HISAKOブログHISAKOブログ
2020.04.01

沖縄移住テレビロケ!

わたしは今回、
人生で10回目の引っ越しです。

最初の引っ越しは
まだ3歳だったので覚えていません。→京都から大阪へ

2回目は就職のため。→大阪から兵庫へ
3回目は進学のため。→兵庫から愛知へ
4回目は結婚のため。→愛知から大阪へ
5回目は家が手狭になったため。→大阪から大阪へ
6回目は近隣トラブル→大阪
(子どもたちが飛び跳ねることがウルサイ!と下階よりクレーム)

7回目は家を建てたため→大阪
8回目は離婚のため→大阪
9回目は田舎暮らしを決めたため→大阪

4回目までは単身または子どもナシの引っ越しだったので
荷物の量もたいしたことなく、
それほどたいへんだった記憶もありません。
(忘れてるだけかな?)

5回目からは子連れ・・・
しかも回数重ねるごとに大人数になっていき
妊娠中の引っ越しや、産後すぐの引っ越しもあって
だんだん大ごとになっていきました。
(年齢重ねて疲れやすかっただけかな?)

とはいっても、
いずれも大阪府内での移動で
移動距離が短かったので
心理的には気軽だったように思います。

そして今回、

10回目の引っ越しは、
使命を抱えての大きな決断でした。

文化も言葉も違う沖縄へ
家族9人で移り住みます。

家族は今日、
4月1日に沖縄入りしましたが
荷物が届くのはなんと1週間後ですって!

コンテナに詰められて船便で
1週間後に沖縄へ届くそうです。

ということは・・・

わたしたち家族はこれから1週間、
冷蔵庫も洗濯機も何もない家で
なんとか暮らさねばなりません。

1週間分の最低限の洋服と、
布団は事前に送りましたが、
それなりにサバイバルな日々になりそうです。

引っ越しの経験のある方はご存知だと思いますが、
数日前から当日の忙しさといったら
ハンパないですよね。

荷造りラストスパートですが、

どのタイミングで
食器類を詰めちゃっていいのか?

慌てて詰めると、引っ越し前日に
料理ができなくなって困るし、

冷蔵庫内の食材、
無駄なく使いきる段取りを考えないと
いけないし、

洗面用具とか、掃除機なんかも
ギリギリまで使うんですよね。

段ボールに、どの荷物をどのように詰めたら
ぴったりきっちり入るか、
頭脳パズルゲームみたいになります。

ほかにも、
子どもたちの学校関係、役所関係の事務手続きなど
考えること、やらなくちゃいけないこと、
山積みです。

体も使うけど頭も使うので
けっこう疲れます・・・(^◇^;)

そんなテンパった状況の中、
引っ越し前日の、なかなか忙しい状況から
移住密着のテレビ取材が開始になりました。

わたしの動くところ、
リポーターの芸人さん、番組プロデューサー、ディレクター、
音声さん、カメラマンが張りつきました。

脇目も振らずに
引っ越し準備に集中したいところですが
ロケ隊にも気を遣わないといけません。

同時進行で2つのことに
気遣い、心遣い。

「HISAKOさんのご迷惑にならないように」

ロケ隊、いい人たちばかりで
気遣ってくださいました。

テレビ撮影には慣れていますが、
今回ばかりは引っ越し段取りのことで
わたしの頭の中はショート寸前で

ロケ隊にまで、
十分に配慮できない器の小ささに
悔しさを感じつつ(笑)

モーレツな忙しさの中、
最後の大阪の夜は、感慨にふける暇もなく
終わっていきました。

そして引っ越し当日。

早朝から最後の荷造り、
引っ越し業者さんトラック到着と同時に
ロケ2日目。

カメラを向けられ喋っているうちに
あっという間に大阪の自宅を去る時間に。

今日の大阪はあいにくの雨で
しかも子だくさんとなると
早め早めに動いていても、
時間ギリギリになること必然です。

飛行機に間に合わないと一大事!

ロケと、飛行機の時間を考えていると
子どもたちが「おなかすいたー」

あーもう昼やん。
お昼ごはんのことも考えなあかんやん。

そもそも食べてる時間あるんか?

焦るし、テレビ用笑顔作らなあかんし。(^◇^;)
いやもう、わたし二重人格やん!!(笑)

昨日以上にバタバタと
それはそれはクールに、
まったく思い出に浸る暇もなく、
大阪の自宅を後にしました。(T ^ T)

関西空港から沖縄へ。
大阪ロケ隊とは関空でバイバイ。

東京から来た番組プロデューサー、ディレクター、
カメラマン、音声さん、そして芸人さんは
一緒に飛行機に乗り込み、

那覇空港には
沖縄ロケ隊が待ち構えていて、
平安座島の自宅まで撮影続行。

「はい!そういうわけでですね〜!」

「さて、ここからまだ遠いですよ〜!」

カメラが回るとテンションマックス!
カメラが止まると表情死ぬ。

・・・って、わたしは芸人かい。

ダーーーーーーっと喋り倒して
ワーーーーーーっとオーバーアクション

平安座島に到着、
ようやくロケ2日目が終わりました。

さて、明日は
朝からレンタカーを借りに行き
(愛車も届くの1週間後)

役所関係手続き、
保育園、小学校、中学校手続き、
最低限の日用品の手配など忙しそうです。

・・・で、もちろん
ロケもまだ続きます。

がんばります。

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ