HISAKOブログHISAKOブログ
2017.04.28

オモロすぎ!イヤイヤ期〜!

今日はHISAKOセミナーの日でした。

テーマは『イヤイヤ期』。

今、わたしは10回目のイヤイヤ期を
謳歌しているところです(^ ^)

もはや、しんどいとか、めんどくさいとか
イライラするとか、辛いとか
そんな次元ではなくなっています。

ある一線、吹っ切れちゃえば
イヤイヤ期ほど
楽しませてもらえるものはない!

おもしろすぎて、
不条理すぎて、
おなかがよじれるぐらい笑えます。

そういうわたしも、
3人目ぐらいまでは
イヤイヤ期に、キィ〜〜〜〜〜ッッッ!って
なっていましたっけ。

今から思えば
それもいい思い出。
ママとして成長したんだなぁ・・・と
我ながら思います。

3歳0ヶ月の第10子。
3歳すぎて、よく喋るようになり
すこ〜〜し、イヤイヤ期も落ち着いてきたところですが
この1年はほんまにおもしろかったです。

ある朝、
彼女はメロンパンが食べたい気分でした。

「めろんぱんたべるのー!」

「ないよ。起きるの遅いから
先にななちゃんが食べちゃったよ」

「イヤ!めろんぱんがいいの!」

「そんなこと言っても
ないもんはないよ」

「イヤ!めろんぱん〜!」

そこにやってきた、
ここ姉ちゃん(4年生)

「わかったわかった、
ここちゃんのメロンパンあげるよ」

さすがは9歳。
なんて優しいのでしょうか。

しかし、イヤイヤ期3歳
姉ちゃんの優しさをブッタ斬り!

「めろんぱんいらん〜!」

一瞬の変わり身。
あれだけこだわったメロンパンが
全力で拒絶するものになるわけで・・・。

メロンパン騒動のあと
「おしっこー!」というから
トイレに誘導して電気をつけてあげたら
わざわざ自分でいったん消してから
もう一度自分でつけ直す・・・
嫌がらせとしか思えない
露骨な行動です。

おしっこのあと
ママがトイレの電気を消したら
今度は目に涙を溜めて
無言でにらみつけられました。

こ・・・こわいです。
やめてください。

人形のぽぽちゃんがうまく座らないという
理由でギャーーーーー!!!!
この世の終わりかというぐらい泣きます。

唐揚げにフォークがうまく刺さらない。
言うこと聞かないフォークはお仕置き!!!
床に叩きつけて教育的指導。

わたしがトイレに行くときは
絶対ついてきて
何が出たのか便器の中を確認。
そしていちいち、
おしっこだのウンチだの
出たモノをでっかい声で家族中に報告してくれます。
家族とはいえ、やめてほしい、ほんと・・・。

さらには、
うんち出るとこ見せろー!と大絶叫。
なんでやねんっ!

うっかり水を流しちゃった日にゃ
なんで勝手に流すんだと怒られ、
もっかいうんちして!と
強要されます。
どう頑張ったって、そんなに出ません。
どうか許してください〜。(≧∇≦)

「ママのおっぱい飲みたい」
とっくに卒乳してるのに
いきなり言う。

「おいしくないよ、赤ちゃんのやから」

説得してみたけど
「飲ませろ!」とヤクザのようにすごんできて
うるさいので、試しに飲ませてみたら

「まずい〜〜〜!イヤーーーー!」

なんでこんなまずいモン、飲ませんねん!
とでも言いたいような逆ギレ。
「まずいで」って教えたったのに、なんでなん!
ほんまもう知らんわ。

スパゲッティーは乾麺のまま
「このままでいいのぉぉぉ〜〜〜〜!」
茹でさせてもらえず、
しゃくりあげながら
バリバリと生のまま食べます。

ハンバーグも
成型した生のままをよこせと聞きません。

みんなで食べていたアイスクリームを
チンしたいと駄々をこねます。

晩ごはんのカレー。
ごはんとルーが別々になっていると
食べにくいだろうからと
先にスプーンでまんべんなく混ぜてあげたら
「そのままがよかった!」
と、ちゃぶ台返し。

あああ〜〜〜〜
昭和の頑固おやじみたいです。

スーパーのカートは
ぜったい自分が押す!
ママには指一本触れさせない!
そして他のお客さんに激突しまくり。
避けないオマエが悪いと
すねります。

誰かそこの暴走車を止めてくださーーーい!!!

畑で採った玉ねぎを
積み木みたいに積み重ねたい!
できひん!
なんで〜〜〜〜〜っっっっっっ!!

なんでって、マルやから・・・。(^^;;
無理難題言わんといて。

保育園の制服を着たくなくて、
オムツと靴下だけ履いた姿のままで
玄関に向かい必死で靴を履こうとする。
しかも左右逆や!

3歳0ヶ月。
今朝のこと。

今日の髪型は二つくくり。
いや、やっぱりミッキーマウス。
いやいや、やっぱり三つ編み。
じゃなくて、ちょんまげー!!

2秒ずつ、今日の気分がコロコロ変わる。
若いだけに頭の回転がスピーディーで
感心しちゃいます←?

あとどれぐらい
イヤイヤ期を続けてくれるのかな?
終わることなかれ、
大好きなイヤイヤ期〜!

わたしの切なる願いです(笑)

【新登場】よりお得に、大容量になった「新マシュマロ」を大発表するで〜!
一覧に戻る

人気記事

2023.03.06

お菓子のレイ

2021.04.15

あれ?抜けないぞ?

2021.06.04

母乳育児は痩せるのか?

2023.01.26

インスタグラムに挑戦!

2019.09.27

げっぷは「出させるもの」じゃないんだよ