HISAKOブログHISAKOブログ
2018.10.19

NHK『かんさい熱視線』明日は再放送です!

今晩、夜7:30~NHK総合『かんさい熱視線』
大阪・奈良・京都・滋賀で
助産院ばぶばぶ密着取材の模様が
放送されました。

明日20日(土)、朝7:30〜再放送。
大阪・奈良・京都・滋賀・兵庫・和歌山
関西全域で放送されます。

『かんさい熱視線』は、
関西地区で90万人に観られている番組なのだそうです。

NHKって、
独身時代はあまり観ることはなかったけど、
子どもが生まれてからは
たぶん、多くのママたちが毎日かなりの頻度で
お世話になりまくっているのではないでしょうか。

そして、そのクオリティーの高さに
改めて気づきますよね。

歌のお兄さんお姉さん、最高!
ワンワン、うーたん、極上!
ピタゴラスイッチ、神!

受信料?
払います、払います!
喜んで払わせていただきます!
いつもほんまにありがとうございます~

って、なりますね^ ^

ばぶばぶは、他局でもときどき取材を受けています。

以前は大家族モノのバラエティーなども
出演させていただいたことがありましたが、
番組作りの、見たくないリアルな裏側が見えてきてしまい
残念な気持ちになった経験などもあり、

現在は、誠実に制作される報道番組(ニュースなど)
の取材だけ、対応させてもらうようになりました。

雑誌や新聞の記事は、
できあがった紙面を先に見せてもらえます。
事前チェックができるので安心ですが、
テレビは、事前に観せてもらうことができません。

バラエティーじゃないから、おもしろおかしく
編集されるわけではないとわかってるんだけど、

取材を受けた側が、納得のいく編集だろうとそうでなかろうと
放送されちゃえばもう、取り消しはできないわけで、
「この部分、編集し直してほしい」
・・・と思っても後の祭りです。

それって、
けっこうビクビクします。
どんな番組構成になっているのか、
ぶっつけ本番なので正直コワイです。

メディアで紹介されるからには、
そりゃやっぱり、わたしは自分のことを
正確に世の中に伝えてほしいって思います。

報じられた内容が
わたしの本質から捻じ曲げられていたり、
ピント外れな伝えられ方をしていたりしたら悲しいです。
肝が小さいチキン野郎なんです、わたし( ;∀;)

ここ最近の番組は、
傷つかないための自己防衛本能が働いて
観ることをためらったまま
結局、風化され終わっていく・・・という
なんとも情けない結末ばかりでした。

でも今回は
子育て中のママたちのスーパーヒーロー
カリスマ的NHKだから!

取材期間もめっちゃ長く丁寧だったし、
ディレクター、カメラマンとの信頼関係もできてたし、
大丈夫・・・の、はず・・・。

肝だめしの勢い。勇気凛々。
緊張しすぎて倒れそうになりながらも、

番組、観ました。

はい・・・素晴らしい内容でした。

この助産師さん、最高やん!
こんな救世主が日本中にいたら
たくさんの人たちが助かるやん!

と、思いました(爆)

出演してくれたママたちのその後・・・
気になるでしょ?

なので、後談をお伝えしておこうと思います♪

20歳のシングルママは、
生後3ヶ月になった赤ちゃんとの毎日を謳歌しています。
背伸びすることなく、
「子育て楽しい!産んでよかった!」と
話してくれています。

20歳で、シングルで。
世間の目はきっと、厳しいと思いますが
彼女は、堂々と自分の人生を生きています。

来年4月には、看護学校復学予定です。
家族の協力をもらいながらも、
子育てと勉強を両立すべく、
自分の夢に向かって、がんばっています!

横隔膜ヘルニアという先天性の病気を持って
生まれてきたハルくんは、
無事に退院しておうちで元気に過ごしています。

保育園に通っている3歳のお兄ちゃんがいるので、
感染症をもらって帰ってくるのが恐怖ですが、
酸素ボンベ抱えて、
この秋は、家族でアンパンマンミュージアムにも出かけました!

生後半年を過ぎ、
コロコロ転がって移動することもできるようになりました。
おっぱいも上手に飲めるようになりました。
最近、離乳食も開始しました!

家族の愛に包まれて
健やかに育っているハルくんです。

生きていると
どんな人にも同様に、
さまざまな困難が降りかかってきますね。

でも、その人を取り巻く環境は刻々と変化していき
決して同じところにとどまることはありません。

前に進むか?
それとも引き返すか?

葛藤があるのは当然です。
悩み、失敗することもあります。
そんななかで、彼女たちは確実に前を見据えて
歩んでおられます。
みんな本当にかっこいいです。

たくさん、泣いたり笑ったりしながらも
どんなことも諦めないでチャレンジしていく姿に、
勇気と希望をもらいました。

よーし、負けてられないぞ!
身に起こってくることは
すべてが豊かな人生につながっていく糧だから。

がんばろー!

今日の放送見逃しちゃた人、
兵庫・和歌山の人、
明日の再放送は、朝早いので録画して観てくださいね〜^ ^

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと