HISAKOブログHISAKOブログ
2018.10.15

NHK総合『かんさい熱視線』10月19日放送決定

おまたせしました!

9月に放送されたNHK総合
全国版『目撃にっぽん』に続き

NHK総合
関西の〝いま〟を切りとり、
熱い視線を注ぐ『かんさい熱視線』
放送日が決定しました。
————————————————————————
『かんさい熱視線』
NHK総合(関西地区限定)
10月19日(金)19:30~20:00
————————————————————————
急な事件・事故がないかぎり
この日程で放送されるそうです。

9月の『目撃にっぽん』は、
たくさんの方々が観てくださいました。
ありがとうございました。

みんながんばっているんだなぁ・・・
あ〜わかるー

番組内に出てくるママたちに共感、感動し、
「泣きました!」という感想がとても多かったです。

HISAKOさんも普通の人なんだなぁ・・・
親近感が出ました、という声もありました。

なぜかわたしも番組を観て、
じーんとしてしまい、泣きました。(笑)

過去に、さまざまなテレビ局の番組に
取り上げていただきましたが、
NHKはいつも丁寧すぎるほど丁寧に、
誠実に取材をしてくださいます。

番組制作に際して、
人の心に土足で踏み込むようなことは
決してありません。

気配り心配り、暖かく寄り添ってくださって
視聴者に伝えたい軸となる部分を、
深く深く掘り下げながらじっくりと撮影は進んでいきます。

なので、必然的に
取材期間も長くなり・・・
だからこそ伝えたいことがブレることなく
番組に反映されるのだと思います。

プライベートの時間も、社会人としての時間も、
公私ともにカメラの前の『わたし』に
わたし自身、改めてまっすぐに向かい合った取材期間
3ヶ月間でした。

ばぶばぶでは、
たくさんのママたちが快く取材に協力してくださいました。

20歳、シングルマザーになる決断をした
看護学生の苦悩と葛藤、
そして迎えた決死の出産ドラマ

「いのちってなんだろう?」
先天性の疾病を抱えた赤ちゃんとママの絆。
さまざまな想いを抱えながら
一歩一歩困難を乗り越えていく家族の物語

幾重にも重なる試練を
乗り越え続けてきた長期授乳。
その長さに比例して、
少しずつ強くたくましく成長していったママの、
感動卒乳の記録

みなさんがカメラの前で
堂々とありのままの姿を見せてくださったからこそ
きれいごとではない『子育ての真実』や
『輝くいのちの物語』が、
たくさんの人たちの胸を打ち、
暖かい灯を点すのだと思います。
本当に本当にありがとうございました!

ディレクターさんには
取材期間を通し、何度も

「どうしてHISAKOさんはそんなに強いのか?」
「明るさの原動力は?」
「なぜそこまでママに向き合えるのか?」

「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」
質問攻めでした。

そのつど、わたしなりに答えるのですが、
どうもその真髄が伝わらず・・・

同じ質問と回答を3ヶ月間、繰り返し、繰り返し・・・
どう話せば伝わるのだろうかと悩みました。

わたしは強くはないです。
しょっちゅう打ちひしがれて泣いてます。

ママの前では確かに明るくしています。
でもそれは、助産師として
みんなを元気にしたいっていうプロ魂が働くからです。

なんでママにここまで向き合うかって?

子育てのたいへんさ、
いろんな問題を抱えたママたちの苦悩が
手に取るようにわかるからです。
わたし自身がそれを経験してきたからです。

11人育て、離婚を経験し、発達障害、思春期育児に悩み、
20年間の子育てを通して
経験値を積んできたからこそ
がんばるママたちの力になりたいんです。

原動力となるのは、
ママたちがばぶばぶに持ってきてくれる
エネルギーと子どもたちのかわいらしさです。

・・・って、思ったままを答えるんですが・・・

言葉が足りないのか、
またしばらくしたのちに、同じ質問・・・
ヤキモキしました。^ ^

強くて、明るくて、鋼のようなメンタルを持つスーパー助産師、
そんな完璧な人間がメディアで紹介されたって
みんなの胸には何も響きませんね。

だからこそ、映像の中で、
弱いHISAKOさんの一面を表現したい。
HISAKOさんも、雲の上の人なんじゃなくて
みんなと同じ人間であり、ひとりの悩める女性であり、
そしてママなんだよって部分を紡ぎ出すことによって
親近感を呼び、繋がりと一体感を感じられる番組を
作ることができると思う

と、ディレクターさんはおっしゃいました。

もちろん、わたしにも、悩みや葛藤、失敗がいっぱいあって、
完璧になどほど遠いってことは
ブログでもしょっちゅう書いている通りです。

ぬけまくり、失敗しまくり、反省しまくりの毎日です。

人生のどん底、もう何もかも投げ出してしまおう
と思った苦しい時期もあったし、
がむしゃらに懸命に生きてきました。

家族の大切さを再確認したり、
自分自身の人生に真剣に向き合ったり
紆余曲折しながらもばぶばぶに来てくれる
たくさんのママたちの温かさに触れ、
やっとここまで這い上がることができました。

笑顔を絶やさないこと
どんなささやかなことにも感謝の気持ちを持って
接することの素晴らしさ
多様な生き方に対する柔軟な受容と共感力

幸せとは何か。
愛情とは何か。
生きるとはどういうことか。

ここ数年は、深くさまざまなことを考え抜いた日々でした。

わたしという人間が規格外だからか、
ばぶばぶは、いつしか単なる母乳育児支援の助産院
という枠を超えて、ママたちの憩いの場だったり、
人生相談の場として一風変わった助産院に成長していきました。

弱いところも、醜いところも、
全部さらけ出してくれるママたち。
号泣してハグを求めてくるママたち。

彼女たちと関わり、教えてもらったことは、

『ママたちはみんな絶対幸せにならなくちゃいけない!』

ということでした。

体当たりで学んだことを
たくさんのママたち、子どもたちに伝えていきたい
というシンプルな気持ちをベースにして
わたしは今、ここに生きている・・・ただそれだけなんですよね。

「〝なぜ〟HISAKOさんは◯◯なのですか?」

ディレクターさんには、なにかと
〝なぜ〟『理由づけ』を求められ、

わたし自身も
「なぜ自分は◯◯なのだろう?」
その理由を、意識的に探してみたけれど、

結論として、
HISAKOという人間、HISAKOという助産師の
思考や行動にたいした『理由』などなかった!!(笑)

直感で「そうしたい」って思ったことに
正直に生きてるだけやった!!

・・・ということがわかりました。

目には見えない、姿のない実態のない
「いのち」や「人の温かさ」、子育ての「影」を、
いかにして「光」に変えていくのか。
また、その光に気づくための方法。

番組を通じて、視覚、聴覚、そして心で少しでも身近に感じ、
与えられて生かされているありがたさを考えるための
きっかけとなれば嬉しいなぁと思います。

『目撃にっぽん』を見逃した
関西在住のみなさん
――――――――――――――――――――――――
『かんさい熱視線』
NHK総合(関西地区限定)
10月19日(金)19:30~20:00
――――――――――――――――――――――――
どうぞよろしくお願いします!

一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2023.07.08

助産師HISAKOの目指すこと