お仕事があります。

そのとき、子どもたちは園長先生から
自分の名前、パパやママの名前、
住所や生年月日など、
年齢にあった尋ね方で質問されるそうです。

そこで園長先生は
ある気づきがあるのだとか。

それは、童謡『迷子の子猫ちゃん』
のような子どもが多いということ。

自分の名前は言えるんだけど、ほとんどの子が
住所が言えなかったり親の名前が言えません。

「お母さんの名前は?」

園長先生が聞くと

ふじたけいとくんは、
自信満々に
「けいちゃんママ!」

と答えるし、

やまもとりこちゃんは
「やまもとママ!」

と答えるのだそうです。(^^;;

尋ねられてはじめて、自分と同じように
ママにも名前があることに気づくのだそうです。

英語の単語が言えても
漢字計算ができても
迷子になったときに
自分のおうちさえも相手に伝えられない・・・

名前〜を聞いてもわからない♪
おうち〜を聞いてもわからない♪

と、歌われている迷子の子猫ちゃん

それじゃ、ダメですね〜。

うちの3歳児がやたらと
住所を聞いてきたり
わたしの名前を聞いてきたりするのは
園での学びのせいだったのですね。

ばぶばぶに来ている親子

「ママ」「お母さん」「はは」「おかーちゃん」
呼ばせ方はそれぞれです。

なかにはクレヨンしんちゃんみたいに
親のほんとの名前をお友達みたいに
「みさえ」「ひろし」
呼び捨てしてる子もいます。

価値観はいろいろでおもしろいです。(^ ^)

スーパーで買い物していて
小さな子が

「ママー!!」

と叫ぶと

子育て世代らしき女性たちが
一斉にハッと振り向くのを見たことがあります。
みんなが同姓同名(笑)
全員が「ママ」は自分のことだと反応してしまうのですね。

出産したことを機に
「○○ちゃんママ」になったり、
自分の名前を呼ばれなくなってしまう女性は
少なくないと思います。

最近では、ママブロガーで検索したら
ものすごい数のブログがヒットしますよね。

「○○ちゃんママ」であることに
自分を見出すのは悪いことだとは思いませんが
一方で、自分の名前がなくなってしまったような
寂しさを感じている人もいるかもしれません。

わたしは仕事上
『HISAKO』の呼称で通しているので
みんなが
「HISAKOさん」って呼んでくれます。

小さな子どもたちはわたしを
「ママ」と呼んで、
高校生はわたしのことを「ママ」を
基準としながら

「マミー」「HISAKO」「おぬし」
「ちゃこちゃん」←子どものころからのニックネーム

ときどき
「おまえ」「てめぇ」・・・(´Д` )

親しみをこめてみたり、尊敬の念があったり、
同等だったり、見下されたり

そのときの状況に応じて
使い分けて呼んでくれます。
(ああ、なんと柔軟な頭なんだ・・・若さやなぁ)

わたしたちには、
ひとりひとり名前があります。

自分の名前を思い出し、自分の名前を
尊重する。。。

そんなシンプルなことから
よりよい関係性が生まれることも
あるかもしれないなぁ・・・と思いつつ

小さな子どもには、

ママにも名前があるんだよ。
あなたのおうちはここなんだよ。
○月○日に生まれたよ。

これらのことって、
しっかり教えてあげないと、
自分から気づく機会は
あまりないかもしれませんね。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ