HISAKOブログHISAKOブログ
2021.01.20

沖縄・ムーチーの日

今日、1月20日は
『ムーチーの日』

沖縄の言葉で、
お餅のことを「ムーチー」と言うそうです。

月桃の葉っぱでくるんだムーチーを
仏壇にお供えしたり、
家族みんなで食べたりして
厄払いをする日なんだそうです。

沖縄は、なんでもかんでもとりあえず
語尾を伸ばすんですよね。
人の名前もしかりです。

うちの4歳児、ととちゃん。
クラスのお友達の名前を

あんじゅー
えいとー
おうさー
しゅうたー
らーいー

語尾、全部伸ばして呼んでます(笑)

赤ちゃんが産まれた年は、
『初ムーチー』といって、
親戚や近所に大量のムーチーを
配り歩くならわしがあるそうです。

餅粉を大量に買ってきて、
お砂糖と混ぜて、こねて、蒸す・・・
朝から夕方までずっとムーチーを作り続けて
ヨレヨレになるんだとか。(笑)

初ムーチーのコンセプトは

〝赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように〟

なので、

それはつまり、
内地でいうところの、
お宮参りやお食い初めに匹敵する
行事なのかな?

ちなみに沖縄では

お宮参り?
お食い初め?
何ですか、それ?

あまり認知されていないんですよ!
びっくりです!

ムーチーは、
別名「鬼餅」とも言うらしく
鬼退治の節分みたいな感じなのかなぁ?

でも、ムーチーが鬼退治なら、
2月の節分はどうするのかな?
行事の意図がカブるやん?

気になったので、
沖縄の人に聞いてみました。

節分の豆まきは、
保育園や幼稚園ではやるけど
一般の家庭では習慣はないそうです。
へ〜ですね!

沖縄に伝わるムーチー伝説が
これまたなかなかおもしろいので
紹介してみたいと思います。

↓↓↓

昔、首里に兄妹が住んでいました。
しばらくすると兄は引っ越してしまい
人を殺して食べていると噂が聞こえてきました。

心配した妹は兄の様子を見に行きますが
噂は本当でした。

鬼になった兄は妹を追いかけます。
妹は崖の上まで鬼をおびきよせ、
鉄の入った餅を与えます。

「私の体には口が2つある。
上の口は餅を食い、下の口は・・・鬼を食う!」

鉄入りの餅と格闘している鬼に向かって
妹は着物をめくって〝下の口〟を
見せました。

鬼は驚いて崖から転げ落ち
死んでしまいましたとさ。

↑↑↑

すごい内容です・・・( ̄◇ ̄;)

でも深堀りしてみれば

女性は鬼も退治できるほどエネルギーに
満ち溢れた存在だ
ということが言いたいんじゃないかな、
と思ったりします。

日本の神話には、男性器、女性器が
モチーフとしてよく出てきます。

生殖器は、いのちを生み出す尊い場所であり
ある種の呪術的なパワーを秘めているとして
それらを崇める信仰は珍しくありません。

え〜そんなんアリー?!

というような、
シュールでブッ飛んだ伝説や言い伝えは
めっちゃおもしろくて大好き♡

ムーチー伝説は
かなり過激な伝説ですが、

命を生み出す可能性を持った
わたしたち女性の強さを表す文化が
現代の沖縄に生き続けていることは嬉しくて
なんだかワクワクします!

ムーチーを包む月桃は
「カーサー」といいます。
(やっぱり語尾伸ばすんやね・・・笑)

わたしは

「月桃って何?
ゲットウって読むので合ってる?」

初歩的なレベルでしたが、

沖縄ではお庭に植えてる家庭も多く、
とても身近な植物だそうです。

沖縄の山野に群生するショウガ科の植物なので
香辛料系のスパイシーで
独特な香りがします。

今日は保育園児も
ムーチーを作って持って帰ってきました。

小学校、中学校でも
給食でムーチーが登場。

餅粉にグラニュー糖と、黒糖や紅芋をまぜて
蒸したお餅・・・

想像するに、
普通に美味しいだろうと思うんですよ。

問題は月桃(カーサー)やねん!!!

月桃は、邪気を払う薬草とされ。
殺菌作用もあるそうですが
とにかく匂いがキョーレツすぎる〜。

昨年、第12子が産まれたので
わがやは初ムーチー。

せっかく沖縄に住んでるし、
素敵な伝統文化にあやかって、

ねねちゃんが幸せな人生を
歩めますように・・・と願い
スーパーでムーチーを買ってきました。
(山積みになってた!)

・・・パックの上から
月桃の匂いが・・・
うーーーーーーーーーん・・・・

お餅だけやったら絶対美味しいのに・・・(ボソ)

月桃で包むことでその香りと風味が
お餅にガンガンにうつって
・・・それがムーチー最大の魅力なのでしょうけど、

わたしはちょっと
うへぇぇ〜〜〜となりました・・・( ; ; )

給食で出たムーチーも、
月桃を知らない大阪人のうちの子たちは

なんだこりゃーーー!!
むり〜〜〜〜〜!!!
なんでこんなわけわからん匂いの葉っぱに
餅を包むんか、意味わからん!!

だったそうですが、

沖縄の子たちは
小さい頃から食べ慣れているので
美味しい美味しいとおかわりしていて
え、ウソやろ??
と、思ったそうです。^^;

生後2ヶ月のねねちゃんの前に
ムーチーを置いて、記念撮影。

鬼は外〜福は内〜!
(いや、それは節分か)

一口食べて、ギブアップだったので
おこがましい願いごとかもしれませんが

幸せになりますように・・・
ねねちゃん!

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ