HISAKOブログHISAKOブログ
2021.10.07

助産院ばぶばぶ 2021年10月7日リニューアルオープン!

いよいよ2021/10/07です!
念願の、助産院ばぶばぶ in 沖縄
オープンです。

でもまだ、
ばぶばぶの中は職人さんだらけです。( ̄◇ ̄;)

昨日やっとエントランスでママたちを迎え入れてくれる
沖縄の守り神、シーサーが設置されました。

シーサーは通常、
雄と雌、2対1組で守ってくれます。

ばぶばぶは助産院なので
雌(ママ)のシーサーの横に
ちっちゃいシーサー(子ども)が寄り添っていたら
めっちゃかわいいじゃないですか〜♡

沖縄の伝統文化をねじ曲げるなんて
失礼極まりない話かもしれませんが、
ばぶばぶ特製、助産院ならではの
ファミリーシーサーがお目見えしました!

シーサーのエントランスを抜けると
柔らかなカーブを描いた
ピンク色の土の小径(こみち)が
玄関まで続きます。

左右には、
色鮮やかで形もさまざまな南国の植物たち。
まずはその美しさを
『視覚』で楽しんでください。

どーんと目を引くヤシは
海風が吹くとワサワサ〜!と大きく揺れ
心地よい葉擦れ音がさざ波のように
寄せて返します。
『聴覚』からリラックスを。

ヤシのふもとには

ジャスミン、イランイラン、
ローズマリー
その他いろいろ・・・

優しい香りを振りまく植物たちが
大集合しています。
『嗅覚』からママを癒します。

少し進むと今度は
美味しい実がなる植物たちが勢揃い!

もいでその場でお口にポイ!

『触覚』と『味覚』で楽しむ
が、テーマです。
子どもたち、きっと大喜びですね〜^ ^

そして、玄関扉の前には
ばぶばぶシンボルツリー
『サガリバナ』がそびえ立っています。

サガリバナは、熱帯、亜熱帯の地域、
日本では沖縄〜奄美のマングローブの川など
湿地帯に自生する常緑高木です。

バニラのような甘い香りの
白や淡いピンク、濃いピンクの
グラデーションが美しい花を咲かせます。

サガリバナは幻の花とも呼ばれていて
日が暮れてからひっそりと開花し始め、
0時を超える真夜中、満開に!

そして夜明け前に
散ってしまう一夜限りの儚い花。

南国の限られた分布地と
夜中限定!
夏限定!

ロマンチックですね〜
:.。. o(≧▽≦)o .。.:

花言葉は「幸運が訪れる」

夜中にもしも開花に遭遇することができたら
それだけで幸運が訪れたようなもの。

ということで、
沖縄地方ではサガリバナ鑑賞ツアーなども
あるようです。

このように、ただむやみに植物をお庭に
植えてもらってるだけではなく

庭職人さんが来院されるママたちのために
土の小径に『五感』を揺るがす
素敵な物語を作ってくださっています。

植えられている植物の数、
なんと180種類以上!!

ばぶばぶのお庭を鮮やかに演出
してくれています。

庭職人さんいわく、

「150種類ぐらいまでは数えてたんだけど
そこからまたどんどん増えてって
もうわからなくなっちゃったさ〜!」

だそうですよ(^◇^;)

ばぶばぶのコンセプトカラー、
インディゴブルーの琉球畳は
昨日ようやく届きましたが、

室内は木くずやら左官の粉やら
コンクリートの破片やら、
クリーニングしないことには敷けません〜!

ただでさえ切羽詰まってるのに
玄関とトイレに棚をつけてほしいだの
細かいお願いだらけ。
ほんとすみません。笑

MARKデザイン、
世界にたったひとつの和モダンな手作り玄関扉も
ようやく今日完成、設置されました。

オープン前日まで

ドドドドド!!

ドリルの音が鳴り響いていました。
すべてがギリギリだったけど
なんとか間に合いました!

完成した新築の助産院ばぶばぶは、
大阪の築90年の古民家ばぶばぶそっくりで
懐かしさが込み上げます。

ここでまた、いろんな物語が
生まれるのでしょうね・・・

とても楽しみです。

自宅の廊下にはばぶばぶ搬入予定の荷物が
山積みされたままになっています。

10月7日(木)
第11子、ととちゃん5歳の誕生日
そして、助産院ばぶばぶオープン当日の朝、

最終引っ越しです!

最後の最後までギリギリやけど
がんばるぞー

オー!♪( ´θ`)ノ

《ばぶばぶからのお願い》
来院予約のない方の急なご訪問は、ご遠慮いただきますようお願いいたします。
来院予約以外の時間は、Web相談や他の業務をしておりますため、対応することができません。何卒ご了承ください。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ