HISAKOブログHISAKOブログ
2020.01.10

2/15(土)沖縄『爆笑!お笑い子育てライブ・がんばったらアカンやでぇ〜!』のご案内

※終了いたしました

2020年2月15日(土)
沖縄県名護市、名桜大学にて
子育て講演会を開催します!

去年11月には
沖縄県那覇市でばぶばぶ沖縄初の講演会

『爆笑お笑い子育てライブ
生き方子育てみんな違ってええやん!』

を開催しました。

那覇の会場には300名がお越しくださいました。
どこかで見た顔・・・?と思ったら、
なんと大阪から観に来てくださった
ママもいて驚きました。!(◎_◎;)

オンライン参加は、世界中から300名!
合計600名のパパママが集結しました。

沖縄のメディア
沖縄タイムス・琉球新報・FM沖縄にも
ご紹介いただきました!

講演会のあと、
あるママから声をかけられました。

「HISAKOさんにおっぱいを診てほしい」

出産直後からおっぱいトラブルを繰り返し、
そのたびに藁をもすがる気持ちで沖縄中の助産院を
渡り歩いたそうです。

彼女の住む名護市は、沖縄本島の北部に位置し、
このあたりから、さらに北は
〝やんばる〟(山原)と呼ばれる
手付かずの大自然が多く残っている地域です。

名護から開業助産師のいる地域まで
高速道路ぶっ飛ばして約1時間。
ただし、渋滞していなければ・・・です!
(沖縄は車社会。渋滞はつきものです(T . T))

元気なとき、遊びに出かけるならまだしも、
乳腺炎で熱が出ているような体調最悪なときに
ちょくちょく出かけるには、
ちょっと厳しい距離だと思います。

彼女いわく北部のママたちは
近くにおっぱいを診てもらえる施設がなくて
たいへん苦労されているそうです。

間違った知識を信じ込んだまま
授乳を続けているママ友もいて、
なんとかならないものかと
歯がゆい気持ちになるんだとか。

そして、彼女は決意しました!

「だったら私が助産師になって
名護のママたちのおっぱいを診る!」

30代後半、2児のママ。
妻と母と学生、3足のわらじを履いて
名桜大学看護学科で現在、
看護師助産師の資格取得のため猛勉強中です。

「北部でも講演をしてもらえませんか?」

彼女の熱意と行動力のおかげで

名桜大学看護実践教育センター協賛、
名桜大学育児支援サークルふれんどまみぃ、
前回引き続き『コープおきなわ』さんにも後援いただき、
他にもたくさんのご協力をいただいて

第2回沖縄講演会
開催決定です!

講演会のチラシ・・・(笑)
すごいでしょー^^;

〝がんばったらアカン〟がテーマなので、
チラシの画像も
〝まったくがんばってへん感じ〟を
ドッカ〜ンと出してみました。

アイ〜ン♪
決してふざけてるわけじゃないので。

わたしは大真面目やから!( ̄ー ̄ )

今回の講演は、
子だくさん助産師HISAKOの子育ての話に
フォーカスした内容になっています。

10人目が生まれてすぐ離婚!というどん底を味わい、
子育ての方向性、自分の立ち位置、
なにもかもわからなくなり迷走した時期がありました。

そして今、
荒波を乗り越え見えてきた世界観は、
常識にとらわれない自由な心の持ちようと発想でした。

「どうして11人も産んだの?」
「仕事との両立は?」
「子だくさんHISAKOさんの日々が知りたい!」

と、よく言われます。

親としてあなたが子どもに求めることは何ですか?

どんなに子どもを愛していても○○がなければ
うまくいきません。

子育てを楽しみたいのなら○○を手放すことから
始めます。

子どもとの関わり方ゴールデンルールは○○です。

○○が変われば子どもが変わります。

全力投球の子だくさんだからこそ、
修羅場をいくつも経験したからこそ、
確信したことがあるのです。

毎日いろんなことがあるけれど、
あなたに幸せであってほしい。
ママになってよかったと感じて欲しいから。

わたしの経験・失敗・気づき・実践。
四半世紀にわたり
積み重ね学んだ数々の子育てスピリットを
現在の旦那MARKとともに
漫才仕立てで元気いっぱいお伝えします!

なお、今回はオンライン(ZOOM)
での講演会参加募集はありません。

会場内の設備の問題で、
ZOOMの設定準備ができないんです〜!
ごめんなさいー!

そのかわり、
3月沖縄移転直前には大阪でも
講演会を開催する予定です。

その折には遠方の方々も
オンライン(ZOOM)で参加ができます。
お申し込みいただければ
リアルタイム参加ができない場合にも
後日、動画配信させていただきますので
楽しみにしていてくださいね!

 

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ