HISAKOブログHISAKOブログ
2018.11.14

NHK『泣いて笑ってママになる』英語版放送決定!11月18日(日)

ばぶばぶは今年、春から夏にかけて
3ヶ月間という長い期間、
NHKの密着取材を受けました。

9月にNHK総合 全国版、
続いて10月に関西版

『泣いて笑ってママになる』

が、放送されました。

番組はおかげさまで
大きな反響をいただきました。

子育てを取り巻く日本社会のリアル、
ママたちの真実が
映像となって伝えられました。

始まって3分で共感、
泣いてしまった〜!←早すぎないか? ^ ^
という感想や、

短すぎる、もっと観たかった!
という声

また、全国から
子育て世代ではない方々からも
たくさんのお手紙をいただきました。

ありがとうございました。

そして、なんと!

『泣いて笑ってママになる』
英語版の放送(NHK World)が決定しました!

英語版は、160カ国、
3億人に配信されるのだとか。

外国人ナレーターが英語ナレーションを読み、
インタビューは英語字幕が載ります。
つまり、番組を英語に翻訳したものが放送されます。

海外の衛星放送やケーブルテレビ、地上デジタル放送
などを通じて放送されます。

日本で視聴できるケーブルテレビ局は
下記のページを参照してくださいね。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/world/howto/#tv

地域:「アジア地域」
国名:「日本」

をプルダウンで選択いただくと、
詳細を確認できるみたいです。

というわけで、
地球にお住まいのみなさま!

放送時日時は

日本時間 11月18日(日)
9時10分~
15時10分~
21時10分~
27時10分~

4回にわたって再放送される予定です。

『助産院ばぶばぶ』の屋号を
どのように表現しましょうか?

制作サイドから相談されましたが、

『Maternity hospital BABU-BABU』

でしょうか?
んーーーわからん。

そもそも海外に、
『助産院』なんてないもんな~。( ´ ▽ ` )

とくにこだわりもないので(ちゅーか、わからんし)
英語翻訳のプロフェッショナルに
丸投げすることにしました。

『ばぶばぶ』は、
なんて表現されるんでしょうね?

楽しみです。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ