HISAKOブログHISAKOブログ
2014.07.30

トトロがいるかも!

「新しい」けど「古い」

新しいんか古いんか
どっちやねん!

な、

古民家「助産院ばぶばぶ」に移転して
20日が経ちました。

オープンしたにも関わらず、
実はまだあちこち工事中の新ばぶ、
マガジンラックやパンフレット陳列棚、
子ども服リサイクル入れの箱、
あ〜傘立てもないわ!
とか、

いろいろまだまだ改善、進化途上でございます。

なにせ、忍者屋敷みたいに
玄関入ってすぐから三方向に
思わず開いてみたくなるような扉があります。

開けば「ドロン!」って異空間に入っていきそうで
ちょっぴりワクワクしちゃいます。

そんなわけで診察室がどの扉なのか
みなさんわからないようで(笑)
トイレはどこだ?
いちいちたいへん〜!
迷われるので
「診察室」の表示もいるやん〜とか

やってるうちに細かいところがいろいろ
見えてきました。

3歳ぐらいの子どもたちは
「となりのトトロ」が大好き。

新ばぶはまるで、
さつきとめいちゃんの家のようです。

ということはたぶん
家の四隅や柱の割れ目から、
『まっくろくろすけ』が出てくるぞ!

お庭にはたぶん
小さな半透明のトトロが
ジグザグに走ってるぞ!

どこかにドングリが落ちてるかもよ?!
来院される小さな子たちに
冗談半分にそんな夢あるお話をしてあげると
みんな目をキラキラ輝かせて
縁側に走っていってジーッとお庭を眺めたり

怖いのか、身動きできなくなって
壁の四隅をガン見して
固まっちゃう子など(笑)

ああ〜
みんなそれぞれなんてかわいいんでしょう♪
前回トトロの話を聞いた子が
「ととろへ」って
お手紙を書いてきてくれたりもします。

子どもたちの清純無垢な感性に
感動します!
冗談半分に話していたけど、なんだか最近
本当にまっくろくろすけが
いそうな気がしてきました。

というのも
部屋の片隅に、真っ黒のススみたいな粉?
のかたまりようなものが
落ちてることがあります。
科学的に判断すれば、それこそ古い古民家だから
天井からそれこそ85年前のススが
落ちてきてるだけのことかも
しれないけど

まっくろくろすけの仕業だと考えたら
楽しいじゃないですか!

そして先日ついに!
トイレでどんぐりを見つけました〜〜〜!

夏ですよ?!
どんぐりの季節じゃないですよ!

少なくとも
トイレが完成したときにはどんぐりは
落ちてなかったです!

どういうことー!

新ばぶ、

本当にそのうち
トトロに会えちゃうかもしれません!

会えるかな?
会えたらいいな!

となりのトトローーーー☆☆☆

新ばぶのトトローーーー☆☆☆

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ