HISAKOブログHISAKOブログ
2015.05.19

乳腺炎いろいろ

昨日
「おっぱいが痛い!」と
ばぶばぶに駆け込んできて
おっぱいを診ている最中に悪寒が来て
一気に40度の発熱!

重症型の乳腺炎で来院されたママが
いました。

排乳するとドロドロと黄緑がかった膿が
出てくる急性化膿性乳腺炎。

4月から仕事復帰をして
おそらく授乳のリズムが変化したことが
主要な原因だと推測されました。

乳腺炎は
みんな同じような症状だと思われがちですが

実は
2つの種類があるんです。

1つめは「化膿性乳腺炎」。
昨日の彼女がこのタイプでした。

なんらかの理由で
乳腺にばい菌が入り込んで
激しい炎症を起こしたものです。
どちらかというと、
利きおっぱい側(乳腺が太く飲ませやすく
分泌が多い側のおっぱい)が
乳腺炎になりやすい傾向があります。
それだけ乳汁が乳腺内にうっ帯しやすいからです。

乳腺炎を起こしたおっぱいは
一部が赤く腫れたり、激しい痛み、熱感があります。

わかりやすいしこりは見当たらないことも多く
おっぱい全体がパーンと張ったような感触になります。
母乳は血液からできているので、
化膿性乳腺炎では全身に炎症症状が出て
ほぼ確実に38.5℃以上の高熱が出ます。

たかが乳腺炎と思われるかもしれませんが
いろいろな感染症のなかでも

乳腺炎は
重症型の感染症だと言われています。

マッサージをして排乳すると濃い黄色〜黄緑の
粘っこい膿がどんどん出てくるのが特徴。

赤く腫れている炎症部位はひたすら冷やします。
抗生剤内服、
病院によっては点滴をすることもありますが、

薬の力を借りて単に炎症を抑え込んだだけでは
乳腺内に膿の残骸が残ったままになり
乳腺炎を繰り返す原因になるため
抗生剤とマッサージは併用して行うことが大事です。

血液検査をすれば
白血球が増加、炎症反応(CRP)の上昇が認められます。
早期に治療せず放っておいて
乳腺内に膿瘍(膿のかたまり)が形成されてしまうことも。

膿瘍ができてしまうと
その部分は流動性のある液状のポヨンとした腫瘤を触れ、
乳口が閉じてしまっているため、
もはや排乳ができない状態になってしまいます。

こうなると残念ですが
マッサージではもうどうすることもできないため
切開して膿を出す外科的な処置が必要になります。

ばぶばぶでも、年間何人かは
乳腺炎→乳腺膿瘍との診断で
外科送りにせざるを得ないケースがあります。
もうちょっと早い段階で
診せに来てくれたら〜〜!!
っていつも思います。

2つめは「うっ帯性乳腺炎」。

たいていの乳腺炎は
このタイプだと思います。

作りすぎおっぱいだったり、
授乳間隔をあけすぎたり、
赤ちゃんが引っ張り飲みをする場合にも
起きやすいトラブルです。

乳腺内でどんどん母乳を作っても、
飲み手(赤ちゃん)が期待にそって飲んでくれなければ
飲み残しができてしまいますね。
毎回、同じ抱っこの仕方で授乳すると、
いつも同じ乳腺に飲み残しができやすくなり、
いずれしこりになってきます。

単に母乳がたまりすぎているだけの場合は
乳管はまだ詰まってはいないので
授乳間隔をあけずにいろんな角度から飲ませ

できれば助産師にうっ帯部分を
マッサージしてもらえば症状はすぐに解消しますが、
この段階で早めに対処しないと細菌が感染して
化膿性乳腺炎になってしまうことがあるので
注意してくださいね。

授乳をしてもしこりが小さくならない、
なんとなくおっぱい全体が重くスッキリしない
などの自覚症状があるときは要注意です。

出てくる母乳は美味しくないので
授乳すると赤ちゃんはのけぞったり、
飲むのを途中でやめてしまったり
手でおっぱいを叩いてきたり、
なにかいつもと違う感じ・・・
落ち着かない素振りをすると思います。

おっぱいにしこりができて痛みがあり、
その部分は赤く腫れることもありますが
ぼんやりした赤みで
化膿性乳腺炎のような強い赤みにはなりません。

熱も出たとしても
だいたい微熱か38度ぐらいまでです。
悪化する前に助産師に診せてくださいね。

うっ帯し炎症したおっぱいは、
キャベツ湿布やじゃがいも湿布、冷却シートなどで
クーリング、消炎につとめます。
しこりがあっても痛みが出る前に助産師に診てもらえば
悪化を防ぐことができます。

乳頭亀裂、白斑など
乳口になんらかのトラブルがある場合には
赤ちゃんが真面目に飲んでくれず
乳汁うっ帯を起こしやすくなるので
早めに対処するようにしましょう。

陥没乳頭の人も、同様のことが起こりやすいですから、
妊娠中からのケアが必要ですよ。

昨日の彼女
今日もばぶばぶに来ていただきましたが

微熱まで下がって
膿ももうほとんど出てこない状態まで
回復されていました。
なんとか急性期は脱した模様。
よかったー!

昨日どうやって
ばぶばぶから帰ったか
記憶がないんです〜

そうだよね、40度の熱なんて
そうそう出ないですよ。

乳腺炎、恐るべしです。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ