HISAKOブログHISAKOブログ
2018.12.04

松原北小学校 小学6年生の感想(いのちの授業)

【松原北小 教頭先生より】

昨日は、本校6年生の為に、
寿子さんとマークさん、松田さんに
お越しいただき、ありがとうございました。
気持ちがほっこりしました。

6年生の担任方も、本当にタイムリーに僕たちが伝えたいことを
HISAKOさんとMARKさんにお話いただいた・・と
ものすごく喜んでくれました。
夜にも、学年付きの先生にも笑顔で授業のことを話しを
してくれている担任二人の姿をみて、私も、HISAKOさんと
MARKさんに来ていただいたかいがあった!!
と本当に嬉しかったです。
担任二人は、HISAKOさんとMARKさんの話を今の5年生が
6年生になったときに、また受けられたら・・
いいのになぁ・・とお話していました。
沖縄へ引っ越しされる旨を伝えたら、
残念がっておりました。

本当にありがとうございました。

いのちの授業 小学6年生

HISAKO先生、MARK先生へ HISAKO先生、MARK先生命のことを教えてくださりありがとうございます。私は命のことを勉強して命はみんなもっていて、その命は大切なたった一つの自分の命なんだなと思いました。私もお母さんのおなかから命の道を通って生まれているんだなと思ったし、人には色んな変化があってその変化は気にする時があるけれどでもその変化は成長している証拠なんだなと思いました。私も気にしたことがあるけれどこの話を聞いて別に気にすることじゃないんだなと思いました。

私はお母さんのおなかからたった一つの命から生まれたので、自分のたった一つの命をずっと大切にしたいと思いました。あと、明日はなにが起きるかわからないけれどたった一つの自分の命や友達の命も大事にしたいと思いました。あと、友達を優しい気持ちで接っしたいと思いました。

HISAKO先生、MARK先生へ 命の話っていったら、もっとガチガチの感じだと思ってたけど、それとちがって、面白おかしく話をしてくれたり、でも真面目な話はやっぱり産ふじんからしい感じのお話で、知らないこととか、今まで習わなかったこととかをたくさん学べてよかったです!!5億分の1とかすごい数がたくさんでてきて、その分の1だと思うと産まれてることがすごいし、もしみんなが違う1として産まれたら、みんなと出会ってなかったのかな?と思うと、やっぱり命の凄さや尊さなどを改めてすごいと思いました。色々なことを教えてくださって、ありがとうございました!

HISAKO先生・MARK先生へ 今回お話を聞かせてもらってありがとうございます。心に残っているのは、命のとうとさと亡なられた友達の話です。理由は、友達との別れの話で命のとうとさも分かったからです。あの話で本当に今を今を大切に友達にも何があるか分からないから、いやなことがあったら、ただ意味もあかさず無視するのはこれから絶体に気をつけようと思いました。でも、あんなつらい過去もあったのに、とても明るく私たちに教えられるのは「すごいな」と思いました。今回は明るくおもしろく、大切な命のことを教えてくださり本当にありがとうございます!

HISAKO先生 MARK先生 今日は、命の大切さを教えて下さってありがとうございました。私は、話を聞いて、いらいらしている人がいたら、少しそっとしといてあげようと思ったし、それに、人をみためで、きもいとか、近づかないで、とかみためではんだんしたら、それをゆわれた人は、どんな気持ちなのかとか考えてゆわれた人の気持ちを考えないといけないんだなと思いました。それに、いろんなことをきもち悪いと思ったら、大人になった時に自分の子どもも、きもいとゆうことになるから思わないようにしようと思いました。自分の好きなことを自分はへんなのかなとか、べつにきにしないようにしようと思いました。

HISAKO先生MARK先生へ 今日は、命に関する勉強を教えてくださりありがとうございました。ぼくは今日命に対する勉強などをして、この話は、今でも、未来でも使える話で、いい話をきかせてくれたことを、ぼくは、うれしく思いました。あと、ぼくは、いちばんよかった話を聞いて、ぼくは、未来には必要な話だったのでよかったなと思いました。また、この話はつなげていきたいと思ったし、いい話でした。ありがとうございました。

HISAKO先生 MARK先生へ 今日の命の勉強で知らなかったこととかが、しれたりしたし、命の勉強やから、めっちゃ静かな感じだろうと思っていたけれど、静かって感じではないのに、すごく、くわしく話をしてくれたりして、勉強になりました。HISAKO先生は、友達が亡くなった経験があって、とても悲しいことだと思ったし、『人はいつ死ぬかわからん』って言うのはそのとうりだと思いました。人とかちかんがちがうことは、悪いことじゃないと思ったし、自分も相手をうけいれようと思いました。今日は来ていただいてありがとうございました。

HISAKO先生・MARK先生へ 今日は、いろいろな話をしてくださってありがとうございます。命がどれだけ大切なのかしりました。HISAKO先生の感動する話が私は一番心にひびきました。HISAKO先生の『命はいつなくなるかわからない』と言うのを聞いてたしかにそうだとお思いました。命は一つしかないから大切にしようと思います。水永の次の日に大切な友達がいなかったら私はなにもできないとお思います。HISAKO先生やMARK先生に聞いた話は一生忘れません。おいそがしい中ありがとうございました。

HISAKO先生・MARK先生 今日はおもしろかったけどとても大切な事を学べました。HISAKO先生とMARK先生は子供は好きですか?私は大好です。私の家は5人兄弟だけど私は11人も子供のみれないと思います。だからHISAKO先生はとてもすごいと思います。きっとHISAKO先生の子供は幸だろうなと思います。今日は本当にありがとうございました。すごくいい勉強になりました。

ひさこ先生とマーク先生へ 今日は、時間のない中きてくれてありがとうございます。命のとうとさや大切さや、大事さを教えてくれてあらためて知ったので因っている人がいたらむしをせず助ける心を持てれば犯罪や、いじめがなくなると思った。今いる友達も明日死ぬかもしれない、だからいやなことがあっても、ちゃんとつたえていけば今を大切にすることができるかもしれない。

HISAKO、MARK先生へ。 急がしい中に来てくださってとてもありがとうございます。ぼくは印象に残ったのが2つあります。一つめは、ぼくは何億分の一から生まれたと、いろいろな説明を聞いて、自分ってすごく運がよくて、ラッキーな人だなーとおもいました。2つめは人のことです。ぼくの友達はすごくへんたいだけど、先生からいろいろきいてふつうな人だなーと感じました。いそがしいなかいろいろとおしえてくれて、ありがとうございました。

HISAKO先生、MARK先生へ まずお話をきいて思ったことは命の尊さです。自分が産まれてきたのは何百万、何千万分の1のかくりつ、卵子とむすびつけなかった精子にもうしわけないと思ったので、命は大切にしようとかんじました。その他にも、命はいつなくなるかわからないというお話をきいて友達、家族との接し方などを改めてかんがえてみようと思いました。今日は貴重なお話をしていただいてありがとうございました。

HISAKO先生 MARK先生 今日は「命」についての勉強をしていただきありがとうございました。おもしろくて笑えるようなこともあり楽しかったです。自分たちがどうやってお母さんのおなかの中からうまれてきたのかを知れてよかったです。男の子と女の子では体のつくりがぜんぜんちがうということが分かりました。今日していただいたこの話で「命」というものはとても大切なんだなと改めて感じました

HISAKO先生 MARK先生へ 本日は、松原北小学校に来ていただいてありがとうございます。ぼくは、命の大切さやコミュニケーションの大切さをこの授業で改めて大事なんだなあと思いました。ぼくは、子供がどう生まれるかとか、その仕組みを知れてよかったです。最初は、何もかも全然しらなかったけれど、HISAKO先生とMARK先生がわかりやすく教えてくれて、修学旅行に行く前にいい勉強になりました。ありがとうございました。

HISAKO先生MARK先生 HISAKO先生MARK先生命のお話をいっぱいしてくださりありがとうございました。HISAKO先生やMARK先生がお話してくれた子供をうむこういを「きもい」などと言うことは自分をきもいと言っているのとおなじだよと言う言葉がぼくの中でとても印象に残りました。なぜならぼくは今まで子供をうむこういをあまりいい気持ちできいてませんでした。でも今日のお話を聞いてそれはちょっとちがうなと思うことができました。今日はそんなぼくがしらなかったことをおしえてくださりありがとうございました。

ひさこ先生とマーク先生へ おいそがしいなか来ていただきありがとうございます。「命」の大切さ簡単に心を折ってわいけないという事人をバカにする行いやイジメは絶対にダメという事人はいつ死ぬかわからないと言う事をくわしく教えていただきありがとうございます。おふざけや思い出して泣いてしまう事もあったけどすごくいい勉強になりました。今日は、本当にいろいろなことを教えてくださりありがとうございます。

HISAKO先生 MARK先生 今日はわざわざ、松原北小学校に来て、命の大切さを、教えてくれてありがとうございました。この勉強を生かして、これからは自分の命を大事にして、友達にも、暴言や、無視したりしないように、がんばっていきたいと思いました。たった1人の命で、人によって性格とかもちがうというのがすごいなと思いました。

HISAKO先生、MARK先生へ 何よりも大事な、命の勉強をしてもらい、楽しい所もあったし、とても勉強になった所もあったので、ありがとうございます。こっちに伝わるように、なおかつやる気が出るように面白くするように話してくれたので、楽しかったです。今まで、一番勉強が将来を変えていくけど、それよりも大切なのは、人と人によるコミュニケーション、話す事が大切ということを知ってびっくりしました。しかも、話す事で人という物が成り立っているという所などを知れたので、とても勉強になりました。こういう事をふまえてがんばっていきたいと思いました。

ひさこ先生 マーク先生へ 今日2人の話を聞いて感じたことは人それぞれなんだなあと思いました。自分にはいいところや悪いところがあってそれは、他の人とまったく同じではないことが分かりました。2人が今日話しをしてくれたことを修学旅行に生かせたらいいと思います。修学旅行だけではなく、日常でも生かせたらいいと思います。今日はおもしろくしてくださって本当にありがとうございました。

HISACOteacher and MARKteacher He

今日(10/10(木))に来ていただきありがとうございます。すみません、一つ聞いてよろしいですか。あの豆は何の種類なんでしょうか。すみません。今のたびは来ていただき真にありがとうございます。そして、もう一つ質問します。マーク先生はあの声自声なんですか。人は生きているのが普通に思ってはいけないということとsex?は気持ち悪いことではないことが分かりました。あと、ほっきとはどういう感じなのでしょうか私はなったことがないので分かりませんが、気持ちいい?ということは、分かりました。あと、他にも色々なことを教えてもらいありがとうございました。そして最後に、今日色々なことを教えてくださいまして真なやありがとうございます。

ひさこ先生とMARK先生へ(^^)

今日の命の学習で、学んだことがいっぱいあっります、自分の、かんじたこと、1つめは、MARK先生がひさこ先生が、おわらい芸人みたいになっていて、MARK先生が、ボケる?おもしろいことをいうと、ひさこ生先がつっこむみたいでおもしろくてずっと、笑っていました。命の学習では、黒い紙に、つまようじみたいなのであけた、小さい小さいあなが、心ぞうだと言われたときは、おどろきました。いのちは人それぞれでちがうかんじょうをもっています。先生たちは、ぼくたちのためにきてくれた先生、命の大切さをおしえてくれた先生だから、おしえてくれてありがとうございました!

ひさこ先生マーク先生 今日、命がどれだけ大切かということが改めて分かりました。それに、「自分」という人が今ここにいるのは「奇跡」だということもよく分かりました。友達と仲良くする理由やケンカをして別れてはいけないということがすごく分かりました。今日は元気にしている友達や自分でもいつ死んでしまうか分からないから一分一秒でも大切にしていかないといけないと思いました。

HISAKO先生、MARK先生へ このたびはここまで来てくれてそして大切な話をしていただき誠にありがとうございます。自分たちのためい長い時間未来のため、命を知るために話を聞かせてくれてありがとうございます。一人一人の心のちがいや5億の中からたんじょうしたぼくは自分にもっと自信を持てる径験にもなり自分はすごい人なのだと思いました。元気な人でもいつ死か分からないことや一人一人の気持ちの持ち方でとらえ方もちがうから言動、動さをしっかり周りを見て考えて行動する命の大切な話を今日は本当にありがとうございました。

HISAKO先生とMARK先生へ 今日は、命の事について教えて下さりありがとうございました。赤ちゃんのことや性別のことも話して下さりありがとうございました。分かった事は、何かいやな事を相手が分からずにした時、はっきりと自分の口でいやだった事をいう事だと分かりました。それと、これからも友達を大切にしていきたいと思います。何故ならいつ死んでもおかしくないから、今を大切にしようと思いました。

HISAKO先生とMARK先生へ さいしょはすごくわらいをとっていたけれどとちゅうからすごく命はいまなくなるかもしれないしいつなくなるかわからないと言ったときたしかにそうだからあまり人にわるぐちを言ってはいけないし人の気持ちをかんがえるときとないといけないなと思いました。あと別に人の思をおもうのも大事だけど1人ぼっちの子がいるとすっごくさみしい気持ちになっていると言うのがしらないからこんどからたすけあっていきたいなと思いました。

ひさこ先生、マーク先生へ 今は、体の事、命の事などおしえていただいてありがとうございました。話がとってもおもしろくて楽しかったです。本当にまんざいみたいでおもしろかったです。クイズなどためになる事をおしえていただきありがとうございました。ひさこ先生は、自分がけいけんした事をおしえていただいてありがとうございました。私もこうかいはしないようにしていきたいと思いました。命の事は、少し学校でならった事はあったけどけっこうくわしく聞きた事はなかったのでためになることをおしえていただきありがとうございました。この話をしてもらったけいけんをいかしていけたらいいなと思います。今は、いろいろな事をおしえてもらいありがとうございました。本当に楽しかったです。

HISAKO先生マーク先生 私は将来助産師になりたいなって思ってて、今回先生が、子供がどうして産まれてくるとか命の重さとかがよくわかってよかったです。あと私は逆子でどうやって逆子になるとかいうのがわかりやすかったです。先生が「ケンカした同級生が次の日亡くなった」という話をされて私は、私も友達とケンカしたて、次の日亡くなったとしたならばちゃんと仲直りしようと思いました。私もいつかひさこ先生のような助産師になりたいです。

HISAKO先生、MARK先生へ 今日は、松原北小学校にご来場いただきありがとうございます。ぼくは、今日で、知らない事もあったけど、知ってる事もあったので、とても笑いとても楽しい時間でした。MARK先生は、とても面白くて、HISAKO先生は、ようしゃなく、言ってくれるので、とても楽しかったです。命の授業を学べたので、良かったです。もっと、厳しい人が来るのかなと思ったら、明るく面白くて、とてもいい先生だったので嬉しかったです。ここで言われた事や教えてもらった事を忘れず、生きていきたいです。

HISAKO先生MARK先生 今日は、色々なことを教えてくださりありがとうございました。今日、聞いた話で、人の命って本当に大切だと改めて知りました。そして、人間、何かむりなことがあったとしても、生きてるだけで、いいんだなと思いました。今日の話で、一人一人なにか一つでもすぐれたものをもっていたらいいんだなと思いました。そして、いやなことをされたかって、急にぼう言やむしはしてはいけないと改めて感じました。今日は木当にありがとうございました。

HISAKO先生、MARK先生へ

今回はとても楽しく、また、とても大事なお話をしていただきありがとうございました。一番初めの時、MARK先生を見て、すこし「こわそうだな」と思いましたが、話が初まるとすごくおもしろくて、聞いていてとても楽しめました。いつも、総合の時間に来てくださる方々もすごくおもしろいですが、HISAKO先生とMARK先生のコンビが一番おもしろかったと思います。人生に関わる大事なことの一つを約2時間ほどをかけて教えていただき、本当にありがとうございました。この貴重なお話は絶対に忘れません。ありがとうございました。

ひさこ先生 マーク先生へ ぼくは、今まで命があるということを意識していなかって、むかついたりしたら悪口をいっていたけれど、むかつくのは一瞬でそのむかついた相手が死んでしまうのは、自分が死んでしまうまでのきずなのでこれからは心の中だけで悪口をいっていきたいと思った。今回の授業をうけて思ったことは命を大切にして、他人を、ばかにしないような人になりたいと思いました。とても楽しく、人生のための授業でした。

HISAKO先生 MARK先生 赤ちゃんを生むのに、いろんな大変な事があってびっくりしました。おもしろくて、笑った所もあったけど、真自面な話だったり、いろいろな話をしてくれて、勉強になりました。命は大切だけど、生まれてくるまでも、とても大切なことをしないといけないと言う事が、分かりました。友達に強くあたってしまう事、あるけど、人間はいつ死んでしまうのか、本当に分からないので、あまりあたらないようにしようと思いました。ありがとうございました。

ひさこ先生、マーク先生へ 2人が、すごくまざいしみたいで、すごく楽しかったけど、悲しい時もあったり、すごくきょうかんできる時もあってよかったです。ひさこ先生は、6年生のときに、友達を亡したと言っていましたが、実は、私も、10さい以上としがはなれている友達を事故で亡なりました。私は、2~3週間、受け入れられませんでした。けど、今は、受け入れられています。私の心残りは、その友達ともっと話すことでした。最後に、私たちのために、時間をとってくださって、ありがとうございました。

HISAKO先生 いのちのことやしらなかったこをしってよかです。いろいろおしえてくれてありがとうございました。

HISAKO・MARK ぼくが今日おそわったことは、2つあります。一つはおとなになってけっのんし子供を生む時は、こんなことやあんなことをしなければならなんだということを知りました。二つは、HISAKO先生が話してたちいさいころにむしして、そのあと、その子がしんで先生がかなしいことを聞いたことを、ぼくは、かなしかったんだ、ということと、けんかしてむしし、いつそんなことになるかもしれないと思ったことです。あとは、MARKさんがオネーみたいでおもしろかったです。

ひさこ先生・マーク先生 今日はいろいろな事をまなばせていただきありがとうございました。私は最初ひさこ先生の子どもが11人もいるときいて最初は、うそか本当かわかりませんでした。後に本当だと分かったらとてもすごいと思いました。マーク先生のネタとてもおもしろかったです。いつも笑っていっている事をひさこ先生はぜんぜん笑わずしんけんに話をしてくださっていたので私もしんけんにきかないといけないと思いきかせていただきました。とても楽しかったし、人生のためになった授業でした。

ひさこ先生、マーク先生 今日の授業で、知らなかった事とかを知れてよかったです。ひさこ先生の友達の話をきいて、自分も、ひさこ先生のように悔いが残らないようにしたいなと思いました。マーク先生のノリとか良くておもしろかったです。ひさこ先生がテレビに出ている事は知らなかったのでまた、みてみたいと思いました。今日、教えてもらった事を、未来の自分におもいだしてほしいと思いました。ひさこ先生も、マーク先生も、色々な大切な事を教えて頂きありがとうございました。

HISAKO先生・MARK先生へ 今日、ぼくたちに貴重な時間をさいてぼくたちに大切な命の事を教えてくださりありがとうございます。今回の話で赤ちゃんはどうやって生まれてくるのか、どんなサイズなのか、卵子と精子の関係などを知ることができて本当によかったしHISAKO先生のスイミングの出来事などで命の大切さや尊さが分かりました。この話は子どもでも大人でも大事な話だとおもうので、もちろん大人になっても覚えていこうと思いました。本当に今日はありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさんMARKさんへ ◎今日はありがとうございました。体のしくみ、命のこと、などいろいろ教えてもらいました。赤ちゃんのことで気になっていたのが1つあります。1つは、どうして赤ちゃんは生まれてくるのか気になっていました。昨日、ネットを見ていると、いろいろなサイト、Googleにもありましたね。このように見ているとHISAKOさんはとてもすごいですね。ぼくもその立場を考えてみるとすごいです。まだ”命”をテーマにした学習をしてみたいです。どうぞ教えてください。今後ともによろしく願います。またTVを取材していたら見たいです。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日のお話を聞いて私は最初、お2人が面白すぎてとても笑ていました。でも、面白いだけじゃなくちゃんと命の大切さ、尊さがよく分かりました。特に、HISAKOさんの話で友達にいやなことをやられて、友達にそのことをちゃんと言えず明日言おうと思っていたのにその次の日友達が急になくなってしまったという話がとても心の中に残りました。なぜなら私はそういうことを人ごとにしていたからだと思います。人はいつ死ぬか分からないからこわいなと改めて感じれたりできたのでとても勉強になってよかったです。今日は本当にありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は、仕事などでいそがしいなか来てくださりありがとうございました。ふだん知らないことを知れてとてもよかったなと思っています。友達関係の話で一番私がきょう感した話は、自分よければそれでいいじゃなくて、周りのことも見て、一人の友達がいたら声をかけてあげる。などの話です。私も、一人の時とかがあった時があって、友達を作るのが上手じゃなきて、友達に話しかけるのもにがてだった時に、何人かの友達が話しかけてくれてとてもうれしかったということがあったので、私ももし1人の友達がいたらはなしかけてあげようと思いました。ありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ おいそがしい中、来て下ださりありがとうございました。今回、命の大事さを、しっかりと教えてくださったり、いろいろな事も、細まくおしえてくれて、本当にありがとうございました。下ねたや、いろいろとやばい言葉もあったけど、それでも命の大切さや、気もちのはっさん方法などと、いろいろなことや、命のとうとさに気ずかせてくれて、すごくよかったです。笑いすぎて、おなかがすごくいたくなったけど、それでも、つたえたい事をすごく、わかりやすかったです。いろいろ教えてくれてありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ ぼくが、この話をきいて一番びっくりしたことは、HISAKOさんの子供が11人もいるということです。昔ならわかるかもしれないけど今の時代で子供11人ってすごい多いなと思ったし、たぶん自分の家は、自分と弟の2人だけで、親はたいへんだと思うので、11人を育ててるってすごいと思いました。ちょっと話をきいてて、ふいたり、共感できるところとか、そうでないところがはっきりしていてなんかおもしろかったです。自分は、いままで、勉強のできないこんじょうなしのいくじなしと思っていたけどあなたたちに「きみたちは、勝ちのこった人だよ。」みたいなことをいわれて、だいぶ気が楽になりました。今日ありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ HISAKOさんとMARKさんが来ると知って、助産しさんというぐらいやから、子どもが産まれるとき、どんな感じなのかとか、仕事の感想とか言ってくれるのかと思ったら…。自己しょう会終わった「???」下ねたばくれつ(・・;)男子は爆笑してたけど、女子はいっさい笑っていませんでした。でも途中で「今の社会はコミュニケーションが一番大事、東大の8割は暗記したやつばっかり」と言っていました。ぼくの習ってる塾でも↑全く同じ事を習っていて、すごく共感しました。自分男子としてモテルためには、「優しさ」が女の子に問われているのだなと学びました。最後「もうあと3分」となった時、「まだHISAKOさんとMARKさんの話が聞きたい!!」と思うぐらい聞いてて、楽しかったです。おつかれ様でした。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 助産院のかたたちがすごく明るくておもしろくて、ずっと話を聞いていたいなと思いました。顔が悪くてもスタイスが悪くても今ここにいるだけで幸せだと感じました。2子や3子の生まれ方も知りたくなりました。修学旅行で、自分だけじゃなくて友達も楽しい修学旅行にしたいです。赤ちゃんがおなかの中でどうやって入っているのかやどうやって生まれてくるのかをくわしく知れてうれしかったです。助産院の方たちは大変だけど命をあずかる仕事ってすてきだなと思いました。今日は長い時間話を聞かせて頂きありがとうございました。また来てください。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 時間をさいてきていただいてありがとうございました。子どもをにんしんする方法や命の重さについて教えていただきありがとうございました。教えていただいたことを次につなげていけたらと思っております。またむずかしい話だけではなくおもしろいことをいったりして楽しませてくれてありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ この度はふだんは学べない大切な命の事、男子は知らないこと女子は知らないことなどを教えてくださり、真にありがとうございます。最初はおもしろく楽しく話したりしてきんちょう感がほぐれてよかったです。ぼくは男子なのでぜんぜん女子のことはしらないので女の子の大変さが分かってよかっまです。またのきかいにお会いできたらうれしいです。今回はまことにありがとうございます。

ばふばふ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は大変急がしいなか、来てもらってありがとうございました。とても楽しい2時間でした。もっとHISAKOさんやMARKさんの話を聞いていたかったです。さっき習ったことは少し難しかったけど、今後必ずやくに立つことがあると思うので覚えとこうと思います。今生きている私たちは4億…ぐらいに勝って生きている命なので、将来がブスでももてていなくても負けたやつにしつれいのないようにしたいです。HISAKOさん、MARKさん今日は本当にありがとうございました。またあなたたちに会ってずっとしゃべっているのを聞いておきたいです。そしてHISAKOさんから出されたしゅう学旅行での宿題は必ずして、みんなで楽しい思い出にして帰ってきます。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は、お話に来てくださって、ありがとうございました。いろんなことを、笑いながら教えてもらえて、とても聞きやすかったです。特に、人の悪口とか、無視することについて、HISAKOさんの実体験も交えて、命はいつなくなるのかわからないし、相手のことをちゃんと考えないといけないと改めて思いました。HISAKOさんの出るテレビ見ます!!

はぶはぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ いそがしい中来てくださりありがとうございます。ぼくは、一番びっくりしたことはHISAKOさんが11人の子どもを生んだと聞いてびっくりしました。今どき11人の子どもを生むなんてすごいなと思いました。改めて命が大事か学びました。赤ちゃんがおなかの中でどのようにしているなか知れてよかったです。人は勉強よりコミュニケーション能力が大切なんだと分かりました。赤ちゃんの心臓は1ヶ月でめちゃめちゃ大きくなるんだと分かりました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 本日は、大切な事を教えてくださりありがとうございました。その中でも、赤ちゃんを11人も産んだという事を聞いてびっくりしました。11人も赤ちゃんを産んで一番つらかった何人目なのかなども気になりました。そして、性別、性格、考えることなど人はそれぞれちがうけれど、思うこと、悲しい、うれしい、楽しい、はらが立つなどの思いは変わらないんだなと思いました。HISAKOさんのエピソードからは、人はいつ死ぬか分からないから、自分や友達、身近な人を大切にしないといけないということを学びました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は私たちに「命」について教えてくれて本当にありがとうございました!!私はどっちかというとなやみ事があっても、全く親に言えなくて、経験ではすごく仲が良かった2人がいたけどなぜか仲間はずれにされたけどお母さんたちに言えなくていつもねるときに泣いてしまっていたけどHISAKOさんの話を聞いて、自分のあのときのしんどさを分かってくれている人がいるんだなあとものすごくうれしかったです。ともよちゃんの話も心に残って、思い返してみると大切な友達に今までひどいことを言ってくるしめたかもしれない…。と少し思うところもあるんですけど、これからは”どんなにつき合いが長くても初めて会ったときぐらいの接し方”をしようと思いました。今まで一人でなやんだ事今日、いっきになくなって感謝の言葉しかないです。ありがとうございました!!

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今回はいろいろ教えてくれてありがとうございました。私はHISAKOさん、MARKさんの話を聞いて、命の大切さや、女子と男子の個性、などについてよく分かりました。また、HISAKOさんの子どもが11人いると聞いてとてもびっくりしたし、テレビに出ると聞いて見てみようかなと思いました。それに、赤ちゃんがどれだけ小さいのか、また、赤ちゃんが1ヶ月にどれくらい育つかを知ることができてよかったです。HISAKOさん、MARKさんありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 子どもが11人もいるなんて、びっくりしました。初めの方は、笑ったりすることが多かったけど、今回、命の学習ということで、赤ちゃんがどのように生長していくのか、陳痛ってどんなメカニズムなのかなど、命に関して、いろいろなことを教えてくれて、本当に勉強になりました。あと、HISAKOさんの体験談が聞いた時に本当にびっくりして無視をしてしまった友達が翌日に心臓マヒでなくなっているあ。自分だったら、この状態を受け入れられないと思いました。悔しくて、悔しくて、仕方なかっただろうなと、つくづく思いました。改めて、命のことについていろいろなことを教えてくれて、ありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は、ほんとうにありがとうございました。お話をしてもらって命の大切さがわかり、赤ちゃんの生まれ方やおなかの中でどうやって育つのか分かりました。そして、始めの生まれる前の大きさがとても小さくて、シャーペンであけたぐらいの大きさでとてもびっくりしました。産まれる直前、赤ちゃんが自分で考えて、お母さんにサインをおくっていると分かりました。男女ちがって個性があり、全て同じ人は、いないから、その人のことをせめたりしてはいけないとわかりました。ほんとうに勉強になりました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 命の大きさについて分かりました。赤ちゃんは頭から出てくる理由が一番でかいからということが分かってよかったです。自分も赤ちゃんのとき15~16時間もかかって生まれてきたんだなぁ~と思いました。赤ちゃんが生まれる前にサインを本当に出していたのかっと思うと赤ちゃんってすごいなぁて思いました。赤ちゃんはだれにも教えてもらわずに、自分が一番楽な姿勢になるってすごいと思いました。赤ちゃんが何ヶ月ぐらいで生まれてくるか分かったです。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ どんな風に赤ちゃんが生まれてくるのか、体の中のことについてもおしえてくださってありがとうございます。わたしはまだ気持ちが分からないけど、知れてよかったです。自分のことだけではなく、友達の気持ちをかんがえなければいけないということが分かりました。たくさん命のことが分かってよかったです。わたしたちが生まれてきたのは奇せきだからこの命を大切に生きていきたいです。おいそがしい中ありがとうございました。¥

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は、いろいろ教えてくださってありがとうございました。どうやって自分達が産まれたのかが分かり安く伝わりました。また、命の大切さや尊さが、改めて大切だと思いました。そして、MARKさんがぼけて、HISAKOさんがつっこむ。それが、息が合っていて、何回も練習してきているように思えて、すごいなぁとおもいました。ありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 私は、いち番さいしょにビックリしたのはHISAKOさんの子どもが11人もいたことです。それもおもしろかったけど、ほかにも、いっぱいわらわせてくれたことや知らないことをおしえてもらったりとか、していい勉強になったと思います。とちゅうから難しい言葉がいっぱいでてきてこんらんしたけどどうやって赤ちゃんができてるのかとか、赤ちゃんはおなかの中でどうしているとかしれてよかったです。ありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は、お急がしいなか、松原北小学校の六年生のために来てくださってありがとうございます。けっこう笑うところもありましたが、今日は、ぼくらのためにありがとうございます。とても勉強になりました。少し下品な言葉もありましたが、そんなことも気にせずしっかりと教えてくださってありがとうございます。ひさこさんは、過去につらいこともあったのにこの学校まで教え来てくださってありがとうございます。今日は、本当にありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 赤ちゃんがどんな風出来て、どんな風に産まれてくるかよく分かりました。自分が人とちょっとうまくいかない事があってでも、今回の話を聞いて人はみんな同じじゃないその人、1人の個性があっていいという事を学べたので、すごくいい経験になりました。修学旅行のとき、自分が回りを見て行動できる人、その人の個性を分ってあげられる人になりたいと思いました。最初の話は、命に関係あるのかなぁと思っていたけど、大切な事だと思いました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日の勉強で体のことについて分かったし、人の心、気持ちを考えることについても学べたので、また授業をうけたいと思いました。授業のあいだにHISAKOさんのおはなしを聞かせてもらったとき、友達のことを大切にすることと、友達の気持ちを考えて発言することについて学べたので、1日1日、友達のことを考えて、行動したり発言したいと思いました。授業前と授業後で、友達に対して、どのように関わればいいか、仲良くすることについて学べたし体について学べてよかった。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は時間をとっていただきありがとうございます。命ついてよくわかりました。とくに赤ちゃんの出かたとか、15~16時間で出るとか知らなかったから、知れてよかったです。あとやっぱり一番びっくりしたのは、友達の話しでそんな話あるんだと思いましたし、そんなきゅうに亡くなられるなんてぼくだったら大切な人がそんなんなったら、ショックでむりです。だからあの話を聞いて言いたい事を言っていい時と言ってはいけない時があるんだとわかれて勉強になりました。やっぱり言っていたコニュミケーショウ能力をつけれるようにがんばりたと思いました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさん 命についていろいろまなべました。とくに命の大切さを知れてよかったです。僕が命がどうやってできるかわからなかったのでいろいろまなぶことができました。人が死んでしまうとどんだけかなしくなるのかがわかった。人を殺したりしては絶対にいけないと思いました。赤ちゃんはあんなにちいさいころから、こんなに大きくなると考えると人間ってすごいと思った。じゅぎょうを聞いていろいろまなべてよかったです修学旅行でもケガや痛気がないように気をつけようと思いました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ ぼくは、命のとうとさをあらためて感じました。命は自分のかけがえのない一つの命を大事にしたいと思いました。たった一つの命なのにこんなに長い時間をかけるなんてすごいな人間をあらためて知りました。命は自分で守りこんなにあたりまえのことを自分で守っていくようなことを学んでよかったです。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ ぼくは、命のとおとさ、そして、命は、すごく大事なんや、そう言うことは、どういう事かと言うと、命はいつ、どこでなくなるかわからない。しかもHISAKOさんもおしゃてるとおり、今日、ケンカをして明日、謝られへんかもしれないなのでぼくは、一日一日を無だにせず、今生きていることだけで「ありがとう」と産んでくれた人に感謝の気持ちでいっぱいです。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ たのしくまじめなはなしをしていただきありがとうございました。楽しく聞ける話だったのでひまにならずにきけておもしろい人だったなあと思いました。はじめにだれこの人らとおもいましたが、ふたをたけてみると、すごくおもしろい人だったのでこの2時間たのしみだなとおもいました。ほんとうにありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ ぼくは、この話しはわからんかったけど、いのちの大切さが気持ちでわかったし、大学よりコミニケーションが大事なのがいがいだったからこれをきにがんばっていこうと思いました。赤ちゃんを五年生で小しならったけどより赤ちゃんのまわりの水はおしっこだったなどがすごくいがいで、それいがいにもいがいなことがありました。いまおぼえているはんいを未来におぼればいいなと思いました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 10/10(木)はありがとうございました。子供11人はめっちゃびっくりしました。11人もおったら世話が大変だろうけど、がんばって下さい。まじめに聞く時は真剣で、笑えるところは、笑って楽しく学習できました。命や人の個性など色々知れて勉強になりました。赤ちゃんをうむには、ものすごい時間がかかるなんてびっくりしました。頭から、うまれるのは、ドラマ、なので見たことがあるけど、くわしくは分からなかったけど今日、学習してよく分かりました。命を大切にしようと思いました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ いろいろな命の事や体に関わることをお知えてくださってありがとうございました!MARKさんとHISAKOさんがしゃべっている間におもしろい事をしてくださったりしてもらえたので楽しく話してくださった所もありつつ、本当に命の事が聞けたりしたのでしょう来にやくだつ事もあったりしたので、いろいろな話を聞けてよかったです!私は、女の子の日の事を1回習いましたが、もう少しくわしく聞けてよかったと思うし、男の子の知らない事なども知れたのでよかったです!この事をいかして、生活していきたいです!!本当にありがとうございました!!

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は、命の学習をしてくださり、ありがとうございました。普段はなかなか、親や先生に聞けないようなことを、分かりやすく、ストレートに教えていただき、ありがとうございました。とても勉強になりました。自分が今まで、(ちょっといやだなぁ)と思っていたことへの印象がとても変わりました。そして、命の大切さを、改めて知ることができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は、命の大切さについて、教えてくれてありがとうございました。命の大切さだけじゃなくて、人はみんな、顔も性格も体形もちがうから、それをひていするんじゃなく、受け入れることが大切なんだと教えてくれて、確かに大切だなぁと思いました。あとHISAKOさんの友達との話しを聞いて、いくら嫌なことがあっても、次の日から会えなくなるかもしれないから、友達は大切にしようと、改めて思いました。命は、本当に大切なんだなぁと改めて知れてよかったです。ありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日は、命の大切さについて、教えてくれてありがとうございました。命の大切さだけじゃなくて、人はみんな、顔も性格も体形もちがうから、それをひていするんじゃなく、受け入れることが大切なんだと教えてくれて、確かに大切だなぁと思いました。あとHISAKOさんの友達との話しを聞いて、いくら嫌なことがあっても、次の日から会えなくなるかもしれないから、友達は大切にしようと、改めて思いました。命は、本当に大切なんだなぁと改めて知れてよかったです。ありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 命の大切さやすばらしさが分かりました。そして、命をもっと大切にしようと思いました。人はいつ死ぬかわからないから、少しの事ではおこったりしないようにしようと思いました。おもしろありつつ言いたいことがすごく伝わってきました。赤ちゃんがあんなに小さいとはびっくりしました。赤ちゃんが産まれるまでのながれを知れてよかったです?さまざまな事が分かりました。ありがとうございました。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日はおいそがしい中ありがとうございました。HISAKOさんが、11人も産んでいるなんてとてもおどろきました。今回のことで、命の大切さやたん生のしかたが改めて分かりました。だから、キモイとかのことばは、ひかえます。最後に、今回の授業とてもおもしろくて、とても笑えました。また来てほしいです。

ばぶばぶ助産院のHISAKOさん MARKさんへ 今日はぼくたちのために、来てくれてありがとうございました。まずぼくは、HISAKOさんが11人子どもを持っていると知って、とてもびっくりしました。そして、命か生まれるのはどんなにすごいことなのか、人それぞれいろんな心があるということが知れて、よかったし、今日は、おもしろくていつもだったら長く感じるのが、今日の授業時間はあっという間に感じました。最後に、自分が今ここに生きているのが幸せだと思いました。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ