HISAKOブログHISAKOブログ
2016.09.14

はしかじゃないよ、乳腺炎だよ!

兵庫県を中心として、
関西ではしか(麻疹)が流行しています。

真夏の関西国際空港から始まり
またたく間に空港の従業員、医療関係者、
近隣のショッピングモールと
感染が広がっていきました。

はしかは、症状が出る4〜5日前から
感染力があり、気づかないうちに
周囲に広げてしまうんですよね。

そして、はしかウイルスは、
他のさまざまな感染症と比べても
驚異的な感染力を持ちます。
空気感染や飛沫感染などで広がり、
免疫を持っていない人が感染すると、
ほぼ100%発症します。

感染から2週間弱で
発熱、咳、鼻水など、風邪と似た症状が現れます。
2〜3日ダラダラと熱が続いたあと、
再び40℃の高熱になり、
同時に発疹が出てきます。
そのまま肺炎、中耳炎を合併したり、
1000人に1人の割合で脳炎を発症すると言われていて
子どもだと命を落とすことも・・・。

現在では、公費負担の定期接種で
1歳と小学校入学前1年間の計2回、
はしかと風疹の混合ワクチン(MR)が実施されています。
きちんと2回接種していればしっかり免疫がつくので
はしかに感染することはほとんどないと
言われています。

だけど、はしかの発症は1歳代が最多なんです。
母体から受け継いだ免疫が消え、
かつワクチンを接種し免疫抗体を得る前に
感染したケースが多いためと思われます。

なので、ワクチン接種はなるべく早く、

1歳のお誕生日=MR接種!

誕生日プレゼントが注射って
かわいそうですが、
それぐらいの気持ちでいてくださいね。

はしかは、1歳代に次いで、
生後6~11カ月で罹ることが多いそうです。
赤ちゃんはママから受け継いだ移行免疫を持っていて、
ママが麻疹ウイルスに対する免疫抗体を持っていれば
赤ちゃんにも移行します。

移行免疫は生後6カ月頃まで持続するので
生後6カ月以降はあらゆるウイルスや菌に対して
無防備な状態になるといえます。

生後6カ月から11カ月でのはしか羅漢率が高いのは
母体由来の麻疹免疫がなくなったため。
そしてワクチンの接種前であることが
理由のようです。

ならば、MRの定期接種時期を早めて
生後半年以降に可能に変更すればいいやん、と
思いますよね。

実際、定期接種の時期を
生後9カ月前後からとしている国もあります。
でも、この月齢でのワクチンの効果や安全性については
十分に評価されていないため、
慎重な国民性の日本では、乳児へのワクチン接種の導入は
勧められていません。

はしかは、手洗い、マスクでは予防はできません。
ワクチンだけが有効な予防法です。
また、はしかの患者さんに接触した場合、
72時間以内に麻しんワクチンの予防接種をすることも
効果的であると考えられています。

先日、ばぶばぶに小児科医をされているママが
来院されました。

30代前半、はしかのワクチン接種が
1回だった谷間世代です。
そもそも予防接種は、一度で十分な免疫が獲得できるとは限らず、
はしかワクチンを一回接種しても、
数%程度の人には十分な免疫がつかないことが知られています。

彼女は、今年夏頃から咳が続いていて
無理が続いたせいか、とうとう数日前に
41℃の熱が出たのだそうです。
抗生剤の点滴で高熱はひとまず下がりましたが、
大人でここまでの高熱って尋常ではありませんよね。
しかも、胸部レントゲンで白い影。

・・・肺炎?

仕事が仕事だけに
彼女の頭をよぎったのは、

これらの症状は
もしかして、はしかでは・・・?

医療者なので、当然
はしかの抗体があるかどうか検査済みだし、
問題ないことがわかっています。

なので、普通に考えて
はしかは否定されるのですが、
確実なデータがあっても、気持ちの上でなんだか不安〜。

でも抗体持ってるんだから
どう考えてもはしかではありません。

ならこの高熱は何?

で、おっぱいを診せてもらったら
なんのことはない、
膿性の母乳が出てきました〜。

なんや、乳腺炎やん!!
高熱はおっぱいから来るものだったのですね。

「でも、しこりもないですよ?」

乳腺炎は、必ずしもしこりができるわけでは
ないですよ。
そして、体調不良で抵抗力が落ちているときにも
発症しやすいです。

熱が出たときの状況を聞くと

・急な悪寒戦慄
・頭痛
・全身の関節痛

ほら、やっぱり。
典型的な乳腺炎やん。(´Д` )
軽い肺炎と、乳腺炎を併発したのでしょうね。

乳腺炎もイヤやけど、
はしかじゃなくてよかったねー!!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ