HISAKOブログHISAKOブログ
2019.12.13

沖縄の冬

昨夜遅く、沖縄から帰ってきました。

春以降に住む仮住まいの手配、
資金調達、銀行とのやりとり、
建築予定自宅&ばぶばぶの設計打ち合わせ、
これからなにかとお世話になる会社への訪問、
子どもたちが通う小中学校へのご挨拶、
第二回沖縄講演会に向けての打ち合わせ・・・

1泊2日、ノンストップであちこち回り
せっかくの沖縄なのに強行軍すぎて
食事はほぼコンビニでした(笑)

12月の沖縄は、
大阪人からすりゃめちゃ暖かい。

別に無理してるわけじゃなく
昼間は半袖でも問題なく、
夕方以降でも半袖にパーカー1枚
羽織るぐらいで十分でした。

レンタカーの中はクーラーがついてて
ハイビスカスが咲き誇ってるのに、

軒先のシーサーは
サンタクロースファッション。
冬のイルミネーションがとってもキレイ。

自分の中の季節感のモチベーションを
どこへ向かわせたらいいのか
わかりませんでした。^^;

12月でも気温24度。
20度切る日も普通にあるし、でーじ寒いよ〜
だそうですが、
夜寝るときもふつーに半袖でした。

でも沖縄の人は
けっこう着込んでるんですよね〜。

背中を丸めて手を擦り合わせて
とっても寒そう。

「寒いもんは寒いさ〜」

わたしが内地の人間だから寒くないのかな?
大阪は雪こそ降ってませんが、
沖縄より10度以上低いですよ。

沖縄の人いわく、
海に囲まれているので海風が吹く日は
体感気温が低く、めっちゃ寒いんだそうです。

そう言われてもやっぱり、
もっと寒い大阪から行けば
冬っていうより春か秋な感じですけどね〜笑

一番寒い時期でも晴れてお天気のいい日は
冬だろうとまるで初夏のような日差しが照りつけることも
珍しくなく、日によっては半袖です。

実際、今年2月に沖縄に行ったときは
子どもたちはずっと半袖で過ごしていました。

わたし的には、
真冬の服なんて絶対いらんやろーと思うけど

現地の人に

「冬服いるよ!」
「沖縄も冬があるさー!」

と言われ、混乱中です(笑)

寒さ暑さの感じ方は個人差が大きいのか、
沖縄で生まれ育った地元の人は寒さに弱いのか、

ダウンにムートンブーツの人がいたかと思えば
半袖にサンダルの人もいて

沖縄の冬・・・

何が正しいのか(?)
混乱するわー!

大阪に帰ってくるなり
見渡す限り、みんな真冬ファッション。
うんうん、しっくりくる。

いやぁ、大阪
さっぶいわ!!!(◎_◎;)

寒いっていうのは
こういうのを言うのよねぇ?

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ